※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

愚痴です。長くなります。義父から、義実家の隣の家を中古で購入しよう…

愚痴です。長くなります。

義父から、義実家の隣の家を中古で購入しようと思っているが隣に住むのはどうか?月々今住んでいるアパートの家賃と同じ値段を返してくれたらいい。住んでみて嫌なら出ていったり、建て替えをしたらいい。と提案がありました。
義母は姑と関係が上手くいかなかった経験があるので、隣は近すぎて今は良い関係だけど、いつかお互いストレスを感じる時が来ると言って賛成はしていません。
しかし義父は一度言うと意見を曲げない性格なので、隣に住むと言うまで何度も説得してきます。

現在妊娠8か月で、産休後1年育休をもらう予定で、それ以降はフルで働く予定です。
子育てをするのに、義実家が近くてメリットがたくさんあることはわかっているのですが、やっぱり義実家が隣というのは気を使います。いつかマイホームが欲しいと思っていましたが、まさか中古とは…。外壁はヒビが入っており、内装も一昔前のデザインです。やっぱり新築がいい!と旦那に言うと、「理想論ばっかり語るな。なんでも思い通りにいくのが人生じゃない。親からサポートをもらえて、金銭的にも安くしてくれてるのになんでわからないんだ。」と言われました。
そんなことはわかってる。けどなんでよりによって義実家の隣で中古の家なんだ!!って思ってしまいます。
義実家の隣が嫌。新築のマイホームがいい。というのは我儘なんでしょうか??

コメント

ころもち

わがままじゃないと思います!!わたしだったら義両親と良好な関係を保つ為にも、距離は起きたいですし、金銭的に安くなっているのかもしれないけど、されど大きな金額な訳だし、それならマイホームを、と思っちゃいます🥺

• K

K

ですよね!!
    わかってくださってありがとうございます😭😭
    今ちょうどいい距離感なのでこれを保ちたいと言っているのですが、義父、旦那がなかなかわかってくれなくて困ってます💦

• 12月31日
𝚂𝚊𝚛𝚊

わがままではないです!
誰だって新築がいいですよ🤣
しかも今の家賃と同額ですよね?(笑)
いやいや、アパートそのままいますよ!って感じです🤣

でもそこの土地がよければ
(駅近など)
少し考えるかなー🤣

でも隣はストレス凄そうですよね😓

• K

K

駅からは徒歩5分のところで立地はいいのですが、義実家の隣というのが引っかかってて…💦
    義両親ともに良い人たちでいうも助けてくれるのですが、少し強引なところがあって😭
    初孫が生まれるので、生まれて、ましてや隣の家になるとどうなるのかと不安です💦

• 12月31日
ジャンジャン🐻

いぃ義母さんですね。
絶対いやです😂

いつかでて行ってってリスクもあるなら、アパートでじゅうぶんです。笑

• K

K

義母は凄くいい人なんですよー😭💓
    義父もいい人なんですけど、一度決めたことは絶対に貫き通す性格なのでややこしいです💦

• 12月31日
🐻‍❄️

絶対嫌です💦
今の家賃と変わらないのに、なぜ義実家の隣の中古の家に住まないといけないんだ!って感じです💧
百歩譲ってタダでくれるっていうなら考えます😂
私はむしろ気を使うだけなのでサポートなんていらないです😓
金銭面も変化無しなのにストレスが溜まるだけだと思います💧

MRR

今私の住んでいる家が義実家の隣の家に住んでいます!(義実家は二世帯)
義両親はいい人達なのですが、やっぱり距離が近すぎると気も使うし見えなくてよかったところも見えてきてしまいました…😓
今の家では家賃を安くしてもらってますが、やっぱりストレスの方が大きいので、4万ほどローンで支払いは上がりますが2月に引っ越します!
今はいい関係を保てていても近くにいると何かしらマイナスなところが見えてきてしまうと思います…。

私なら絶対断ります。
現在旦那の実家がそんな感じで実家の真横の家を買って空き家にしているので、毎回帰省するときにその空き家で寝泊りさせてもらってます。
帰省のたびに使う程度で十分です。それでも勝手に部屋に入ってきます。
ちなみに義父大っ嫌いです✌️

はじめてのママリ🔰

義母さん優しいですね…
お隣に住んだら介護もセットですね…
私は中古は嫌なので住むなら
新築建てないと嫌と言います!

3児のママ

じゃあ旦那1人で住みなよって言っちゃいますねw
隣なんて同居と変わらなさそうです😭😭😭