※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miracle girl
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんが常に力んでいるのは普通でしょうか?息子が力んでいることに心配しています。

生後25日のママです。
うちの息子はいつも力んでいます😅ずっと伸びをしてるというか身体に力をいれます。
特にうんちを踏ん張っている訳ではないのに常に力んでいるのは普通なのでしょうか😓
ずっと力が入っている感じなので心配です。

コメント

あかさ

自分で寝返りをうてるようになる生後4~6ヶ月までは、よくある事らしいですよ。

1.腸の中のウンチを腹圧により移動している時
ゲップが残っていたりして、ガスが腸の中に充満している時でもそのような状況になります。

2.ママの母乳が出過ぎる時
射乳状態のまま、おっぱいを飲み込み空気を飲んでしまう事がよくあります。母乳分泌過多の方に多く、そのような場合は飲ませる前に圧抜き(前搾乳)をしておっぱいを飲ませると空気を飲まずに授乳が出来ます。

3.おむつを強く締めてきつすぎる場合
うんちやおしっこが漏れないようにきつくしめてしまうと赤ちゃんは苦しくてうなる場合があります。赤ちゃんは腹式呼吸で授乳後はお腹がとても大きく広がります。
まずおむつを緩めてあげてみて様子をみてください。

• miracle girl

1番はあるかもしれません。ゲップをあまりうまく出せないので出せずにそのまま寝ちゃう時もあります💦ガスがたまってるんですかね

• 12月31日
あ

うちの子も新生児のときよくしてました💦心配になりますよね💦
寝てるときに特に反り返っててたし、うーーんって感じでうなってました🙄
いつの間にかしなくなったので、そのうちなくなると思います!

常に反り返りますよね😅
    なんかいつも苦しそうで疲れないのかなって思いますがよくあるんですね😓

• 12月31日
mama

娘もそんな感じで、唸ったり顔真っ赤にして力入れてる感じでとても心配でした😣
ですが、本当にいつのまにか力まなくなっていました!!
うちの子は2320gと小さめで産まれたのですが、大きくなる子はよく唸るそうで、いま8ヶ月で70㎝くらいの8.4㎏ほどあります😊
私も当時は本当に心配で不安でたまりませんでしたが、がんばって成長している証なのかなと今となっては思います!

大きくなる準備なんですかね😅うちは3週間早く産まれました。なんか病気の前触れなのかなとか心配でした😓
    ちょっとした事で不安になりますよね

• 12月31日
  • mama

mama

そうなんですね!うちも予定日より2週間早かったんです!
    げっぷも全然上手くできなくて、ごめんねって思ったりしてました💦
    すべてが心配になっちゃいますよね😭健診や保健師さんに相談したこともありますが、いつも、ガスが溜まってるとそうなる事があるって感じに言われました😅
    病気ではないと思いますよ😊
    心配が消えないようなら保健師さんなどに相談してみてもいいかもしれません⭐️

• 12月31日