※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後22日の息子をミルクで育てています。母乳があげられず、体重が減少。義母の言葉に傷つき、育児に不安を感じています。ミルクで育てることについて悪いことはありますか?

生後22日の息子をほぼミルクの混合で育てています。乳首が小さく直接吸えないので昼間は搾乳機で搾乳して、哺乳瓶であげて足りない分をミルクで補っています。夜はミルクにしています。

産後直接母乳をあげられない事のショック&ストレスでほとんど食べ物が喉に通らなくなってしまい妊娠前42kgだった体重が36kgにまでなってしまいました。

母乳育児派の義母からの心無い言葉、毎日蘇っては泣いてしまいます。

こんなに弱い母親他にいるのでしょうか。。自分が情けないです。年始義家族と顔も合わせたくない💧

ミルクで育てたらそんなに悪い事ですか?

新生児なんていちばん楽な時期だよ!今からそんなんじゃこれから大変だね〜とついさっき旦那にラインが入っていました。

この生活がいちばん楽なんて😱この先不安しかない、皆さんも新生児がいちばん楽だと感じましたか?

まとまりなくてすみませんm(_ _)m

コメント

deleted user

私は逆に乳首が大きくて息子が嫌がり、新生児から完ミです😂
かなり母乳が出たので搾乳してミルクと混合で3週間くらいはあげてましたが、それでもその頃からミルクの割合が多かったです🤔

うちの義母も煩いです🙄
出産直後はまだ母乳が出なかった私に「出なかったら駄目じゃない」みたいな事言ったし、ミルクに移行したあとは「昔はこんな缶ミルク無かったから母乳しかなくて〜」とか言われましたし、本当うるせーなと思ってます😂

ミルクで育てる事、何一つ悪い事なんて無いですよ😊
自分で言うのもなんですが、私自分の事めちゃくちゃ偉いって思う様にしてます(笑)
だって自分の全てを犠牲にして、子供の為に生活して、悩んだり落ち込んだりしてるんですよ!
それって他の誰にも出来ないじゃないですか☺️✨

新生児期は家で息子と2人が体力的にも精神的にも辛すぎて泣きまくってました!
本当に毎日泣いてました!!
辛すぎて息子を可愛いと思えない事の方が多かったです💦💦
でも毎日少しずつ育児に慣れて、今は息子を可愛い!と思う瞬間も増えたし、肩の力がだいぶ抜けた様に感じます🤔

義母の言う事は所詮他人の言う事です!!スルーしましょう!!
因みにうちの義母は私の体型にまで口出ししてきますよ🙄
本当に本当にうんざりですが心の中で「嫁に嫌われたら孫には会えないと思えよ」と思いながら全部無視してます🤣👍🏻

  • deleted user

    退会ユーザー


    私もまとまりの無い文章ですみません💦💦

    まだ首も座ってないし寝返りもしないし歩かないって意味で、新生児が楽って思うんでしょうけど、その時期はその時期の大変さがあるって事を旦那や蚊帳の外の人は分からないんだろうなと思います!

    はじめてのママリ🔰さんも偉い!!
    息子さんのために考えて悩んで、必死に頑張ってて偉いし悪い事は一つもないです😊✨
    辛い時は思いっきり泣きましょう!
    赤ちゃんと一緒に泣いちゃいましょう!!👍🏻

    • 12月31日
のんのん

うちもほぼ同じ時期に二人目を出産しています。

上の子のときから母乳があまりでず、1人目のときは同じくショックで産後うつになりました。

義母は
母乳じゃないからすぐ風邪ひくねー
免疫がいってないもんね。

とか言ってきてそれはそれは心に刺さりました。
泣いて泣いて辛かったです。

でもほぼミルクで育った娘は元気いっぱいの3才児です。
長男もあいかわらずの母乳の少なさのためほぼミルクですがすくすく元気です!

義母は、
二人目は冬産まれだから絶対風邪ひくわ、、。
と、なにやら言ってますがもう慣れたので聞き流してます。(笑)
ミルク育児が悪かったら私も悪いママになっちゃいますが、娘は毎日

ママ大好きよ❤️

と言ってくれます☺️💕

ちなみに新生児👶が1番楽ってことはまずないです。(笑)
私は寝不足が辛いので成長してからのほうが楽でした!

成長したらその時その時で、イヤイヤだったり反抗期だったりで大変な内容が変わります😁💦

ママリ

私も、おちょぼ口の息子vs大きな乳輪の私で相性が悪く、直接母乳を飲ませられません。
無理やり飲ませようとしても乳首だけしか吸わないので激痛。
あまりの激痛に歯を食いしばりすぎて、歯根が膿んでしまうほどで…

母乳が出るのにあげられない辛さ、悔しさ、悲しさ…かなり泣きました。

でもやれることをやるしかないということで、今は搾乳して、足りない分はミルクを足して混合であげてます。

搾乳もめっちゃめんどくさいですし、眠かったりしんどかったり、ほんと辛いです。
泣きながら搾乳することも多々。
でも搾乳してるとだんだん母乳も増えてきました。
搾乳さえしてれば、母乳が止まることはないとも聞きました。
だから、息子を見ながら搾乳頑張ってます。

あと、母乳相談室という哺乳瓶を購入して、母乳を吸うトレーニング?しながら飲ませています。
これを使いながらたまーに直接吸わせてみると、これまたたまーに、息子がうまく吸いつくことができるようになってきました。

「お母さんがどんな乳首や乳輪でも、赤ちゃんはかならず飲めるようにできてる」と、どこかで聞いたことがあります。
それを信じて、トレーニングと搾乳を頑張るつもりです。



新生児がいちばん楽な時期?!
ほんとふざけてますね…

うちは初産で出産後、里帰りしなかったので、退院した日から夫が休みをとって、イクメンとかではなく、私も夫も二人で対等に、新生児のお世話をしてます。
二人がかりにもかかわらず、相当しんどいですよ。
二人がかりなのに、へとへとです。
二人とも寝不足で、ふらふらして、うっかりミスもして、ストレスでイライラもして。
でもたまーに笑う息子の顔に癒されて頑張ってます。

いつがいちばん楽とか、しんどいとかなく、このしんどいand癒されて頑張る、ふんばる、が、
息子が大人になるまでずっと続くんだろうなと思います。

だから、義母とかむかつくやつにいちいち構ってる暇はないです!
無視しましょう!
まだまだ先は長いですよ!!!

息子のために、頑張る。
それだけで立派だと思いますよ。
わたしもそう信じて、頑張ります!

まいちゃん

私は新生児~3ヶ月の頃が1番大変で、今8ヶ月ですが今のところ今が1番楽だと感じています☺
3ヶ月頃までは抱っこしておかないとギャン泣きされ、ご飯もゆっくり食べられない(日中は抱っこしながら片手で食べられるパンばかり)、トイレも限界まで我慢、そして育児について無知&不安なためネットでいろいろ調べすぎて余計混乱していました💦
3ヶ月過ぎた頃からは抱っこしなくても泣かない時間も増え、首もすわってきた&自分が慣れてきた(これが1番かな?)ってのもあり余裕ができました✨

新生児の頃私も「今が一番楽なはずなのに」と言われてましたが、私はそんな風に思いません😂(1人で大人しく寝てくれる赤ちゃんなら、新生児が1番楽なんでしょうね💦)

今のミルクは母乳に劣らないって言うし、母乳には不足する成分だってあるのでミルクで育児したっていいじゃないですか😳💓
初乳さえ飲んでたら免疫についても心配しなくて良いと聞いています✨
うちはミルクを飲ませると大量に吐いてしまうので完母なんですが、鉄分&カルシウム不足になりそうで心配なんです…
昔と違って今のミルクの栄養価は高いし、私の周りは完ミの人多いですよ☺

はじめてのママリ🔰


みなさま、優しいお言葉ありがとうございます😢涙が止まりません。

他の人の言葉など気にせず、自分なりに愛情いっぱい育てたいと思います💗

ティラミス

新生児の時は正直大変すぎて記憶ないです(笑)
私も3ヶ月くらいで母乳の出が悪くなり完全ミルクに近いですが
精神安定剤として寝る前とかに加えさせますよ(°▽°)
母乳でなくて歯茎で引っ張られますが(笑)
痛い〜というとニヤッと喜びます( ̄∇ ̄)

今は気になる時期だとは思いますが大人になったら母乳で育った。ミルクで育った。なんて会話にもならないですよね?
何事も無いよりは有った方が良いとは思いますが、母乳とかミルクなんて、その程度の話なんですよ!
今のミルクは優秀ですし、なにより子供が元気なら何よりぢゃないですか(๑˃̵ᴗ˂̵)

ワンオペですか?
私は里帰り無しの退院次の日からワンオペでしたので大変でしたー。
主人は全く使い物にならなくて(笑)
使い物にならないのを気が付かないほど一生懸命でした(°▽°)
ある意味幸せでしたー(笑)

初めての育児ですもの、不安が無かったママなんて多分いないですよ!
みんな通る道だと思うので、大丈夫ですよ。
それほどママさん頑張ってるんだから、大丈夫大丈夫✨

普段なら気にならない言葉も気になる時期だとは思いますが、、、

育児ってゴールが無いから余計不安ですよね?
生後3ヶ月くらいで夜まとまって寝てくれるので、とりあえず3ヶ月寝不足は戦いましょう!

私は2ヶ月から月に1回の保健センターの身体測定&ママさん交流会行ってます❗️
ママ友もできて、交流会のあと4人でランチがお決まりです(๑╹ω╹๑ )

どうしても世界が狭くなってしまうので、1ヶ月検診過ぎたら外に出ましょう!
ただ、いまはインフルとか色々怖いのでなんとも言えないですが、、、

おなじ同級生ママとして
頑張り過ぎないように、頑張りましょう✨