※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

第1子が誘発分娩で生まれた方、第2子はどのくらいで生まれましたか?出産はスムーズでしたか?痛みの比較やエピソードを教えてください。

誘発分娩と自然分娩を経験された方に質問です🙇‍♀️

現在妊娠35週の第2子妊娠中です。

第1子出産の時は、37週になる前に
高血圧症で緊急入院になり、翌日に誘発分娩となりました。
(ラミナリアと陣痛促進剤を使いました)


経産婦さんは出産予定日より出産が早まると聞きますが、
私の場合、第1子の時が36週で誘発分娩だったから
第2子も37週を待たずに産まれてしまうのか?
でも誘発分娩だったからどうなのかな…と
ソワソワしています…💭

第1子の時が誘発分娩だった方、
第2子はどのくらいの数週で生まれましたか?
またお産はスムーズでしたか?
痛みの比較やエピソードなどございましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

deleted user

私は逆パターンで、1人目は36週で破水してそのまま出産、2人目は36週で子宮口が開いてきてる+胎児の除脈で誘発分娩でした。

どちらも切迫早産で入院してたので参考になるかわからないですが、1人目と2人目の分娩時間は3分しか変わらなかったです。なかなか子宮口が開いていかず、赤ちゃんも下がって来ずで、促進剤を使ってなかったらどれだけかかってたのかなと思うほどでした。痛みは圧倒的に促進剤を使ったときのほうが痛かったです!

2人目は会陰切開しない人もいるって聞きますけど、私は1人目が2500gと小さめだったのに対して2人目は3000gで週数の割に大きめで、しかも頭もずっと大きい大きいと言われてたのもあり(4w分)、2人目のときのほうが会陰切開の傷が大きかったです😂傷の痛み方も違いました。でも、いきんでから出てくるまでは2人目のほうがスムーズだった気はします!

莉菜

私は上の子が破水からの誘発分娩でした!
35週目に破水してしまって
1週間後の36週に誘発分娩で
徐々に効いてきて陣痛2時間半で
産まれときました!

2人目は破水してから
その日の夜に自然分娩でしたが、
2人目の方が2時間半ちょっとで
ちょっとだけ遅かったですね。笑

2人目は臨月入って予定日ちょっと前に
産まれてきましたよ🌟

んー。痛みは私自身強い方なので
アレですけど誘発分娩に比べたら
全然痛くなかったです!!!!!
自然分娩はいいけど、
誘発分娩はもぅしたくない!!
ってほどホンマに痛かったんで💧

誘発分娩は、吐きそうなるし
意識飛ぶし痛いしでしたが、

自然分娩の思い出は行き見逃しが
しんどいぐらいですね。笑

たま

ひとりめは誘発になるので、実際自然だともっとあとだったんでしょうね

わたしは二人目が予定日8日遅れて一番遅かったです

三人目は高血圧で
37週で促進剤。
でも入院朝に鮮血のおしるしあったし、赤ちゃん三キロすでに越えてました。

促進剤のが自然より百倍痛かったです。

はじめてのママリ🔰

妹が1人目38wで高位破水からの誘発でした!が、全く促進剤などが効かず…5日間促進剤使ってバルーンやって、最後促進剤の量もかなり増やしてやっと産まれました。
2人目は37w入ったら陣痛がきて次の日に産まれました。子宮口全開になって10分で産まれたそうです。直前まで朝ごはん食べてたくらい余裕あったみたいです😂

🌼

一人目誘発分娩
二人目自然陣痛で出産しました!
二人目の方が1日早かったです!
お産は経産婦だったのもありますが、二人目の方がスムーズで、自然陣痛だったので、楽でした!促進剤はもう嫌だと思うほどで、今回も計画分娩提案されましたが、泣いて拒否しました。笑