※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。母乳と混合で、120mlが多いか不安。夜中と昼に少量の母乳をあげ、欲しそうなら60から80ml追加。産院での指示は生後半月から120ml。

生後25日目の新生児です。


1回のミルクの量120は多いですかね?😭


ミルクよりの母乳で混合です。
完ミにする予定なのでいまはほぼ夜中と
昼ぐずったときに母乳を少しあげてるだけです。

母乳あげて少し時間がたってまだほしそうにしていたら60から80あげてます。


産院からは缶の記載通りでと言われてて
缶の記載は生後半月から120なので…😓

コメント

Yama

一回で120飲めちゃうの凄いですね!✨
うちの子は生後50日で
一回100くらいです!
基本母乳で1日1〜2回ミルク足す感じです!
今4800gくらいです!

体重が4000ちょいある子は一気に120飲めちゃう子もいると助産師さんは言っていましたよ🤗

ぷーちゃん

飲むならあげちゃっていいと思いますよ😊

缶の記載は月齢より体重で見るといいと思います!

ころすけ

赤ちゃんにも胃の大きさや成長具合に個人差があるので、ミルク缶に書いてある量は当てにならないと助産師さんに言われました🤔看護師さんにも、桶谷式の助産師さんにも同じことを言われています✨
0〜2ヶ月くらいは満腹感がわからない子が多いので、あげるだけ飲んでしまって苦しくて泣いたり、吐き戻す可能性があります。
混合の場合は母乳量によってミルクの足し方が変わってくるので、これも個人差があります。私も混合ですが、同じ頃は母乳のあとにミルクを60ml×1日に7〜8回という感じで足してました✨
完ミに移行するにしても、一度母乳外来で指導して貰った方がいいと思います😊💕