※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぽん
ココロ・悩み

妊娠6週で心拍確認のため受診したら、胎芽が見えず流産と言われ、ホルモン剤中止。旦那の対応に不安で心が崩壊しそう。

今、妊娠6週です。

心拍確認のため、昨日、受診しましたが、6w3dで、
hcg1,954、胎嚢6.3mmで胎芽がイマイチ見えずでした。

流産と言われ、補充しているホルモン剤を昨日から中止となりました。
ホルモン剤中止=赤ちゃんは育ちません。
まるで私が赤ちゃんを見捨てるようで心苦しいです。

せめて1週間分、薬をもらって様子を見たかった。
病院では、流産という言葉で頭が回らず、経過をみたいと言えなかったことを後悔しています。

旦那は、あっさりこの子は産まれてきてはいけない子だから仕方ないと言います。
数値が異常なんだから、異常な子供はいらない。とのことです。

そんな中、学生時代の友達との飲み会へ旦那が行こうといて、私が情緒不安定になり、ケンカになりました。

そして、束縛されるなら離婚したいと言われました。

心が崩壊寸前です。
助けてください。

コメント

おにくまん

そんな人とは離婚していいと思います。ただ今は、ショックで考えられないと思いますが。

  • なおぽん

    なおぽん


    ショックで何も考えられないです。

    • 12月30日
deleted user

大丈夫ですか?
情緒不安定になりますよね。。

男性には理解しにくいことだと思います。
私も流産した時、旦那は【取り敢えず妊娠
することわかったからよかった!】
という発言にん?と物凄く違和感でしたが
男性脳なんですよね。

女の脳は辛かったね、大丈夫?と
共感してくれるだけで、そばにいてくれる
だけでいいんですけどね。

客観視すると旦那様も妊活のストレスが
あるのかな?と。だから飲み会くらい
行かせてよって気持ちなのかな?

いっぱい深呼吸して、落ち着いたら
今後のこと、どうしたらいいか
ゆっくり考えられると思いますが
今は思うがまま、泣いて大丈夫ですよ😊
たくさん泣いたら、赤ちゃんが安心して
お空へ帰れるように、たくさんお話して
笑ってあげてくださいね😊
お身体大切に♪

  • なおぽん

    なおぽん


    ありがとうございます。

    旦那もストレスなんだと思います。
    でも、私はもっと苦しい…

    まだ、お腹の赤ちゃん、助かるかも?助けたい。
    成長遅いだけなんじゃないか?

    お薬を今から救急病院行ってもらおうか?

    離婚されても子供を守りたい。

    • 12月30日
ころすけ

なおぽんさん、優しいお母さんですね...。もういいんですよ、その愛情だけあれば赤ちゃんは幸せです。

母性や愛情は理屈だけで成り立つものでは無いので、医学的根拠があれども数値的な話だけでは到底納得いかないですよね。
ホルモン剤を止めたから赤ちゃんの成長が止まる、これはちょっと違います。なおぽんさんも赤ちゃんも、薬で無理に繋ぎ止められてしまってはどちらも苦しいんです。
たった6w、されど6wです。どのタイミングで流産したって辛いに決まってます。

大変失礼な物言いをしますが、こんな時に飲み会や離婚だなんて正直旦那さまは最低だと思います。
一番になおぽんさんに寄り添って抱き締めて欲しいのに...。辛いですね。読んでいてとても悔しくて、わたしまで涙ぐんでしまいました。

わたしも、7wで心拍が消えていった子や10wで心拍があるのに手術で出さなければならなかった子がいました。もちろん情緒不安定にもなります。泣け叫んだこともたくさんあります。どんな慰めの言葉も心に染みることのない、ただただ絶望を覚える辛さはよくわかります。

時間とともに身体も心も回復に向かわれますよう願ってます。
赤ちゃん、またなおぽんさんの元に帰っておいでね✨✨

  • なおぽん

    なおぽん


    ありがとうございます。

    私が薬を止めることで、この子の命を経つような罪悪感を感じています。
    見捨てるみたいで、赤ちゃんに申し訳ないです。

    旦那には、甘えたいし抱きしめて欲しい。優しくされたい。

    • 12月30日
まい

hcg1954は確かに低いのですが、伸び率はどうなんでしょうか?
もし伸びているなら可能性があるのではと思ってしまいましたが‥

私の場合はhcgがかなりゆっくり伸びていったので。

次の検診はいつになるのでしょうか?
私は心拍7wで確認出来たので今すぐ流産を言われるなんて、なんか早く感じてしまいました。

ご主人の冷たい態度傷つきますよね。男性は不妊治療に無頓着なところありますし、人によっては非協力的です。
我が家がそうだったので。

離婚なんて言ってしまったのは本気ではないですよ。
まだ子供の旦那さんなんだと思います。
喧嘩してつい言ってしまったのだと思います。
それもムカつきますが、
こうゆう人だと諦めることも
大切です。


もし今回の妊娠が流れてしまっても、妊娠する力があることが証明されたと言うことなので諦めないで欲しいです。

大丈夫ですよ。

  • なおぽん

    なおぽん


    hcgは、1週間前で1,202でした。
    伸び率は、悪いですよね…

    でも、出血もしていないし、胎嚢もあります。

    なのに、数値だけで流産と言われて納得できなくて。
    次は、1/7診察です。
    でも、昨日からホルモン剤中止したので流れら予定です。

    年末年始辺りで出血するから、その後、出切ったかどうかを1/7にみるそうです。
    出てこなかったら、手術の予約をすることになってます。

    • 12月30日
まい

すぐホルモン剤中止するのはどうなんだろうと思います。

確かに伸び率は悪いけど、伸びてますもん。

1月7日に急に伸びることもあると思います。

成長してないなら、下がるか増えないかだと思うので。
検査薬使ってみたらどうですか?

伸びてるならどんどん濃くなっていきます。
薬が無くても育つ子は育ちますよ。
私ならまだ望み捨てられないです😔

  • なおぽん

    なおぽん


    望みを捨てられてないです!

    一昨日の診察で流産と言われて、頭が回っていません。

    診察の時にあと1週間は様子をみたいから、ホルモン剤くださいって言えば良かったと後悔しています。

    この子は、妊活で授かったので10週までは、ホルモン剤が必須なんです。
    その後は、普通の妊婦さんと同じ土俵に乗れます。

    だから、昨日から薬を中止したことを心が苦しくてパニック状態です。

    • 12月30日
  • まい

    まい

    そうですよね
    私も不妊治療だったので、hcg 伸び率が悪い時も飲み続けてました。

    病院へ連絡することは出来ないでしょうか?
    黄体の薬飲んでて、1週間後にhcg 伸びないなら諦められるけど、まだ伸び続けてる時に諦めるなんてとても出来ません。

    妊娠に奇跡はつきものです。後悔だけはしないようにして下さいね😖

    • 12月30日
  • なおぽん

    なおぽん


    今、病院へ行ってきました。
    胎嚢だけで、赤ちゃん見えず…

    土曜に流産と診断した先生とは、違う先生でしたが、同じ見解でした。

    • 12月30日
☀️

この状況でそんな旦那にドン引きです