※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

姉が不妊治療を経験し、妊娠中のエコー写真で怒りを示したことについて、産まれてからの関係に影響が出るか心配です。

姉には小1の息子が居ます
2人目が欲しくて不妊治療していた様ですが、結局出来ずに今に至ります。(今は治療してません)
私が結婚1ヶ月で妊娠した事がきっかけでギクシャクしましたが、妊娠後期に入った辺りから昔の様に良好な関係になりました。

先日産婦人科終わりに、母と姉と会う機会があり
母がエコー写真を見せてと言うので見せました。
その時母が姉に
ほら!見て!!ちゃんと顔写ってるよ!!
と写真を見せたら
姉の態度が一変して
怒りのオーラが体中から出てエコー写真を見ませんでした。

不妊治療を経験した事がないので気持ちが分からず。。
出産前にこの様な状態だと、産まれてからもギクシャクした関係になってしまうのでしょうか?

コメント

あづき

私も不妊治療4年している間に、妹がデキ婚しました。治療していることを知っているのに、「子どもできたので結婚します💕」とのLINEに、怒りと悲しみが込み上げ、結局、自分の気持ちに整理がつかず、産まれるまで会うことができませんでした。こんな気持ちは良くないと思い、陣痛が来たら赤富士描いてほしいとお願いしたり、出産後は赤ちゃん抱っこしたりと普通に接しました。妹の出産から8ヶ月後に自分も体外受精で授かりました。その数ヶ月には妹に二人目…羨ましくなりましたが、私は二人目はすんなり諦め、今は関係良好です😄
ぽこさんのお姉さんにはお子さんがいるようですが、お姉さんの気持ちが落ち着くまでは、距離置いてた方がいいと思います。二人目ができたとき、またはできなくても気持ちがふっ切れたときに、関係は戻ると思います。経験からすると、治療中の姉妹の妊娠は友達の妊娠よりも辛いです😣

• ぽこ

ぽこ

経験談ありがとうござます!
    不妊治療を経験した事がないので、想像でしか考えられませんでしたが、
    友達の妊娠よりも姉妹の妊娠の方が辛いというのが知れてよかったです。
    友達ならまだしも姉妹なら喜んでよ!と思っていたので考えを改めようと思います( ; ; )

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

お姉さんの気持ちわかります😅
治療したり、妊活でなかなか授かれないのはかなり辛いし、キツいし、妊娠報告や経過報告は正直おめでとうとは言っても嫉妬したり悲しんでます💦
でもやっぱり妹だから祝福しなきゃって気持ち切り替えてくれてたんだと思いますよ💦
それが耐えられなくなっちゃったのかなと思いました💦
産まれてからもちょっとギクシャクしちゃうかもですね💦

• ぽこ

ぽこ

妊娠初期の頃は本当にギクシャクで、かなり避けられてました。
    姉も母に泣いて私の気持ちがわかるか!って言い放っていたとも聞いてます。
    姉自身も色々考えて前みたいな関係になろうとしてくれていたのに、エコー写真を見せるなんて軽率だったと反省しています。。
    近所に住んでいるので嫌でも会うと思いますが、時間が解決してくれたらいいなと思って私も姉の気持ちを考えた言動をしようと思いました。
    コメントありがとうござます(^^)

• 12月31日
クロ

先に産んだ義妹がいますが、私が流産した時はギクシャクというより、幸せ全開の人達に会うのが怖くて、義家族ともいたくなかったです💦
ですが、赤ちゃんじたいは可愛いと思いましたよ💓
複雑な気持ちは別ですが、赤ちゃんはとてもかわいいです❗️ 妹に罪はもちろんありませんが、親のハイテンションとか親にとっての孫の写真とかエコーとか見せられても、正直しんどい気持ちはありました😅
妊娠した今でさえ、姪っ子の写真とか見せられてもちょっと複雑に思ってしまってます💦 まだ無事に出産してない不安もあるからと思いますが。
妹に恨みもないし子供は可愛いですが、複雑な気持ちは理解してもらえるとありがたいです😂
ただ、義妹は普通に接してくれて、変にハイテンションや写真見せてきたりしなくてとても助かったので、個人的に嫌には思いませんでした😊

妹はデキ婚でした。その後回りからのプレッシャーが酷かったです😞
結婚してすぐ、家族等にまだなの?と言われ、私も欲しいときにすぐ来てくれるものだと思ってましたが上手くいかないな…と思ってました。
出産し一年後、早めに二人目が欲しいと思って居たとき、超初期で妊娠しました!と報告を受けました。妊娠中もトラブルなく出産もスーパー安産羨ましいしかないです😢
私は今年初期に三度流産してます。母から聞いて知ってるとは思いますが、周りからまだなの?と言われると私だけ何で…と思います。

けど、出産祝いもだっこもさせてもらいましたよ😌
毎日関わるわけではないので、気持ち切り替えました。関係は普通だと思います!

もち( ・∇・)

でもお姉さんにはお子さん一人
いらっしゃるんですよね?(T . T)
私からしてみれば
不妊治療してる友達いますが
一人すら授かれない子がいます。
一人も授かれてないなら
怒ったりするのも分かりますが
息子さん授かれてるのになーって
思います。
ちょっと違うんじゃないかなーって
思ってしまいました。
そりゃ不妊治療頑張ってて
でも授かれなかったのは
もちろん凄い辛いと思います…。

まいきー

私はぽこさんと逆の立場ですが…
姉と同じ時期に結婚して、姉は数ヶ月で妊娠。私は不妊治療をしてました😌私自身2回流産しており、姉夫婦の2人目と私の2回目の妊娠が重なって、産まれれば同級生という状況でした…が、私がまた流産😣💦
姉は不妊治療なんて必要ないくらい妊娠しやすく、かつ順調に出産もできる体質で羨ましかったです。私は不妊治療からの続けて流産なのにな😢って最初は凹みました💦でも、私は姉に対してだけは不思議と怒ったり嫉妬したり嫌な気持ちには一切なりませんでした😊
甥っ子たちが純粋に可愛くて、私もいつか産みたいなっていう気持ちで✨

こういうパターンもあります😌だから、本当にお姉さんの気持ち次第ですよね!お姉さんが気持ちに整理をつけられ、落ち着いたらまた良好になると思いますよ!友達と違って姉妹ですから、少し会わなくても関わらなくても縁は切れないですし、ぽこさんは何も求めずその時期をゆっくり待つのが良いです🌷