※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

上の子から始まった胃腸炎が家族に広がり、祖母も症状が出ました。祖母は清潔に気をつけていないため、感染が心配です。胃腸炎は家族間で感染する可能性がありますか?

17日に上の子が嘔吐と下痢で胃腸炎になり
20日に下の子が下痢。多分胃腸炎かな?
23日旦那が嘔吐と下痢をして
24日に私も吐き気と下痢があり
26日に姉が嘔吐と下痢しました。
みんな症状は1日で回復していますが
毎回トイレ使ったら買ってきたノロキラーを
シュッシュしてもらってました。

そして今度は昨日の29日祖母が下痢。

しかし祖母は元気なのですが足だけが悪いため夜中トイレに間に合わなったのかトイレが汚れていました。
床にも座るところにも汚れがあったりと
かなり水下痢な感じでした。
いつもそんな事ないので胃腸炎かなと思います。
それに夜中だったからなのか汚れた服がお風呂場に
水に付けて置いてありました。
かなり匂いがしたのですぐ分かりましたが
胃腸炎なら菌が凄いですよね。
すぐハイターにつけましたが、、、。

そこで失礼なのですが上の子から始まった胃腸炎で
また上の子が胃腸炎が移る事はあるのでしょうか?

私達は毎回トイレはノロキラーでシュッシュしたり
してるのに祖母はしないし、トイレ汚すし、
汚した後掃除しないし、汚れた服投げとくし
手もいつも洗わないからそこらじゅうに
菌がくっついてるし、家が下痢臭いし
イライラしてしまいます、、、。









コメント

もんしろ

たぶん上の子がもらった菌が順番に移ってきてると思います。もとは上の子のものなので、うつされたおばあちゃんも可哀想ですが、やりっぱなし、手も洗わないは嫌ですね😱おばあちゃんからまたもらって...はないかと思いますが気をつけた方がいいかと思います😵

♡♡

またかかることはない可能性が高いかとは思いますが、ノロウィルスとかであればまたなる可能性は充分あるかと💧
うちは子どもが保育園で胃腸炎をもらってきましたが、念のため検査をしたらノロでした!!
飛沫感染もありうるので、徹底防御と徹底除菌ですかね💦💦💦

しかし処理をしない祖母にも呆れますね。
そのせいでまた菌だらけだと思います💧
あーちゃんさんも十分気を付けられてください😭