※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩音
妊娠・出産

切迫早産で緊急入院中。治療が辛くて精神的にも辛い。どうしたらいいでしょうか?

妊娠9ヶ月に今日なりました!
現在、切迫早産で緊急入院してるのですが治療が辛すぎます………
点滴はもちろん、おなかの張りがある度にリトドリンとマグセントがドンドン上がってしまい副作用で寝たきり。
トイレにも歩いていけず、ベットの上で毎回ナースコール。
四人部屋なだけに深夜はとても気を使ってしまい精神的にも病んでます。
まだ32週。
産めるようになるまではお腹に居てもらわなきゃと頭では分かっているのですが、副作用と毎日点滴と、採血の繰り返し。
先が見えずに苦しいです(;´д`)
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

私も現在切迫で入院中です。
31wから入院していて36w退院決定しました。

私はマグセントとウテメリンですが副作用辛いですよね。

採血、私も今日早朝5時50分にされましたが点滴刺し替えで両腕ボロボロだし…。

私は面会に来てくれる母や友達に色々話をしたり、助産師さんと話をしたり、不安を伝えたりしてます。

ストレスはありますが病院での生活サイクルに慣れたら我慢強くなります。お互い頑張りましょう!

しまままん

毎日の治療お疲れ様です↓病院にいるとそれだけで滅入ってしまいがちなのに、副作用まで大変ですね↓おつらいとは思いますが、産むまでの時間は妊娠がわかってから今日までの長い道のりよりは短いです!それよりも、今は赤ちゃんに1日でも長くお腹にいてもらう事が大事です。今、すごく大変でつらいかもしれませんが、その分我が子がかわいくて愛しく感じれると思います!がんばですっ!

なちゃん˚₊*₊。

大丈夫ですか?
いま35wの初ママです
不安なこともたくさんですよね
妊娠中って精神的にもなんだか
弱くなってしまって
普段耐えれる事も辛いのに…
そんな中大変ですね…
副作用もあるんですか?
お辛いですね
私でよければお話聞きますよ(´・_・`)
なにもアドバイスできないですが
一緒に頑張りましょうね

こうのとり85

37週になるまでの我慢ですよ、私は切迫流産でいま入院中です。上の子の時はそんなことはなかったですけどね、帝王切開だったので点滴ざんまいでしたよ。つらいのは初めてのお産なら、なおさらですよね。つらいのは、一人だけじゃないから、私も応援してます!

みおんママ

私も以前切迫早産で入院してましていま二人目妊娠中のものです!
私もあの時はほんとに辛くてでもどうにもできないでとても辛かったです(>_<)
でもいま二人目を妊娠しているってことでもしいままた切迫早産になり入院にでもなったら色々と辛いですし困ります、、、
プラスに考えるとしたら相談者様は一人目ですよね?なので今回はこれから産まれたら大変になりますし一人目でよかったー少し体を休めて置こうって少し気楽にいるのもいいかも知れません♪
やっぱり辛い辛いと思っていると気持ち的にも沈んで行くような気もしてたのでヽ( ;´Д`)ノ

詩音

ありがとうございます。
無事に退院決定したのですね!
おめでとうございます!

マグセントの副作用が一番辛いですね。
体のだるさ
血管痛
昨日からマグセントの開始だったのですが辛すぎます。
採血や、筋肉弛緩剤、点滴の差し替えで両腕ボロボロでアザだらけです。

寝たきりなのでアタシは面会も嫌なくらいです。
トイレも管が嫌で、銀色の女性用のトイレをベットの上でですし(;´д`)
漏れるわ濡らすわで
恥ずかしいやら、情けないやらで泣きまくりです。

これもなれるんでしょうか?
毎日不安ばかりですが、頑張りたいです

詩音

ありがとうございます。
副作用がめちゃくちゃ辛いですね。
でも、ここを乗り換えて赤ちゃんに会いたいです!

詩音

ありがとうございます。
初めてなだけに辛いですね。
毎日自分との葛藤してます。

詩音

ありがとうございます。
皆さん37週まで我慢といいますよね。
それを目標に頑張りたいです

詩音

ありがとうございます。
この辛さは、経験者しか分かりませんよね。
二人目もってなると困りますよねぇ。
お互いに前向きに頑張りましょう!

いちごまん

私も切迫早産で入院中です。
25週から入院してまだ26週です(;д;)
先が見えないし不安で毎日泣いています。
針恐怖症なので点滴が苦痛で点滴の事を考えるとお腹が張ってしまいます。
神経質だからお金の不安はありますが個室にしてもらいましたよ。
お互い頑張りましょう・゚・(´pωq`)・゚・

ありがとうございます。
やっと抜け出せる日が来た…と脱力感が嬉しさよりあります。

マグセントは筋肉が緩くなる?副作用があると先生に言われました。
確かに脱力感や体全体のだるさや体が重い…って感じですよね。

腕見ただけで嫌になりますよね。
私も最初は点滴に慣れず、刺し替える度に黄色いアザや黄緑のアザや赤い傷やらカラフルな腕でした(; ̄ェ ̄)

寝たきりですとする事無いですし点滴鬱陶しいし小さな事でもイラつきますよね。

トイレは看護師さんや助産師さんに相談してみてはどうでしょうか?
他に方法が無いか、など。

毎日終わりに近づいていっています。赤ちゃんの為!と自分に言い聞かせて頑張りましょう。

詩音

ありがとうございます!
先が見えずに苦しいですよね!
同じです!
あたしも針恐怖症なので点滴、採血と聞いただけで身体が強ばりお腹が張ってしまいます。
あたしも個室希望しているんですけど満室の様で嫌です(;´д`)
お互いに頑張りましょ!

ローズ

切迫早産での入院生活、とても辛いですよね(>_<)‼︎
私は32週から35週までの3週間入院してました。副作用で手は震え、吐き気、動悸はするし、辛いのに1日ベッドの上で暇だし…6人部屋で、夜点滴のエラー音が鳴った時はとても気をつかい疲れてました…入院してた時はこの世の終わりくらい落ち込んでいましたが、今は育児に追われていて、暇だと言っていた入院生活をもっと有意義に過ごしておけばよかったと思っています。その当時は今しかゆっくり出来ないと言われてもそんなのわかってる‼︎と心の中で反発していたひねくれ者ですがその通りでした(>_<)‼︎
本当に苦しい気持ちが痛い程わかりますが、必ず終わりがあります(>_<)
頑張ってという言葉はあまり好きではなく普段は程々に…としか言わないんですが、ここが踏ん張りどころです‼︎頑張って下さい‼︎応援しています‼︎

詩音

そうですよね!
ずっと戦ってきたんですもんね!
ほんとにおめでとうございます!

マグセントはそうですね。
脱力感と体全体のだるはら非常に強いです。
それ+血管痛が時々出るのでイライラですね。

病室が暑いので、嫌でも腕まくりしてるんですがふと見ると落ち込みます。
そうなんですよー!
何もかもに対してイラついてしまい看護師にも八つ当たりしてしまうんです。

今の段階では管か、ベットの上で出来る受け皿的なのしか無いそうなんです。
管は嫌なので、受け皿的なのを選びました。
その方が気持ちも楽ですし個室にさえ移れればストレス減少なると思い日々堪え忍んでいます!

そうですね。
赤ちゃんの為に強くなます!

詩音

ありがとうございます!
三週間の入院だったのですね!
それでも辛いですね。
副作用はそうですね。
同じです!
こちらは四人部屋だったのですが、やはり気を遣うので気疲れしてます。
ホントに落ち込みます。
これは切迫早産経験者しか分かりませんよね。
確かに今しかゆっくり出来ないとは思いますが、一日中ベットの上で身動き取れずに寝たきりなので何言われても今は素直に耳に入らないと思います(笑)
でも、アドバイスありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
徐々にしか良くならないので今乗り越えて頑張りたいです

私の場合、いつも通り検診に行ったら急に入院になり気持ちの整理もつかないまま車椅子で病室まで〜でした。

退院したら家のご飯をテレビでも見ながら1人ではなく家族と食べたいです。
それだけでも幸せだろうなって今は思います。

血管痛、お辛いでしょうね…。
自分にしか分からない痛みだからこそどこにイライラをぶつけていいのか…って感じですよね。

暑いんですね、という事は暖房ですかね。部屋の乾燥は大丈夫ですか?
個室に移りたいけど移れない状態なのでしょうか?
そうだとしたら余計に我慢しなければいけないので良くないですよね…。

八つ当たりは仕方ないですし、不安や要望は何でも口に出して誰かに言うだけでも楽になります。

受け皿的なの…かなり難しそうですねそれにするのは。
管だと精神的にやられちゃいそうですもんね。
私もマグセントのせいで毎回おしっこの量を何時にどれだけしたか、便は何時にしたか、1日おしっこは何回だったか書いてます。

そして辛い時はここで切迫仲間さんとお話してました。

あさひまま♡

私も24-36の3ヶ月入院しましたm(_ _)m四人部屋、六人部屋経験しましたが神経使いますよね!ただでさえキツいのに…
マグセントの副作用辛いですよね…点滴も漏れたりして差し替えの日々。両腕あざだらけ。
精神的にも病むのわかります。
お風呂も入りたいしストレスだらけですよね、、
私は病室の人とお話したり、雑誌よんだり名前考えたり、辛い時は泣いて看護師さんに聞いてもらったりしたな。しかし、それでも暇過ぎて1日が長かった気がします(/_;)
また二人目も入院なら子供はいらないとまで考えました。
だけど、赤ちゃん産まれた時に入院生活は無駄じゃなかった!!
未だに消えない両腕の点滴跡も勲章みたいに思えました(^^)
出産したら辛さを忘れさせてくれるくらいの感動が待ってます!
今は入院生活に戻ってゆっくり寝たいと思える程ですから(笑)

終わりは必ず来ます(*´∇`)ノ

詩音

あたしも一緒でした!
妊婦検診に言ったつもりが緊急入院って言われて訳もわからず、車椅子で病室まで連れて行かれました。

そうですよね!
一番の楽しみは家族揃っての時間ですよね!
病院だから同室とはいえ、カーテン内は独りぼっちですもんね。
さみしいですね。

血管痛は痛いです….
そうなんですよー!
このイライラぶつけられずにあ