※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんママ
ココロ・悩み

首をかく習慣があり、赤くなって臭いもする。爪を短くしても血が出る。原因と対応策について知りたい。

最近よく首をかぐるようになりました。かゆいのか、無意識にする癖なのか、血が出るくらいかきます。手をにぎにぎしながら首を触っています。
眠いとき・沐浴時・授乳時など、色々な場面でしています。
ちなみに、首は写真のように赤くなっています。お風呂ではよく洗い流しており、保湿も乾かしてからやっているつもりです。しかし、本人はかぐるし、臭いもします。
爪を短くしても、強くかいているため血が出てしまいます。
原因は何が考えられるのでしょうか。
病院に行くまでにせめて何か対応してあげたいと思っています。

コメント

ママリ

体温が上がると痒くなる感じっぽいですね💦
保湿は何使ってますか?

  • ママリ

    ママリ

    首周りなのと見た目が汗疹っぽいです。
    定期的に濡れタオルで拭いたり、かいてたら濡れタオルで冷やしてあげるといいですよ😌
    保湿にワセリン使ってたら馬油に変えてあげてください。
    ワセリンは汗疹にはNGで悪化させてしまいます。
    馬油は汗疹、オムツかぶれOKで、口に入っても大丈夫です🙆‍♀️

    • 12月29日
  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    保湿は少し前はこれを使っていました。

    • 12月30日
  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    ヘパリンを使っているときから首はかいていましたが、先日からママ&キッズの保湿に変えました。

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    市販のは肌に合う合わないがあるので、荒れてるところには塗らないほうがいいです😵
    ↑にも書いた馬油は薬と比べたら気休め程度って感じですが、体に悪いものは一切入ってないし、表面の保護だけでなく中まで浸透していくし(ワセリンは表面のみ)、塗ってダメなところないし(傷口、火傷、湿疹、かぶれ、汗疹、髪、唇OK)、口に入っても大丈夫なので授乳期の乳頭ケアにも使える優れものなので一つあるといいですよ😳
    ドラッグストアに売ってる「ソンバーユ(馬油100%)」がオススメです。
    年明け皮膚科が再開したら、皮膚科に連れて行ってあげてください☹️
    ヘパリン類似物質は予防にしかならないので、違うものに変えてもらうといいです😣

    • 12月30日
かなた

服は綿100ですか?
首元の服の毛玉やほつれが気になるのかも知れません。
ボタンなら1番上を開けるとか襟元を少しあけてみて下さい。
可能なら襟元にガーゼを挟んで、服が直接首に付かない用にしてあげて下さい。

あと、保湿剤は市販のものは添加物などが刺激になるので、白色ワセリンがオススメですよ。

  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    服は綿100%です。
    ボタンを開けるのやってみます!

    • 12月30日
ママ

乳児湿疹でしょうか🤔
荒れてるところは市販の保湿剤はやめるように皮膚科で言われたことがあります。
塗るならワセリンか、皮膚科でもらう薬ですね😣

  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    なるほど!
    荒れてるところには塗らないようにします(>_<)

    • 12月30日
ははは

うちの子も首周りがジュクジュクして、臭いもしてました。
皮膚科にいき、ステロイドでよくなりましたが首が伸びる?見えるようになるまでは治ってはなっての繰り返しでした。
現在アトピーです。
アレルギーは皮膚から入るので、できたら皮膚科に行ってきちんと治したほうがいいとおもいます。
私も知識がなく乾かしていればいいかなーとおもっていましたが、今も治ってないので小さい頃にもう少しちゃんとやってあげてたらなーと後悔してます