※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むら
子育て・グッズ

娘の便秘で、歩行器に乗せるとうんちが出る状況。これが癖になっているのか、将来自然に改善されるのか、病院相談が必要か悩んでいます。

娘の便秘について質問です!

最長で5日出ない事があり、マッサージをしてもダメ、綿棒浣腸もダメ、病院で水飴みたいな薬もらったり、それでもダメで粉薬貰ったり、毎日うんちを出すのが大変でした。
薬を飲んでも出ない時もあるのに、8ヵ月すぎたあたりで歩行器に乗せると必ず出るようになりました。
はじめはコロコロうんちで、オムツを替えてまた歩行器に乗せるとまたすぐ出ます。
何度か繰り返すと柔らかいうんちになっていくので、柔らかいうんちが出たら歩行器から降ろしたりしてるのですが、歩行器に乗らないと絶対出ません。
これは癖になってしまっているのでしょうか?
今は歩行器に乗せればうんちが出るので大丈夫かもしれませんが、今後もっと大きくなれば自然と出るようになるのでしょうか?
病院に相談に行った方がいいでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃったら教えてください!

コメント

まぬーる

気張りやすい体勢が歩行器ってことなんでしょうけど、これからハイハイだってするし、歩きだすし、そうなれば歩行器はいらなくなるので、主さんが乗せることにこだわらなければ、本人もそこに座ってまで出さなくはなるよなっておもいますよ!

うちも便秘で毎日薬を服用してましたが、
うんちが柔らかくなれば、出すのも怖くなくなるので、柔らかいね出しやすいねって経験を、歩行器以外で何度も経験させていければいいとおもいます!

気張る体勢は人それぞれですよ☀