※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
妊娠・出産

予定帝王切開で出産を控える方への質問です。入院時に主人の付き添いや泊まりについて悩んでいます。手術前日から泊まってもらうのは変でしょうか?経験を教えてください。

予定帝王切開で出産された方、教えてください。

来月に予定帝王切開で出産を控えてます。
病院によるとは思いますが、私の通ってる所は帝王切開予定日前日に入院となってますが、入院の際って主人に付き添ってもらった方がいいですか?
手術当日に仕事を休んでもらうので、入院の時は休んでもらわず、義母に送っていってもらう予定でいるんですが…。

それと、2人目以降の方は、手術日前日からご主人に泊まってもらった方とかいらっしゃいますか?
今のところ手術当日は泊まってもらうんですが、前日は泊まらないと言うことになっています。
私自身、精神的にものすごく弱く前回は産後欝になったのと、1人目が緊急帝王切開で母子共に危険な状態になったのでその時の恐怖が今更思い出され、出来れば前日から泊まってくれると助かるな、と思ってるんです。(病院は前日から宿泊可能です)

2人目なのに手術日前日から泊まってもらうのは変なのかな?と思ってしまったんですが、ご主人が手術日前日から泊まったよーって方いらっしゃいませんでしょうか?

コメント

詩子

付き添いは基本的になくても大丈夫ですよ。なので、お一人で行っても問題ないです。私は付き添いなしでした。でも、もちろん付き添いありでもOKです!

前日から宿泊が可能な病院ならば宿泊してもらって構わないと思いますよ!その方があまねさんもリラックスできるでしょうし、2回目だからって怖いのは誰しも一緒です。おかしくはないですよ(^_^)

• あまね

あまね

コメントありがとうございます(^^)
    付き添い、なくても大丈夫なんですね!
    義母に送ってもらうのも気を遣うので本当は嫌なので、送ってもらって早めに帰ってもらうことにします^^;笑

やっぱり2人目も怖いですよね(><)
    なんだか、1人目じゃないのに…なんて思われそうで甘えていいのか分からなくって。
    ありがとうございました!

• 5月9日
a_jjj

1人目から帝王切開でした。
私も手術の日にちは病院側の都合なので、
ウチは月曜日って決まっているので
日曜は旦那も休みなので1人目の時は
泊まって貰って、手術当日の日は母親に泊まって貰いました。
2人目は破水してしまったので、その日に緊急で産みましたが手術その時も母親が泊まってくれました。
不安ですよね。
2人目以降なんて手術内容分かっているので
もっと不安ですよね(°°;)

母親に泊まって貰うことは可能じゃないのですか?
そうか旦那様が仕事終わってから泊まりに来て貰うなども無理ですか?

私も今回上の子2人おるので3人目は手術当日は1人っぽそうです。。。(><)
近づいているので不安で不安で、、、

• あまね

あまね

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんです!1人目は緊急なのでわけも分からず手術でしたが、2人目の方が内容分かってしまってるので怖くて怖くて(><)
    母は産後にお世話をお願いしてる関係で仕事が休めないのと、主人の仕事は定時でも面会時間に間に合わずに病院に入れてもらえないので、休んでもらうしかなくって…(><)
    産後何日か休んでもらうので、迷ってたんです。
    主人とも相談してみます!

2人目のが怖いってこと、分かってもらえて嬉しかったです(^^)
    ありがとうございます!

• 5月9日
ゆうり

付き添いなしで一人で運転して行きました(笑)赤ちゃんに会える楽しみの方が勝っていたので付き添いなしでも何とも思いませんでした(^^)
あとうちは病院が帝王切開は付き添いの宿泊できなかったので宿泊してもらってないですが、病院がOKなら泊まってもらった方が心強いですよね。

• あまね

あまね

コメントありがとうございます!
    付き添いなしで運転!!それはすごい!
    うちは送りが必須なのでそれはできませんが、もし出来たとしても私なら気が動転して事故ってしまいそう…笑
    宿泊が大丈夫な病院で助かります^^;
    やっぱり主人と相談して、泊まってもらう方向にもって行けたらな~と思います(><)
    ありがとうございました!

• 5月9日