※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

子供を3人産むことについて悩んでいます。周囲の反応や将来のことを考えると不安です。でも、子供は授かり物で、自分の年齢も考えると今がいいのかもしれません。主人は3人目を喜んでいます。皆さんはどう思いますか?

子供を3人産む、ということは良くないことなんでしょうか……
すみません、吐き出させて下さい💦

現在、3人目妊娠中で年明けには5ヶ月に入ります。
もう少し娘達が大きくなったら3人目も、と思っていましたが、予想より早く妊娠となってしまいました。これは私達の責任ではあります。

私の両親は今回の妊娠について驚きはしてましたが、二人で決めることだから、と内心はわかりませんが反対はしていません。

義両親、特に義母は物凄く反対しています。わりと近くに住んでおり、よく遊びに行きますし、何かと呼ばれます。娘達の事もとてもかわいがってくれるし、本当に有り難く思っています。しかし、3人目に関しては反対で、みんな年が近くて大変、娘達への愛情が薄くなる、子供が3人もいたら幸せになれない、つわりが大変なら産みたくないって言っても良いんだよ、と言われました。

確かに、2人でも大変なので3人目も産まれたらもっと大変になるのはわかってます。しかし、私も3人姉弟でしたが、愛情が薄いと感じたことはありません。両親は共働きでとても忙しかったし裕福な家庭ではありませんでしたが、不幸だと思ったことはありません。両親には本当に感謝しています。

少子化が進む現代で、子供が3人、というのは珍しいのかもしれませんが、子供は授かり物だし、私の年齢も上がっていきます。先月30歳になりました。まだ若い方なのかもしれませんが、妊娠しにくくなっていくことや子育てに必要な体力も考えると、3人目は今なのかなと思っています。

ただ、近くに住む義母の事を考えると、この子を産んで良いのかな……と思ってしまいます。
旦那は気にするな、とは言ってくれていますし、3人目を誰よりも喜んでいるのは主人です。

子供が3人、皆さんはどう思いますか?

コメント

はなつな

逆に、義母さんが言うから、じゃあ、諦めようかな…っていう選択肢あるんですか??
そこで悩んでしまうゆーさんが少し不安に感じてしまいました。
自分の子供は自分で守りましょう!

子供三人、もちろん大変ですが、それ以上に幸せも増えます。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    そうですよね……私がこんなんじゃダメですよね!
    自分の子供は自分の守ります!

やっぱり幸せも増えますよね✨ありがとうございます!

• 12月30日
ぷーちゃん(  ˙³˙)

3人でそれじゃあ5人産んでる自分は良くなさすぎですね🤣

気にしなくていいと思いますよ(^ω^)
お義母さんが育てる訳じゃないですしね(*´∀`)♪

• ゆー

ゆー

5人ですか!
    とても賑やかそうですね✨

そうですよね!
    育てるのは私達夫婦ですよね!

• 12月30日
まま(22)

まずはおめでとうございます💓
喜ばしい事なので全然いいと思います!

歳が近くて大変?、、体力的には大変かも
しれませんが、一気に子育てが終わる❗️
と思えば将来が楽しみでしかありません(笑)
ちなみに我が家は次女からお腹の子まで年子です😅大変なのは小さいうちだけ大きくなれば楽になる!と毎日楽しく子育てしてます👌

• ゆー

ゆー

今回の妊娠で、おめでとうと言ってくれたのは義弟だけなので、何だか安心して涙が出てしまいました😂

そうなんです!早く子育てが終わるのは楽しみです!笑
    我が家よりも大変そうですが、そんな方にコメント頂けて、とても嬉しいです!ありがとうございます✨

• 12月30日
  • まま(22)

まま(22)

おめでたい事に対しておめでとうを
    言うのは当たり前ですよ🙇💓

何があっても 育てるのは義母ではなく
    自分達なので 大変なこともあると
    思いますが頑張ってください✌️

寒いので体調気を付けてくださいね😊

• 12月30日
  • ゆー

ゆー

本当にありがとうございます😂

有り難いことに、主人は育休も取る予定でいますし、夫婦で頑張っていきます!

まま(21)さんも妊娠中ですから、体調気を付けてくださいね😌

• 12月31日
パプリカ

義母さんが3人の育児を頼られることに負担を感じてそのように仰るんですかね?それにしても言い過ぎですね。。歓迎されないのは寂しい気もしますが、産まれたら可愛いってなるに決まってますよ!

• ゆー

ゆー

義母はとてもお世話したがりで、過干渉かなと、感じる部分が多々あります。その上で、頼られる事が負担と感じてるとなると、アレ……?という感じになります💦

• 12月30日
れん

義母何を言ってるんだか…って感じです。
私だったら)
これ以上言うなら縁を切ってしまうかもしれません。

• ゆー

ゆー

今日、約1ヶ月ぶりに会いましたが、なんにも言われませんでした。もう諦めてるのか、それとも呆れて何も言わないのか……。
    本当に縁を切れるなら切りたい所ですが、長女がばぁば大好き❤️なので、仕方無いです😅

• 12月31日
2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

ご主人は何人兄弟なのでしょう?もしかしたら義母さんは3人目妊娠中のゆーさんのことが羨ましいのかな⁈と思いました💦
ご主人も喜んでくださってるのであれば、2人のお子さんですし、気にする必要はないと思います‼︎

私は2人目妊娠中ですが、2人で打ち止めの予定です🙌🏻
妊娠、出産てものすごく精神的にも肉体的にも大変じゃないですか💦育てるのもお金かかりますし。
私個人的には3人目を出産予定のゆーさん、尊敬しますよ✨このご時世、子供は日本の宝ですよー🙌🏻✨

• ゆー

ゆー

旦那は男2人兄弟です。女の子がずっと欲しかった!とは言われてましたが、帝王切開で二人とも産んでるみたいなので、3人目とはならなかったのかもしれません💦

私も最初は2人で、と思ってましたが、旦那は子供は3人欲しいし可能ならもっと!と言ってまして😅じゃあ、子供は3人でと私が折れて旦那に納得してもらった感じなんです😅
    確かに、妊娠出産だけでも大変なのに、そこから子育てのスタートですもんね💦
    尊敬されるようなママではありませんが🙇💦子供は日本の宝ですからね✨何人いたって大切にしてあげたいです😌✨

• 12月31日