※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララまま
お金・保険

関東百貨店健康保険組合の出産一時金と出産手当金の支給期間について教えてください。

加入保険が関東百貨店健康保険組合の方に質問です。
出産一時金、出産手当金は
申請して、どれくらいで支給されたか
覚えてるかたいたら教えて頂きたいです。

コメント

ゆうこ♪(^.^)

旦那の扶養ですが、出産一時金は直接支払い制度で1ヶ月くらいで病院に支払われましたよ。

• ララまま

ララまま

コメントありがとうございます(⍢)
    本当に差額分とか頂けるのか
    不安になりまして…。

• 5月10日
ザト

どこの保険組合に加入されていても、社保なら法律で定められているので一律です。
出産一時金は今は直接支払い制度を利用して支払いを抑える方が多いと思いますが、一旦自分で50万くらいを病院に払って、後から振り込まれる方法を敢えて取られるのであれば、産後に必要な書類を提出してから3ヶ月以内には振り込まれます。
出産手当金は条件を満たしていないと受け取れませんが、産前産後分をまとめて受け取る場合は、産後8週経った翌日以降に申請して約2週間、年度末などの特別な理由がなければ申請から1ヶ月以内には振り込まれます♪

• ララまま

ララまま

コメントありがとうございます(⍢)
    1ヶ月以内に入って欲しいです♡
    自分にちょっとしたボーナスって思うと待ち遠しくて(⍢)

• 5月10日
ゆうこ♪(^.^)

私は、42万オーバーだったので手出しがありましたが…
差額分はわかりませんが…お役に立てずすみません。