※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が遊び飲みをして授乳時間が短くなり、母乳量が減少して困っています。哺乳瓶拒否なので、増やす方法を知りたいです。

3ヶ月半の娘を完母で育てています。

最近遊び飲みをするようになり、片方3~5分ずつくらいで辞めるようになってしまいました。(元々10分ずつくらいでした)
また、毎日19時過ぎの授乳のあと、夜中に1度起きて授乳します。
1日7~9回です。

遊び飲みをするようになってから、母乳量がグッと減ってしまったように思います。
差し乳気味になってきたのか、ツーンとすることもありますが3分くらいするとまた出てないような気がします。搾乳してもとれる量がかなり減りました。

哺乳瓶拒否なので、母乳量が減ると困るのですが...どうしたらいいのでしょうか。また増えることはあるのでしょうか。

コメント

すえこ

私も3ヶ月半の娘がいます😊

うちも完母で、遊び飲み始まりました💦
同じような感じで、飲んでも片方5分くらい、集中できない時はくわえては離しの繰り返しです😭

体重の増えかたはどうですか?
私も授乳時間が減ったうえにあまり張らなくなったので心配してましたが、少しずつ体重は増えているので母乳はしっかりでているのかなと思ってます🍀

おしっこ、うんちがちゃんと出て体重増えているなら、赤ちゃんが飲むの上手になったんじゃないですかね?🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すえこさんのお子様も遊び飲み始まったんですね😭
    体重は10日ほど前から1日10gずつくらいの増加になってしまいました。おしっことうんちはちゃんと出ています。
    飲んだあともゆびをすっているので物足りないのかなと思ってしまいました😭

• 1月1日
  • すえこ

すえこ

3ヶ月入ったら体重増加少なくなるようなので、じわじわでも増えてたら大丈夫かな?って思ってます。
    うちも、先月まで40g近かったのに今のところ15gくらいになってます😢

身体もいっぱい動かすようになったし、そのせいかな~と。
    おしっこうんち出てて機嫌良いなら大丈夫そうじゃないですかね?😊

うちの子もめっちゃ指ちゅぱちゅぱしますよー!
    でも、そのまま寝落ちたりするのでお口が寂しいとかあるんだと思います🍀

• 1月1日