※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aq
子育て・グッズ

11ヶ月の子の離乳食について相談です。最近食べなくなり、手作り軟飯は残すことが多いです。小柄なので心配しています。同じ経験をされた方いますか?

11ヶ月の子の離乳食についてです。
少し前までは、離乳食も毎食、そして結構な
量を食べる方でしたが、最近少し口に入れてはウロウロ
終いにはおもちゃで遊んだり、食べてくれなくなりました。
バウンサーや歩行器を使って食べさせてましたが
最近は、泣いて嫌がり余計に食べないので使用してません。
食後のみフォロミを120ほど飲んでますが
それは問題なく全部飲んでくれます。
手作りは軟飯のみでおかずは市販ですが今は12ヶ月頃から
の分を使用してます。形状が気に入らないのか
そもそもこうゆう時期なのか…最初はついて回って口に入れて
ましたが、嫌がるので、結局残してます。
どちらかとゆうと小柄なので親としては食べて欲しい
のですが、、皆様のお子様もこのような時期は
ありましたか?

コメント

りん

うちも離乳食初期はパクパク食べてたのに、9ヶ月のある日から急に食べなくなりました!
とにかく嫌がって椅子からおりウロウロ。おもちゃ見つけて遊びだし食事はそっちのけ。もうそこから食に興味なくなって今まできてます、、笑 不安にさせてごめんなさい😅相変わらず細身ですが、至って健康でアレルギーもなく丈夫な子です。省エネタイプなんだなーと割り切るようにしてます。

その頃はあらゆる方法で食べてくれるように努力しましたね。とにかく何なら食べるかいろいろ試行錯誤。膝の上に座らせて存分に甘えさせてみたり(今でも基本的に膝の上)遊びながらでも食べてくれれば…!と思って与えるだけの時期もありました。もやし、きのこ、うどんしか食べない時もありましたよ😂
aqさんのお子様がどうなるかはわからないですが、とにかく食事は楽しいものという気持ちにさせてあげることを心がければいいと思います。保育園や幼稚園に行けば周りを見て食べるようになりますから😌
長々すみません😂💦

• aq

aq

遅くなりすみません💦
    同じように悩んだ方がいて少し安心しちゃいました😂
    私も色々試行錯誤しましたが、最近になりようやく、これでもいい時期なのかと少し思えるようになりました😌
    いつか食べてくれる日がきますもんね🤤
    ありがとうございます🥰

• 1月2日