※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、旦那側の親戚が集まる大晦日の集まりに赤ちゃんと参加することになりました。20人ほどの集まりで、夜の外出や大人数の中に赤ちゃんを連れて行くのが気が引けます。滞在時間について相談しています。

今月24日に出産しました。
毎年大晦日に旦那側の親戚が集まり晩ご飯を食べるのですが、お披露目にもちょうどいいということで私と赤ちゃんも参加することになりました。
場所は家から車で3分ほどの距離の義母の実家です。私は里帰りしておらず、義両親と同居しております。集まるのは総勢20人ほどで0〜5歳の子どもも4人います。
毎年17時〜22時頃までいるのですが、皆さんならどれくらい滞在しますか?💡
夜に生後1週間の赤ちゃん連れて外出、そして大人数の中に連れて行くのは気が引けるのですが、お披露目と言われると仕方ないのかなとも思ってます。💦

コメント

ひなの

1時間くらいで帰ります😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私もいても1時間ほどかな〜と考えてました😣

• 12月31日
ママ

大人数+小さい子が多いなら私なら行かないかもです。感染症も流行ってるし…赤ちゃんは勿論ですが自分の免疫力も落ちてるので心配です。
お披露目には早すぎるかな…って感じします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    すでに義弟夫婦も帰省して、自宅にずっと泊まってるので常に1歳の赤ちゃんとはもう過ごしてるのですが😭やっぱり大人数だとさらに心配ですよね😭
    ちょうどみんな集まるから良いタイミングだね!と言われて、安易に返事してしまったことを後悔しております、、

• 12月31日

生後1週間って、外の空気ですら負担になる時期ですよ💦
ましてやこの寒さもあります。部屋は暖かくても外の気温差だってあります。
そして誰が病気に感染してるかわかりません。
絶対連れていかない方がいいですよ💦どんなに近くても...
もし誰かが咳や鼻水あったら、絶対後悔しますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    大人数だとそれだけリスクも増えますよね、、😰一度行きますと返事してしまっていて、予定変更が大嫌いな義両親なのでどう思われるかも心配です。案の定、行かないと旦那が伝えると、私の晩ご飯にとスーパーのオニギリを2つ買ってきました。たぶん怒ってます。笑

• 12月31日

退会ユーザー

義両親からどう思われるか心配してる場合じゃないと思いますよ..
    うちの4番目は1ヶ月立たないうちにたかが少しの鼻風邪が肺炎になり入院しました。
    菌や風邪を甘く見ない方がいいです。
    別に誰が怒ろうが守れるのって親だけですよ💦

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね。
    一階には風邪引きの甥っ子も泊まりに来てるので、なるべく部屋から出ずに生活しようと思います🥺4歳の娘がよく一階に行って甥っ子と遊ぶのですが、それも辞めた方がいいですよね本当は。

• 12月31日
むに

私なら感染症の心配もありますし、まだ産まれて1ヶ月もたってない子なので人が集まるような所へは行きません😅大人の都合に赤ちゃんは関係ありませんからね💦
私も義実家は車で5分程の距離ですが1ヶ月経つまで断りました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね、初めは行く予定でしたが、ふと、まだ生後1週間の子を連れて行く必要あるのか?と冷静になり質問しました😫皆んな集まっているからお披露目にちょうど良いなんて、完全に大人の都合ですよね!今日は行かないことにします。

• 12月31日
ママリ

生後1週間でかわいそうと思いますが、、、
なにか病気もらっても困りますし💦💦
せめて1ヶ月検診が終わって外出OKが出たらの方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね、普通は1ヶ月検診のあとですよね😳
    退院したその日に、義妹が3日前まで突発性発疹だった子どもを連れて帰ってきて、赤ちゃんに会いたーいと言われて、家族誰も止めてくれず結局会わせたりもしていて、あまりそういうの考えてくれない両親なので、こちらがハッキリNOと言わないといけないですよね😖
    そういうのが続いて、今回の集まりも果たして行かないと行けないのか?と疑問に思い、相談させていただきました。

• 12月31日
カスミソウ

移動距離は短いと思いますがインフルエンザも流行ってますし、生後1週間の子であれば色んな感染症も心配なので、私ならまずその場に行かないです(><)
大人の都合で我が子の命を危険に晒す方が気が引けます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね、20人もいれば誰かしら何かの菌を持ってそうですよね😔
    初めは出産予定日に入院して31日退院予定だったのですが、その時も、ちょうど退院出来るなら夜参加出来るね!と義母に言われていました😂その考えがおかしいですよね😱

• 12月31日
  • カスミソウ

カスミソウ

大人では免疫ついて感染しないような菌でも新生児ではかかってしまいますし(><)高熱でれば脳に障害がでたりします😢
    義母さんの考えはおかしいと思うので、愛する我が子を守れるのははじめてのママリさんだけです💓
    皆さん子育てしてる方ですし、理解してくれると思いますよ✨

• 12月31日