※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
お金・保険

元主人が無職になる場合、養育費の支払いについて心配しています。裁判所での調停を待つべきか、次の仕事が決まるまで待つべきか悩んでいます。心身ともに疲れています。

子供の養育費のことについてです。

11月後半に離婚して
今子供の戸籍を私の戸籍に移動してる途中です。

戸籍が移動したら裁判所で
養育費の調停をする所でした。

しかし、元主人から連絡が来て
12月いっぱいで仕事辞めるそうです。

この場合養育費ってどうなりますか?
裁判所で調停起こしていいんでしょうか?

無職になるからもし養育費払えなかったら
差し押さえもできません。

大人しく次の仕事決まって
会社名や住所教えてくれるまで
待ってた方がいいのでしょうか?

相手が何も考えて無さすぎて頭にきます
自分勝手すぎます...呆れる...

元主人と連絡取るのもイライラします。
でも養育費は子供のためって思って
今まで嫌な気持ちしてきながら
戦ってきました。
諦めたくはないけど
心も体もボロボロです。

コメント

だおこ

もし、働ける能力があるのにわざと働かないのであれば、潜在的にこのくらい稼げるはず、という見込みで養育費が計算されることもあるようですよ。
あとは現在無職でも、いつまでに就職して養育費を払う、みたいな約束も取り付けられるはずなので、調停してもダメってことはないと思います。
わざと収入の少ない職につくとかされないように、転職して収入が上がれば増額、下がれば減額といった取り決めをしてもいいかもしれませんね。

義両親に養育費の請求はできないですけど、そこは義両親がどうするかによると思います。完全にご主人が有責で、義両親がそれを申し訳ないと思ってたなら、養育費までいかなくても多少のお金をくれることはあると思います。

• てぃん

てぃん

コメントありがとうございます!
    いつまでに就職して養育費を払う約束も取り付けられるんですね!知らなかったので教えてくれて助かりました!

義両親に出来ないんですね...
    義両親、申し訳ないって気持ちなさそうです...
    離婚した時にLINEですが挨拶しましたけど既読無視されました...
    義両親に請求は諦めます...

• 12月31日
しのすけ

うちも調停を申し立てた後、嫌がらせで休職されました。
悪意があり働けるのに働かないのであれば、ある程度の年収で計算はしてもらえます。ただ、差し押さえできるかどうかは相手の貯金次第になるので移動させてたなら取れません😢
腹立たしいですね…

義両親には支払い義務はないので、請求は無理です。うちも義両親が旦那と一緒に嫌がらせしてくるし、お金持ちなので払ってもらいたいですけど😡

• てぃん

てぃん

コメントありがとうございます!
    嫌がらせで休職...腹ただしいですね!
    多分今の仕事が嫌なのでやめたと思います。元主人は友達の家に居候してるから仕事も探さないとやばいと思うのですぐ就活すると思いますが...仕事決まっても職場、住所を教えてくれるか謎です...

借金だらけなので貯金は0だと思うので差し押さえは不可です😭

なつきさんの義両親やばいですね💦一緒に嫌がらせってガキかよ...
    本当払ってもらいたいですよね!

• 12月31日
  • しのすけ

しのすけ

なら調停中でも仕事始めるかもですね。

それでしたら、来年4月には民事法が改正されるので、勤務先などが裁判所からの命令でわかるようになるので、養育費調停もしておいたらいいかなと思います。

• 12月31日
  • てぃん

てぃん

多分始めると思います!始めないとやばいですからね笑本当何考えてるのか🤷🏻‍♀️

探偵雇わなくても裁判所からの命令で分かるんですね❤️ありがとうございます!
    子供の戸籍が移動したら調停したいと思います♡

• 12月31日