※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koala
子育て・グッズ

4か月の男児、体重増加が横ばいに。成長曲線を平均にするコツや混合育児のミルク量について教えてください。

男児、4か月で5500kgと成長曲線ぎりぎりです。
産後完母育児にこだわっていたせいもあり、小児科にかかりそれから混合で育てています。
母乳外来や指導でここ1か月で体重増加しましたが、ここにきて我が子体調崩し下痢になりまた横ばい増加になっています。

成長曲線ぎりぎりだったのに、それから大きく推移し平均にいかれた方はいますか?コツを教えてください。
また、混合の方はどれくらいミルクを足されていますか?足し方も教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ちゃんちゃん

もとめている答えと違うかもしれませんが…うちは常に成長曲線ギリギリがちょい下です!完母でしたが母乳もかなり飲んでたと思うし、今はご飯かなり食べますが、体重増えません…。でもとっても元気ですよ!

• Koala

Koala

ご返信ありがとうございます🙏
    下痢をしている息子を見ていて思います…まずは元気が一番だと。その子の個性や体質もあるとはわかっていても焦っていました。
    ちゃんちゃんさんのお子さんはよく食べてくれるのですね。私は離乳食はこれからで未知ですが、食べてくれて元気でいてくれたら嬉しいです。母乳あまり出てなくてもミルク飲んでくれるだけ感謝したいと思います。
    ありがとうございます😭

• 12月31日
なみり

えっ!(笑)うちは4ヶ月で8㌔あります(;´Д`)

• ゆき

ゆき

横からすみません。
    体重増えなくて悩んでるママさんに、こういうコメはちょっと違うんじゃないですか?

せめてどうしたら増えたとかアドバイスしてくれてるならまだしも…😅

• 12月31日
  • Koala

Koala

8キロ、順調に育ってくれているんですね✨なによりです。4か月検診で周りのお子さんと比べてしまう自分に嫌気がさしましたが、元気でいてくれることに感謝していきたいと思います😊

• 12月31日
  • Koala

Koala

ゆきさんお2人のママなんですね、先輩ママです✨
    今後も何かあればご相談させてください。

• 1月1日
まま

混合の場合ミルクの量は人によると思います。
母乳だけでほぼ足りてる場合は少しだろうし、母乳が足りてない場合はたくさん飲むと思います。

うちも母乳に拘ってましたが3ヶ月頃から混合にしました。移行する時は授乳する前にミルクも作って(缶に書いてる量)母乳を左右5分ずつ飲ませて、その後ミルクを飲ませてそれでミルクをどれくらい飲むか見て次からから飲んだ量より少し多く作るようにしてました。
100飲むなら110作るみたいな感じです。

ただ成長曲線にこだわり過ぎるとノイローゼになるので元気なら良いと思って気にし過ぎない方が良いと思います^_^

• Koala

Koala

ご返信ありがとうございます😭🙏
    危うくノイローゼになりかけていました。数字、平均の呪縛におかしくなりそうです。温かいお言葉ありがとうございます。
    さーままさんの当時の授乳回数はどのくらいだったか聞いてもよろしいですか?
    私は現在母乳+ミルク60ml×6.7回/日です。
    少ないかもと思い焦って増やした翌日に下痢になりました。関係あるのかは分かりませんがつまづいてばかりです😭
    予め多めに作っておられたのですね、参考にさせていただきます🙏

• 1月1日
  • まま

まま

返信遅くなって申し訳ございません。
    うちの子お腹空いたで泣く事がなかったので育児書の1日のスケジュールを参考に6.7回だったと思います。3ヶ月の頃からよる起きる事がなかったので夜中の授乳はなかったです。

私はメルカリでスケール買いました。今思えば必要なかったと思いますがその頃は近所のスーパーにベビースケールがあって毎日のように秤に行ってたので買って良かったと思ってます。2ヶ月くらい使ってまたメルカリで売ったのでレンタルよりは安く済みました。

近くの支援センターの助産師さんや小児科の先生でコアラさんの気持ちに寄り添ってくれる方はいらっしゃいますか?
    実際にお子さんを診て「大丈夫よ」って言ってくださる方がいると本当に心強いと思います。

もう少ししたら今の悩みも大した事なかったなぁと思えると思います。
    頑張り過ぎずに子育て頑張ってください^_^

• 1月3日
  • Koala

Koala

ご返信ありがとうございます。
    お子様夜泣きがなかったのですね😊さーままさん体休められてたでしょうか。

支援センターに相談してみること頭になかったので、正月明け動いてみようと思います。そういった場を活用すべきですね…
    大丈夫の声で少しでも不安がなくなれば育児をもっと楽しめるような気がします。アドバイスありがとうございます。

赤ちゃんてお腹空くと泣く…というイメージでしたが、泣かない赤ちゃんもいますもんね。それも赤ちゃんそれぞれですね。うちもまさにお腹すいたー!と泣くことがあまりなく足りているのか???な時があります。
    スケールも買い毎日測る日々です。いつかはあのときなぜあんなに悩んでいたのか?と振り返られる日がくるといいな〜と思っています😭そんな風に思えるように子育て頑張ります。
    温かいお言葉ありがとうございました🙏

• 1月3日
まみぃ

うちの子は4ヶ月で5900くらいで成長曲線の下の方です😅
私は育児相談の時に助産師さんからとりあえず40〜60作って飲ませてみる、物足りなさそうだったら量増やしてみてって言われましたよ🌟
私も成長曲線の真ん中くらい目指さないと!と思い一時期すごいピリピリしていました💦でもお医者さんや助産師さんにも気にし過ぎないで、その子のペースで少しずつ増えていけば大丈夫だよと言われたのでまぁ元気出し大きくなってるからもう少し気楽にやろうと思えました😌✨

• Koala

Koala

同じ月齢なのですね😊心強いです。ピリピリ、今の私がまさにそうです。
    その子の個性と分かっていても焦るものがありますね。物足りなさそうなのは見ていてわかりますか?
    うちの子はおそらくあげたらいくらでも飲みそうな気もするんです。そして吐き戻します。その目安がわからず、体重とおしっこに頼っています。
    そうですね、もう少し気楽に行きたいと思います。元気が一番でもう少し育児楽しみたいです。
    温かいお言葉ありがとうございました🙏

• 1月1日
  • まみぃ

まみぃ

ミルク足した時に、あっという間に飲み干してしまう時は20ずつくらいで増やしてました🌟
    私も体重増やそうと頻回授乳してた頃は吐き戻しも凄くてそれもストレスになりつつありました💦
    こないだ相談した助産師さんによれば飲み過ぎで吐き戻しもあるけどそれを見極めるのは難しいからねと言われましたね…😅
    私もスケールをレンタルするか迷うくらい悩みましたが、余計気にしすぎるかなと思い辞めました😠
    少しずつでもその子なりのペースで大きくなってれば絶対大丈夫です✨😊
    お互い気楽にやっていきましょう〜🙋‍♀️

• 1月1日
  • Koala

Koala

温かいお言葉励みになります。20ずつ足していくのは目安となっていいですね!こちらも分かりやすい気がします。いきなり足すのもドキドキもので…😅
    そうなんですよね、吐き戻した時にこれ今量多かったのかな⁉️と不安に襲われますが、たまたまかもしれないですもんね。その辺の加減が難しいです。
    少しずつ大きくなっていれば増えている、飲めている証拠ですね。
    スケールはあると余計哺乳量や体重と数字に縛られます…

気楽にやっていきましょうの言葉救われます😭🙏✨
    お互い大変なこともあると思いますが、楽しんでいきたいですね✨
    ありがとうございました🙏

• 1月2日
あや

うちは、混合→完全ミルクですが、
4ヶ月の時、5.6kg、カウプ指数14.4でした。
小児科に、毎月体重チェックに通い、どうしたらいいか悩み、心配しました😭

ずっと下線ギリギリに成長しています!
その子なりに、体重が増えていけば大丈夫ですよ♪

平均にいかなくても、みんなと同じように成長しなくても、その子なりに成長します😄

今は1歳になりましたが、8kgありません!
けど、歩くし元気におしゃべりもしてます❤️

• Koala

Koala

ご返信ありがとうございます。私の場合、この子の体重増加不良が栄養不足なのだとしたら親である私の責任なのだと咎めずにいられませんでした。
    確かにその子なりの成長がありますもんね😭
    歩いて元気でおしゃべりもするなんて最高ですね✨
    先輩ママの言うこと説得力あります。成長を楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました😊

• 1月1日
さわ

同じく4ヶ月で5400gくらいです!
下痢の場合少しでも増加してるなら大丈夫なようです!

最初混合、途中完母、今混合なのですが、夕方かお風呂上がりにミルクの回を作ってます!120くらいあげてます。
頻回授乳になってるかなー?ってあたりに。

私も成長曲線から下回ってきて心配しまくってるのですが、助産師さんたちにはこれがこの子のペースなのかもね☺️と言われ、悩み過ぎないでねと言われました。
あんまり体重測定してもほんとノイローゼになるので、小児科や助産師さんに指示仰ぎながらで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• Koala

Koala

同じ月齢のママさん、心強いです。体重に捉われるとおかしくなりそうです😭この子のペースと言われたら安心できます。
    下痢の場合、少しでも増えていたらよしとすればいいのですね😭少しホッとしました🙏
    ミルクの回を作っているのですね、分かり易いですね😊私も真似させていただきたいと思いました。
    もう少し長い目でいきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月1日
かおる

うちは只今一歳5ヶ月、八キロちょいです( ´∀`)
身長は常にど真ん中。
体重なんなら毎度曲線はみでます💦💦
かなり飲むし食べるし、
見た感じ、そんなに細くは無いので 気にしませんが
大人と違って子供は見た目より体重ですよね(T-T)
4ヶ月なら、5ヶ月後半くらいで少し早めに離乳食➕今までどうりの混合にしてみては☺️❔
娘は2400で産まれたのもあり
小柄ですが、
かなりたくましいので、あまり曲線気にしてません☺️
元気ですし、
ただ、他の子たちより早めに❔(´・ω・`)?離乳食開始して
オヤツもあげてました☺️
今でも、野菜と魚と米が好き、
みたいなダイエットしてんのかー〰️〰️ぐらいの勢いなので
オヤツはクッキーなんかにしても
ほとんど増えません( ´∀`)💦
元気がなにより☺️⤴️
下痢は気になりますが、
4ヶ月くらいだと、1日トータル一桁増えれば良いとも言われ
1回の量が飲めなかったので
コマメに小分けにしてミルクあげてました☺️
まとまりのない文章ですが、
あまり気にし過ぎず
絶対増えないことも無いので☺️

• Koala

Koala

ご返信ありがとうございます😭🙏
    かおるさんのお子様、野菜も魚もお米も食べてくれるなんて素晴らしいですね😭うちの子もそうなってもらいたいです。理想です。
    確かに、一回量多いと吐いたりします。小分けにしてあげてみる時間も作ろうかな…と思いました。
    離乳食食べてくれたらいいのですが、今からドキドキしてます。食べてくれて元気でいてくれるのが一番ですね。離乳食つまづいたらまたご相談させていただきたいです。

• 1月1日
  • かおる

かおる

はい☺️離乳食もいろんな表情見れて楽しいですよー☺️⤴️
    あまり色んなこと気にされず、
    お子さんに合わせた方法をいろいろ試してみては☺️⤴️
    うちみたいに 増えない子は増えないで
    なにより元気で毎日笑ってます☺️
    気にされるのはそのぶんお子さんを考えて心配して素晴らしいと思います⤴️
    けど、体重だけは 逆にいきなし増え過ぎててしまって
    手首や足首なんかに痒い痒い( ・д⊂ヽ゛が出来てしまうお子さんもいっぱいいますし😭💦💦
    うちは 規定量のミルク200を1回で飲めたのは
    確か5ヶ月ぐらいでした💦💦

そんな子供もいます☺️

• 1月1日
  • Koala

Koala

ご回答ありがとうございます。
    離乳食スタートを不安に思っていましたが、かおるさんの「表情を見れて楽しい」という考えに素敵だな〜✨て思いました。そんな風に考えていけばいいんですね😍愛おしいです。

確かにどこかで平均や基準を気にして焦っていました😭
    自分の子供に合わせることを忘れていたかもしれません。
    気づかせて頂きありがとうございました。いきなり体重だけ増えてしまうのも違うような気もしますね💦
    気楽にやっていきたいと思います。温かいお言葉励みになります🙏

• 1月2日
メメ

3歳の息子が同じく成長曲線ギリギリでした。
うちの場合は生まれも低体重で少なかったのもありますが💦
最初は混合だったものの、哺乳瓶拒否になりそのまま完母で育ちました。
混合だった頃は夜間や夕方などの授乳は完全にミルクにしてました。

離乳食が始まれば変わるかも…と言われましたが離乳食は食べない子で笑。
そのまま曲線は時に下回りつつでしたが医師からは
「この子の場合は個性じゃないか、10キロ到達するのも2歳くらいだろうから気にしなくて良い」
と言われ、その通り1歳で7.3キロ、2歳過ぎて10キロに到達して3歳の今は12キロです。
でも、3歳男児の12キロって意外に曲線に入ってるので問題ないみたいです笑。

求めてる答えとは違うと思いますが、皆さんのアドバイスのやり方で今後体重が曲線をギリギリでも、少しでも増え続ければ問題ないと思いますよ☺️
うちも体重は増えませんでしたが、2歳くらいから背はグングン伸びて今は平均値より上に行きました。
恐らく、そうやって成長のタイミングがあると思います🙆‍♀️

• Koala

Koala

心強いお言葉ありがとうございます😭その子のペースとタイミングで成長してくれるのなら気長に子育てしようと思えました。焦っていたので、先輩ママさんこお言葉励みになります。
    そうなんですよね、離乳食はじまると変わる…と思いながら今日に至るのですが、体調崩したりこれからまたどんなことがあるかわからないと思うと不安でした。
    子供のタイミングで身長も体重も増えてくれたらいいんですよね😭頑張ります🙏ありがとうございました。

• 1月1日