※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

混合で、日中は母乳中心で1時間半〜2時間おきに20分授乳。吸う時間に不安あり。母乳量が減ったか不安。差し乳の場合、母乳の軌道は何分から?母乳続けたいが乳が痛い。

差し乳の方、もしよければ教えてください🙇🏻‍♂️

・完母ですか?
・吸っている時間はどのくらいですか?
・授乳間隔はどのくらいですか?

わたしは混合ですが、日中は母乳中心で
1時間半〜2時間おきの授乳で、1回約20分です。

早い時は30分のときもあって足りないかなぁ?と。
でもこの時に吸うと10分も吸わないで
途中で寝てしまうことが多々あります💤
ミルクをあげても余ったりもします💦

母乳量が減ったのでしょうか?
差し乳の場合、吸って何分くらいから
母乳の軌道が乗るのでしょうか?

乳が痛くて完ミにしようか考えたこともありますが
吸ってもらえないのも何だか寂しくて、
もう少し母乳は続けたいなぁと思っています😌❁

コメント

ひなの

完母です!
長くて10分くらいで
間隔は3時間ー4時間半です。
夜は8時間あくときもあります💦

吸ってすぐに吸われてる感覚というかツーンってします😉

• mam

mam

教えてくださりありがとうございます😊♡胸が張ってた時は飲んでいる感覚が分かったんですが、差し乳になってツーンっていう感覚を毎回の授乳で感じません😢なのに出てることもあって…💦いっぱい吸ってもらいます!

• 12月31日
ママリ

・完母です
・4ヶ月くらいまでは5分、4〜6ヶ月頃は3分、それからはまた5分あげてます(水分不足対策で沢山あげてます)
・3〜4時間です

吸ってから1分くらいでツーンとしてきます
30分で吸いたくなるのは、眠くて甘えてるのかな?と思いました!

• ママリ

ママリ

吸ってる時間は方乳の時間です!

• 12月31日
  • mam

mam

教えてくださりありがとうございます🍒!ツーンっていう感覚が分からないときがあって、なのに母乳は出てるんです😥眠いときとてもグズグズするのでそうかもしれません🌼

• 12月31日
そよかか

まず、乳が痛いなら母乳飲ませた方がいいです!乳腺炎や詰まる可能性あります💦

私は完母でしたが、差し乳になったときは左右合計で15分~20分でした!もう少し月齢大きくなってからは合計10分くらいだったり片乳しかいらなーい!となって詰まりかけたりで母乳外来に月1で通ったりしました💦

最初は3時間あかないことの方が多く、徐々に4時間5時間とあくようになり、でもあくとおっぱい痛すぎてなるべく3時間経ったらおっぱい飲むかなー?みたいに与えてました!

• mam

mam

教えてくださりありがとうございます🥺♡乳首に白斑が出来てとても痛くて😢でも調べたら吸わせるしかないと書いてあって耐えました、、3時間もつのはお昼寝をしている時のみであまりないです💦月齢大きくなったらもう少し授乳の間隔があきますかね☺️?

• 12月31日
  • そよかか

そよかか

ですね💦私も片乳だけ白斑っぽくなって痛いし脇の下に出来た副乳も痛くて母乳外来様々でした😭✨
    間隔あくかちょこちょこ飲むタイプかに分かれるかなと思います🤔
    うちはミルクより母乳好きだったみたいで、完母でやりたかったのもあったのでミルクやめての頻回授乳しまくってましたねー!
    うちは離乳食始まってからは夜はほぼ23時か0時に飲んだあとは4~5時間あいて、日中から夜にかけては2~3時間って感じのときもありました!

• 12月31日
  • mam

mam

私も左乳がなりました😭頻回にやったら母乳量増えますかね?もう少し母乳中心でいきたいので可能な限り日中は吸ってもらおうと思います♩私はまだ1回しか母乳外来行ってないので久しぶりに行こうかな💓2か月なのでもう少し様子みます!色々教えてくださりありがとうございます🍒❁

• 12月31日
ちゃんまま

3ヶ月くらいから完母です!
初めのうちは片乳10分ずつぐらいで、二時間おきぐらいでした💦
最近は5分ずつぐらいで、三時間から四時間あきます💦
最初の何回か吸ったら出てくるらしくごくごく言ってますよ😀

• mam

mam

生後2ヶ月の今は2時間あけばいい方なんですかね!😌月齢大きくなったらもう少し変わりますかね💭今のままやってみようと思います♩ありがとうございます♥️

• 12月31日
小鳥

1回 片乳3分くらいです。片方ずつしかあげてません。
感覚は夜は3から4時間です。昼間は欲しがるときに適当にあげてて30分くらいもあれば外出したら4時間くらいあいたり。

3000で生まれて、もう8000あります🤣

• mam

mam

3分ずつ…!!!完母ですか?8000すごいですね〜👏🏻💓教えてくださりありがとうございます😊♡

• 12月31日
まるちゃん

私もさしちちでした!
まだ2ヶ月ということで、
毎回お腹が空いているわけではないと思いますよ💫

口が寂しいとかお母さんが恋しいとか安心したいとか色々あるみたいです!
私も同じくらいの頃はtomoさんと同じくらいの間隔で授乳していました🤱💕

吸わせれば吸わせるほど母乳量も増えますし
足りてないわけではないと思います💕💕
母乳外来に行ったことがあるのですが、
ムチムチしてるので十分足りてると言われましたよ🥺

• mam

mam

同じくらいの間隔で授乳をしていたとのことで安心しました😭❤︎このままやってみようと思います🌟口寂しいんですかね?おしゃぶりをやっても吹き出してしまって結果乳になってしまいます。。教えてくださりありがとうございます💓💓

• 12月31日
ママリ

完母です🙋‍♀️

最初1ヶ月くらいは片乳10分ずつで、吐き戻しが多くなった時から7分ずつあげてました!!
間隔は2~3時間だったのが、いまでは3~4時間、へたしたら4~5時間になります!!

片方吸ってもらってると反対側がツーンとした感覚になります

• mam

mam

私も張っていた時は吐き戻しするくらいでした😭今は張ることがないのでツーンという感覚に頼るしかないですね(/ _ ; )ありがとうございます🍒❁

• 12月31日
ちよ

•完母です。
•片方5分あげると、もう片方が1分とかで終わってしまうことがあるので、片方3分あげて、もう片方に変えています。もっと飲みそうだったらまた変えたりしています(^^)平均すると左右合わせて6〜10分くらいです。
•授乳間隔は4時間で、夜は8時間空く時がありますが、さすがにそれくらい空くと張ってきます😂

私は吸ってもらうと、すぐにビューっと母乳が出てくる感じです。
授乳中しているときは、しこりがあれば、揉みほぐしながら飲ませたり、ラグビー抱きなど、色々な態勢で飲んでもらったりしています。

母乳だとどれくらい飲んでいるか分かりませんよね💦私はたまにスケールの置いてあるショッピングモールやデパートの赤ちゃんルームへ行って、授乳前授乳後の体重を測っています。

• mam

mam

夜ミルクなんですが、7時間あくと張っていて朝あげるとすごくゴクゴク飲んでくれてて安心できます💓搾乳しても取れないのでスケールが置いてあるところに私も行ってみようと思います♥️教えてくださりありがとうございます❤︎

• 12月31日
はるママ

◯完母です

◯5分から10分
片方5分やっています
片方飲んで終わる時もあればもう片方まで飲んでくれるときもあります。

◯3時間から4時間
日中は起きているときは3時間
寝ているときは4時間ぐらい
夜は4時間から6時間ぐらい
夜は日によってバラバラです。

生後2ヵ月ぐらいから
飲む時間が急に減りました
それまでは1日トータル9回120分ぐらいでしたが
2ヵ月ぐらいから
1日トータル8回
70分ぐらいになりました

初めてのことで
不安やわからないことだらけですよね💦
悩みは尽きませんが頑張りましょう😊

• mam

mam

分からないことが多くてこれでいいのかと考えてばかりです🥺💭今1日に10回は授乳しています💦そのうち吸い方ももう少し強くなって授乳の時間減るんですかね。教えてくださりありがとうございます𓍯

• 12月31日