※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

産後1ヶ月の過ごし方について、同じ境遇の方はあまり動かない方がいいと言われていますか?

産後1ヶ月の過ごし方について質問です。

上の子が1歳10ヶ月
下の子をつい最近出産しました。

まだ産褥期ではありますが
上の子が遊びざかりなことや
産後の回復も思ったより早く、動けてしまうので
家事や買い物に行ったりしています。

産後1ヶ月はあまり動かないほうがいいと言われていますが、同じ境遇の方でもそうしていましたか?

コメント

Maaa13

私は一人目から普段通り買い物行ったりしてましたよ(^^)

  • かえで

    かえで

    ご回答ありがとうございます!

    すごいですね!
    その後体にトラブルとかはなかったですか?

    • 12月30日
  • Maaa13

    Maaa13

    全くトラブル無いです(^^;

    うちは母(65)も姉もみんな里帰りなしで普段通り生活してましたが誰一人、子宮系のガタは来てません(^^;

    • 12月30日
  • かえで

    かえで

    すごいです!
    家系的なものもあるのでしょうか?

    動けるなら徐々に動いていかないと、仕事復帰してからがツライかなと思って…

    • 12月30日
  • Maaa13

    Maaa13

    どうなんでしょうね?
    私的には子宮とかの異常(復古不全等)以外は、産後無理したのとは関係ないと思いますが私は産んでしまえばすぐに普段通り過ごせます(^^;
    私は45日過ぎてから夜に仕事行ってました。

    まぁ心配ならゆっくりしてる方がいいかもしれませんね(^^)

    • 12月30日
  • かえで

    かえで

    産後45日で夜間も仕事はすごいですね!
    特に問題なければ動いても大丈夫ですよね!

    • 12月30日
なぁぁ

産後2週間はなるべく安静、その後は動いても大丈夫ですが無理はしない方がいいとは聞きます。
でも治りも早くあまり無理してない程度なら大丈夫ですよ🙋‍♀️

  • かえで

    かえで

    ご回答ありがとうございます!

    やはり産後何週間かは安静がいいですよね…

    家事も最低限で、授乳間隔もまだあいていないので
    出かけても3時間で帰ってくる程度の外出なので
    あまり無理しているという自覚はありません!

    • 12月30日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    自分では無理してないと思っていても意外と無理してたりってあるので😭
    私がそうです…1人目の時は1ヶ月ゆっくりしてましたが2人目は里帰りせずで無理しない程度にしてたはずなんですが
    腰痛、頭痛とか1人目にはなかったのがあったりです😟

    • 12月30日
  • かえで

    かえで

    なるほど、大丈夫と頭では思っていても体は意外と大丈夫じゃないものですかね。

    骨盤のパカパカ具合が少し気になるので、あまり立ちっぱなしなどしないように気をつけたいと思います!

    • 12月30日
ねたろーママ

上の子優先するために退院の1週間後には自転車に乗せて毎日公園😂(下の子は母に見てもらってました)

1ヶ月経った今めちゃくちゃ体にガタが来てて参ってます💦

睡眠不足?免疫の低下?疲れが溜まった?すべてが重なって嘔吐下痢で寝込みました💧

5日経った今でも本調子にならず困ってます(T_T)

  • かえで

    かえで

    ご回答ありがとうございます!

    嘔吐下痢!?それはきついですね。
    産後一週間で自転車はすごいです!

    上の子のケアをしたい気持ちはよくわかります!
    でも他の人に頼れることは頼っていったほうが良さそうですね…

    • 12月30日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    私だけでなく母も風邪を引いては治り、またぶり返し、、、とケアをしてくれてる人も倒れる感じです(T_T)

    覚悟してた以上に2人育児は体力持っていかれるなーと痛感してます💧

    頼れる人の数が多ければ多いほどいいと思います😂

    • 12月30日
  • かえで

    かえで

    そうなんですね…
    両家の母もまだ現役で仕事をしていて、旦那も早退なしで仕事をするようなので
    年末年始終わったらあまり頼れる人がいません。

    ワンオペでも手を抜けるところは抜いていきます!

    • 12月30日
犬飼い

人それぞれだとは思うけど、1人目の時に退院後は思ったより動ける!と思い、
半年後に高熱で倒れました😅

出産後は自覚なかったけど、やっぱり疲れてたみたいです_:(´ཀ`」 ∠):

  • かえで

    かえで

    ご回答ありがとうございます!

    高熱ですか…怖いです。
    動けると感じているのは、まだ産後ハイを引きずってるからもあるんですかね?

    あまり無理しないほうがいい気がしてきました(笑)

    • 12月31日