※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんを育てている方からの相談です。夜はミルクをあげていますが、おっぱいの状態が気になります。おっぱいが張らなくなり、母乳は出ているけど満足しているか不安です。差し乳についての経験を共有している方いますか?

生後2か月の子供を育てていて
基本母乳ですが夜はミルクをあげてます。

産後、おっぱいが痛いくらい張っていて
飲んでいる感覚もありましたが、
今はおっぱいが張らなくなり飲めてるのか?
おっぱいが張ってきたな〜と思うのは
7時間くらいあげない夜のみです!

飲んでいる時、出てるか不安で見てみると
母乳は出ていますが、満足しているのかどうか?
一応、飲んでるあと機嫌は良くなります。

調べると差し乳っていうのが出てきたんですが
同じような方いらっしゃいますか‥?

コメント

三児のmama (26)

差し乳だと思いますよ(*゚∀゚*)

• mam

mam

やはりそうなんでしょうか😅!ありがとうございます♩

• 12月30日
えのき

同じく👋産後ものすごく胸が張ってましたが🎵今は時間がかなりあかないと張らなくなりました🍼差し乳だと思います💕私も不安になって一度搾乳して量を調べた事があります

• mam

mam

不安で搾乳しました!時間を開けたあとは取れたんですけど1時間経ってないとあまり取れなかったんです😭どのくらいの間隔で授乳してますか?

• 12月30日
  • えのき

えのき

今は時間で言うと3時間から4時間ですが👋日中お昼寝が長いと5時間くらい空くことがあります🍼夜も結構寝るので💤泣いたらあげるって感じですが朝までぐっすりの日が続きます💧笑 お風呂上がりとかは気をつけて飲ませるようにしてます

• 12月30日
  • mam

mam

よく寝てくれるんですね💓私の子は日中お昼寝をしないので2時間で母乳をやってます💦乳が疲れたなって思ったらミルクあげてますが。しめじさんは母乳+ミルクですか🥛?それとも母乳だけですか?

• 12月30日
  • えのき

えのき

混合です🍼✨日中なるべく母乳でと思っているのでグズったり欲しがったりするタイミングであげてます🎵

• 12月30日
  • mam

mam

私も同じです!日中はなるべく母乳でと思ってます🌼色々教えてくださりありがとうございます♩

• 12月30日
RINA

私も完母で最近はらなくなってきて心配でしたが…
おっぱいが張ってなくても普通にお乳出てます🤣
入浴後にはポタポタたれてきます💦

• mam

mam

私もお風呂で出てるから大丈夫ですかね😥?どのくらいの間隔で何分くらい授乳してますか?

• 12月30日
ひろちゃん

私もようやく最近夜中起きなくてもよくなってきました😍楽になりますね~!!

• mam

mam

夜寝てくれるのは助かります💓💓日中は寝てくれないので基本抱っこですが。笑

• 12月30日
亜沙美

同じく2ヶ月ですが、4時間くらいすると張ってきます。
退院後はすぐパンパンだったので不安になりました。長男の時は半年くらいから常におっぱいがフニャフニャで差し乳になりました。
急に張らなくなると不安になりますよね。

オシッコの回数が1日に5〜6回以上出ていたら飲めている証拠だよ、と言われました。

• mam

mam

産後3日でパンパンになったのに急にフニャフニャになったんです😭💦おしっこは結構変えてます!搾乳しても取れないのでどのくらい出てるかもわかりません💦なのでミルクの方がいいのかな〜と思ってしまいます。ありがとうございます😊♡

• 12月30日
  • 亜沙美

亜沙美

そうそう、搾乳してもあんま出来なくなるんですよね、わかります!
    オシッコよくしていて、機嫌も良いのであれば体重も増えてそうですが、不安ですよね。
    ママの判断でミルク足すのも一つの手ではあると思います!

• 12月30日
  • mam

mam

ミルクの方がもう楽かなって思った日もあって半日ミルクにした日もあるんですが乳を吸ってくれないのも寂しくて😭💓笑 差し乳の人が思ったよりいて心強いです♥️ありがとうございます♩

• 12月30日
ntt

2ヶ月の子供を完母で育てています。同じです。前は痛いくらい張っていましたが張るのは夜7時間くらい間隔があくときだけです。
差し乳になったんだとおもいます。
機嫌がよくて、おしっこやうんちも出ていればちゃんと飲んでいると思います。あと体重も増えていれば!

• mam

mam

完母!!どのくらいの間隔であげています☺️?張らないので飲めてるのかな?と心配になります💭

• 12月30日
  • ntt

ntt

日中は3~4時間、夜は7時間くらいあいていて、一日の回数は6回です!

• 12月30日
  • mam

mam

母乳で7時間はすごいですね♥️色々教えていただきありがとうございます♩

• 12月30日