※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👨‍👩‍👧‍👦(ゆりね こうき)ママ
妊娠・出産

妊娠中の不安があり、稽留流産の可能性について心配しています。症状や前兆があるのか不安です。赤ちゃんの成長が遅いと言われ、前回の経験もあり不安が募っています。

稽留流産になっているのでは?と不安でたまりません・・・

第二子妊娠中で8週4日です。
6週3日の検診では心音は聞かせてもらえたのですが、前回の検診7週0日(心配すぎて4日後に行きました)では心音を聞かせてもらえず、どのくらいの速度だったかは不明です💦
母子手帳もまだ貰えていなくて、年明け1月8日の9週5日の検診の時に予定日が決まるかなぁ?と言われました。
胎嚢も小さめで、赤ちゃんも平均よりかなり小さく成長が遅いと言われています・・・

去年の夏に心拍確認後の8週目で完全流産しているので、今回も同じになるのではないかと怖くてたまりません・・・

去年もそうでしたが、悪阻も全くなくてご飯も食べられるし6週目くらいまではあった胸の張りも乳首痛も気付いたら全くなくて、ふにゃふにゃのおっぱいです💦
今朝からは腰と背中が痛み出しているので、赤ちゃんの成長が止まってしまっているのではないか?また前回の繰り返しになるのではないか?と日々不安な気持ちに押し潰されそうになりますT^T

初期の流産は自然淘汰だとは分かっているのですが、もし稽留流産になっているとしたら完全流産からの稽留流産になるので連続しての流産になります(ToT)
こんなに弱気な事を考えてしまって、赤ちゃんに申し訳ない気持ちと、信じてあげられない自分が情けなくて嫌になります。

稽留流産は本当に無症状で起こるものですか?少しも前触れや前兆などはないのでしょうか?今朝から突然始まった腰痛と背中の痛みに不安が隠せません💦

コメント

えり

不安になってしまいますよね。
わたしの友人2人も稽留流産していますが、1人は腹痛あり、もう1人は全く無症状だったそうです。
わたしは、その週数かなり生理痛みたいな痛みと腰痛が酷かったです。茶オリも出たので不安だったのを覚えています。
赤ちゃんを信じるなんて
綺麗事だと思いますが、
なにを言われても不安ですよね💦

• 👨‍👩‍👧‍👦(ゆりね こうき)ママ

コメントありがとうございます😊

ご友人の方のお気持ちお察しします💦
    やはり無症状で起こる事もあるのですねT^T

5、6週の頃はお腹の痛みや胸の痛みなどありましたが、気付けばそれも無くなっていて本当に妊娠してるの?って程元気なので不安になります💦

完全流産の時も腰痛と背中の痛みがあったのでさらに不安で怖いのですが、先生からは初期の頃はどうしようもない。育つ時は何をしても育つし、育たない時は育たない。と言われたので、待つしかないのですがどこかに吐き出さないと気持ちが潰れてしまいそうなので(ToT)

次の受診までなるべく心穏やかに過ごしたいと思います💦

• 12月31日
えり

少しの変化に敏感になって不安になりますよね💦

医師が言うように赤ちゃん側の問題がほとんどなのでママさんご自身を責めないでくださいね💦

年越しなどでバタバタするかもしれませんが安静にゆっくりなさってください👩

kureha

非常に分かります…
同じく第二子を一昨日授かれましたが一度春頃に稽留流産してしまい立ち直るまでに2ヶ月かかったので今回もそうなるのではと不安で考えると泣きそうです😭

ちなみに症状は全くなく全然分かりませんでした。
つわりだけ1人目は無かったのに軽くあったぐらいで。
待ち望んだ第二子で心拍確認出来た後だったので止まってると言われた時は絶望でした…

ご存知だったらごめんなさい。
インスタで見たマンガで5歳の長女がママを選ぶ理由を話している内容がありました。
その長女は虹色の長い滑り台でママのお腹に来るってこと。
障害持ちや発達の問題がある子はルールを神様が教えてくれるのに守らないで滑り台から飛び出しちゃって怪我したままでくるから。

それでも行き急いで滑り台を滑ろうとするのはママに抱きしめて欲しいからと言ってました。

絶望を感じたあの時を思い出すと今でも涙が出ますが、抱きしめて欲しくてまたきてくれたんだと思うように頑張って思っています。
特別出来る対処法がないだけに不安ですけど私も年明けに病院行ってきます。

お互いに無事に育ってくれているといいですね…!!

• 👨‍👩‍👧‍👦(ゆりね こうき)ママ

お返事遅くなりすみません💦

私も完全流産の時は立ち直るのに時間がかかり、ふとした時に涙が出ては落ち込んで不安定でした。
    今回も成長が遅めなのでとても不安が強く、稽流流産していたら・・・という漠然とした不安で毎日いっぱいです💦

そのお話は知らなかったですが、素敵なお話ですね✨
    魂は別だとしても、また自分を選んでやってきてくれた事に感謝しなければならないですね(T-T)

お互い無事に育っていますように❗️

• 1月2日