※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児の母ちゃん
妊娠・出産

妊娠30週6日、3人目の妊婦です。赤ちゃんが大きめと言われ、体重増加に注意が必要。体重管理に苦労しており、出産時の体重を気にしています。義母の出産体重との関連性についても心配しています。


妊娠30w6d3人目の妊婦ですʕ•ᴥ•ʔ

今日、健診に行くとbabyさん
1879gで大きめでした(º﹃º )

先生に上のお子さんは体重どれくらいで
生まれたか聞かれて、1人目は3108g、
2人目は3754gですと伝えると
そうならないようにお母さんの体重増加を
気を付けましょうと言われました💦

私は妊娠前は43kgで現在50.6kgで
8.5kgくらいは増えています😭

前回の健診からの2週間でも800g増えています。

どうしても2人目よりは小さく産みたいのですが
やはり私の体重を増やさないようにするしか
ないのでしょうか?😭💦

体重はご飯など気にしているつもりなのですが
どんどん増えていきます(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)


ちなみに1人目は38wで産まれ、
2人目は予定日を6日超えました!

臨月や正期産を迎えたらひたすら動いて
陣痛をこさすしかないですかね?😹

あと、義母が5人産んでるのですが
そのうちの4人は4000を超えて産まれていて
1人は5000を超えて産まれています。
そういう遺伝とかは関係ないでしょうか?

コメント

わらび餅

私となんとなく似てますね(^^)

妊娠34w5d3人目の妊婦です。
安定期入った頃医者から1人目2人目の
体重を聞かれました。
1人目3448 2人目4234と伝えると
3人目は2人目の体重超えるね!と
軽い感じで言われました(>_<)
私も2人目より小さく産みたいと思ってるのですが断言されてしまったので半ば諦めてます(*_*)笑
ママさんの体重って関係あるんですかね?
上2人は+20増で今回は+10なんですよね。
遺伝とかも関係ないと思います💦
主人は未熟児で産まれたみたいですし…

  • 三児の母ちゃん

    三児の母ちゃん

    超えると言われたんですね |゚Д゚)))
    それはビクビクしてしまいますね😭
    出来れば小さく産んで大きく育てたいですもんね!😭✨
    私が1人目が7kg増で2人目が12kg増だったので完全に私が太りすぎたのだと思っていました( °_° )

    • 5月9日
みあま

うちの子も大きめです(*´∇`*)
1人目は3068gと標準でしたが
2人目は4045g、3人目は3300gで
お腹の赤ちゃんはもう3300gを越えています😅
3人目妊娠中に「あなたは体重制限しても、胎盤がしっかりしてて、赤ちゃんの吸収率がいいから意味ない」と言われました。
逆にお母さんがいくら食べても赤ちゃんは小さめな子もいますし、関係ないんじゃないでしょうか?
甘いものや不摂生をしてるなら問題ありですが、食事に気を付けていて増えるのは仕方ないですよ‼
私も今回小さく産みたくて、かなり食事に気をつけて体重が増えないようにしてましたが、やっぱり大きめ(^_^;)
運動頑張っても陣痛に繋がらず😭
もう大きくても元気に産まれてくれればいいやと思っています♪

  • 三児の母ちゃん

    三児の母ちゃん

    3人目のお子さんは2人目より小さく産まれたんですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    私も出来ればそうなりたいです😹✨
    確かに、2人目を産んだときに助産師さんにしっかりした胎盤じゃね〜と言われました( °_° )
    そしてそういえば友達も16k増で2400gくらいの子を産んでました!
    やっぱりお母さんと赤ちゃんの体重は関係なく、先生は難産にならないようにお母さんの体重を気を付けましょうと言われたんですかね🤔💡
    2700gくらいで産むのを理想としてましたが元気に産まれてくれれば十分ですよね☺️💕

    • 5月9日