※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんど
子育て・グッズ

旦那と子どもがインフルエンザにかかった場合の対応について相談中です。

旦那がインフルで昨日微熱で今日熱が下がったのですが、さっき私が37.6出てしまいました。
インフル確定だと思うんですが、8ヶ月の子どもがいます。とりあえず今日はとなりで寝ようとしてます。
隣で寝ても大丈夫か?完母だし飲ませないわけには💦、うつしたらどうしよう、など色々考えて涙が止まりません。
予防接種もしてたし、手洗いうがい、旦那がインフルになってからは隔離や除菌などやってたのにため息ばかりです。
隔離なのにしょっちゅう出てきていた旦那にも腹が立ちます。注意していたのに。

旦那さんと自分がインフルになったことがある人は子どものお世話はどうやってしていましたか?
旦那は自分が頑張ると言っていますが。
今回のお正月は事情があり実家には頼めないので自分たちでどうにかするしかないです💦

コメント

みす

マスクをして出来る限りの接触は避けたいところですね。
やはり8ヶ月の子がなると、肺炎、脳症などになるリスクもありますから。
お子さんのお世話は出来るだけ旦那さんにお願いしましょう。
授乳中はインフルエンザの薬は大丈夫ですよ。
タミフルやリレンザ、イナビルなんかも母乳移行はほぼないとされています。

• ねんど

ねんど

ありがとうございます。
    子どもにうつらないかだけが1番心配です。
    旦那はまだ昨日熱が下がったばかりですがお世話して大丈夫でしょうか?私がするよりかはうつる確率低いですかね💦
    授乳中薬は大丈夫なんですね!安心しました!
    さっき熱を計ったら37.3でした、微妙ですね💦

• 1月1日
  • みす

みす

旦那さんはいつから薬内服していますか?時期によっては感染力がもうないと思います。

• 1月1日
  • ねんど

ねんど

30日から飲んでいます。
    熱も30日からは微熱くらいになってました!

• 1月1日
  • みす

みす

でしたらもうほぼ感染力はないと思います。
    旦那さんにお世話してもらいましょう。
    ちゃんさんにもうつってない可能性も考えられます。

• 1月1日
  • ねんど

ねんど

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    さっき受診したらインフルじゃありませんでした✨
    一安心です☺️
    色々お応え頂き感謝しています!

• 1月1日
ゆめ

うちは上の子がなって7ヶ月の下の子に移り、旦那から私と家族全員インフルになりました。
こればっかりはどうしようもないですよね。。
上の子がインフルになっても下の子と私と一緒に寝てたし…😩
できることは書かれている通り、手洗いうがい、除菌、家の中でもマスク着用、空気の入れ替えくらいですかね。。
お世話も完母ならいつも通りあげるしかないと思います。旦那さんも熱が下がっていてもまだインフルエンザの菌は体に残っていると思うので。
私たちも実家や周りには頼っていません。

下の子はインフルの熱が落ち着いた後に再び熱が上がりました💦インフルで体力消耗して小さい子はたまにその後熱が上がる子がいるそうです。
乳幼児がインフルになると重症化しやすいので、下の子がなった時は夜も怖くてあまり眠れませんでした。
主さんがインフルでなければいいですね😣
アドバイス出来ずすみません💧どうか、お子さんに移りませんように…

• ねんど

ねんど

ありがとうございます。
    予防は徹底したいと思います。
    家族全員なってしまったのはきつかったでしょうね💦

まだ小さいので本当に怖いです。
    お世話は自分がした方がいいのか、旦那にしてもらった方がいいのかも悩みます。
    今朝37.3になっていましたが、休日当番医で診てもらえるのでしょうか💦

• 1月1日
  • ゆめ

ゆめ

お世話は悩みますよね💦旦那さんが見てくれるのなら極力見てもらっていいと思います😊うちは旦那だと子ども達が泣くので全て私でした…😅
    インフルは熱が出て12時間後から正確な結果がでます。休日当番でも診てもらえますが、まだ正確な結果がでないかもしれませんね。
    私の場合ですが、予防接種打っていて夜から38度超えの熱が出ました。12時間経って病院行きましたが陰性。
    熱は落ち着き、3日後に再び38度超えの熱が出てインフルでした。
    ちなみに、私はイナビルを処方され授乳は大丈夫と言われていましたが、いざ薬局に行くと授乳回数が多いので2日くらいはミルクも使ってくださいと言われました😣
    授乳してるのであれば、タミフルが一番安心だと思います。
    あと、インフルが出なくても旦那さんがインフルだったので予防のためにインフルのお薬を出してもらえるのであれば出してもらってもいいかもしれません。ただ授乳中なので飲まなくてもいい薬を飲むか…っていう問題がありますけどね。
    長々とすみませんでした😂
    どうかどうか、インフルではありませんように🙏

• 1月1日
  • ねんど

ねんど

うちも最近私への後追いがあってちょっと離れると泣いてしまうこともあるので、やってもらえることだけお願いしたいと思います!
    そういうこともあるんですね!
    私も予防接種してるのですが、37.6までは出たのですが今は36.9になっていました💦
    インフルかどうかわかりませんが、1度受診してみようかな?と思います😅
    昼過ぎれば12時間越えるのでそのくらいに行きたいと思います!
    タミフルは大丈夫なんですね!
    授乳中のことなど伝えてみたいと思います!
    ありがとうございます!本当にそうであって欲しいです😣

• 1月1日
あゆあゆ

回答じゃなくすいません💦
手抜きできるとこは手抜きするしかないですね💦
12月頭にインフルエンザになったときは解熱剤飲んでフラフラしながら育児してました💧子供さんのお風呂とかは体服だけでもよいと思います。離乳食はレトルトとかにするとか。
寝るときはマスクして子供の布団を離して寝てました💡ミルクをあげるときはマスクをしてました。
昼間は極力触らずにおもちゃで遊んでもらいました💦

• ねんど

ねんど

離乳食のレトルトは考えたいと思います!
    布団離したりおもちゃであそんでもらってたんですね!
    なるべく触れないように気をつけたいと思います。

• 1月1日

旦那と私が同時にインフルになりましたが、隔離とか出来なかったのでマスクしただけでしたが、息子には移りませんでした✨

授乳中だったので、タミフルを飲みました✨

• ねんど

ねんど

息子さんにうつらなかったんですね!
    タミフル大丈夫と聞いて安心しました😊
    マスクは徹底したいと思います。

• 1月1日

移る時は移りますよね😱
マスク、手洗い加湿ぐらいしか。あんま効果ないらしいですが一応😭
うちは旦那、私、子供3人全滅でした😭
去年は3人移らずでした。

• ねんど

ねんど

全滅だったんですね💦大変でしたね😣
    生まれて初めてのお正月なのにこんなこと💦
    予防など出来ることはしたいと思います。

• 1月1日
あゆあゆ

ちなみにインフルエンザ発症中は1日寝室でおもちゃで遊ばせてました💡しょっちゅう換気してました(真ん中の子もインフルエンザだったので)🙂
お子さんがインフルエンザ移らずに済みますように。

• ねんど

ねんど

換気はこまめにしたいと思います!昨日は寒いからと思ってなかなかできてませんでしたが💦
    うつるよりましですね!
    ありがとうございます!

• 1月1日