※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん♡
妊活

赤ちゃんが欲しい理由について悩んでいます。自己中心的な動機から赤ちゃんを望んでいたことに気づき、自己嫌悪しています。周囲の影響や仕事の状況も考慮しています。赤ちゃんを望む気持ちについて、皆さんはどう思われますか?

なぜ赤ちゃんが欲しいのかってよくよく考えると皆さまの場合はいかがでしょうか?

旦那さん、好きな人の子どもが欲しいから
昔から欲しいと思っていたから
周りの友達が妊娠出産してるから
結婚したらできるものだと思っていたから
ただただ可愛いから
親、周りからまだか?と言われるから
仕事を休む、辞めたいから
などなど…
他にも色々あると思います

わたし自身、2度の流産を経験してみて改めて考えてみたんですが、もちろん旦那さんの子どもが欲しいっていうのは大前提ですが、ほんとどうしようもないバカですが、仕事を育休産休で休めたらな〜と、とても安易な気持ちが一番先に頭に浮かび、ほんと自分がどうしようもなく自己中でバカだなと思って自己嫌悪になってます( i _ i )
有難いことに、勤めている会社は産休育休がしっかいいただけるところなんですが、わたしの勤めてる部署はバリバリの外回り営業で、雨が降っても槍が降っても!的な体育会系のところです。辞めたいなと思った事も何度もあって、旦那さんも嫌なら辞めてもいいんじゃない?と言ってくれてたんですが、母体は大きな会社なので福利厚生や今後のことを考えて辞めるのは惜しいなと思っていました。
↑そんなこんなな理由で、ほんと自己中な動機から赤ちゃんを言い訳に自分を甘やかしてたんだと思って、お空に帰っていった赤ちゃん達に申し訳ないです。
こんなんだから赤ちゃん来てくれないんですよね( i _ i )

すみません、支離滅裂で更に質問するところも間違ってしまったかもしれませんが、皆さんは赤ちゃんが欲しいと思う心の底からの気持ちっていかがなものでしょうか?

コメント

まひろちん

色々と考えますよね。
私も昔から欲しかった。旦那さんの子供だから。ってだけでなく、産休育休とりたい!あります。
ワガママではありません。
女性で頑張ってるんだから当たり前の権利ですから。
それを考えて妊活中辞めたくても辞めずに頑張りましたよ!

• まひろちん

まひろちん

やんちゃん♡さんのところに赤ちゃんが来ますように🍀

• 5月9日
たそまむ

そんなことないですよ!
あまりご自分を責めないで下さい。

赤ちゃんを欲しい理由は、人それぞれいろんな考えがあると思います。
私は子どもが好きだったのと、大好きな母に孫を抱かせたかったからです。

理由も大事かもしれませんが、産んでからどう育てるか、どう愛していくかが大事なのではないかなーと思っています。

こんな一生懸命考えてるやんちゃん♡さんは、素敵なママになるだろうなーと勝手に妄想しています(@'ω'@)

りえまろ

私は親のためです。

義理の両親、実両親ともに私達夫婦が子供をもたなければ、孫の顔を見れないので。

元々子供は好きじゃないですし、お金かかるよなー、子供いなければ1000万は浮くのに…と頭によぎることもありました。

でも、実際妊娠して臨月に入って。
なんか、子供を愛しいと思う気持ちって打算じゃないんだなぁと思います。
まだ生まれてないけど、お腹の子が愛しい、早く会いたい、この子を守っていかねばと、思うんです。

欲しいと思ったきっかけや、
動機が不純だとしても、女性は母性がありますから。
きっと、あとから愛情はついてきますよ❤

きゅーと

私もそうでしたよ(^^;
旦那との子供が欲しいって言うのももちろんありましたが、仕事のストレスがすごくて正社員なのに産休育休がないところだったので、妊娠出産を期に辞めたいと思って、病院に通院しながら妊活頑張りました(;°д°)

二人目の子は上の子に妹か弟を作ってあげたいと思っていたので妊活しましたよ☆゛

ごま

私も1度流産し、その後赤ちゃんを授かる事ができました!
1度でも辛かったのに、2度の流産はとても辛かったでしょうね。。。m(__)m

私も20代の頃に周りの友達や家族が赤ちゃん出来る度に自分も赤ちゃん欲しい〜と思いましたし、
↑そういう問題ではないですよね(^o^;)

でも、皆そんなもんじゃないですか〜?
前の職場でも赤ちゃん出来て早く仕事辞めて専業主婦になりたい!
とかいって本当にその後妊娠、結婚していった子もいますし!
皆動機なんてそんなもんなのかな〜?と!

ただ、現実問題赤ちゃん出来て結婚したからってずっと専業主婦になれるわけもなく、、、って感じなので、
やんちゃん❤さんみたいに今後の事考えて仕事頑張ってるの偉いと思うし、全然わがままじゃないですよ〜!!

1回でも私も辛かったので、2回続けてだと原因が自分にあるんじゃないか?とか色々考えちゃう気持ちすごいわかります。
でも、今までの事はやんちゃん❤さんの問題ではないので
あまり自分を責めないで下さいね\(>_<)/

私の周りでも3回続けて流産した後に2人の健康な子供を授かった方もいるので、

やんちゃん❤さんの所にもいつか赤ちゃん来てくれると思いますよ!

何か全然回答になってなくてすみませんm(__)m

k&n

私は、自分が母親になりたかったから&両親を安心させたかったから……ですね。
今の主人の子どもが欲しかったのも事実ですが、小さい頃から『母親』になりたかったので、、、。

でも、やんちゃん♡さんの気持ちも分かります!私は妊娠してすぐに仕事を辞めて専業主婦になりました。元々働く事は嫌いではありませんが、今の生活も楽しいです。

ねこすけ

私は旦那のこどもを見てみたい!\(^^)/からスタートしたのですが、なかなかできず。
その後、親からの「こどもはまだか」のプレッシャーが強くなり……。
いつの間にかプレッシャーから逃れるために早くほしいと思うようになってしまいました(´;ω;`)

自己中な自分でこどもにはちょっと申し訳ないけれど、
動機はともあれ、このちびすけを幸せにできるように頑張りたいと思ってます!

ちなみに、私も社会人2年目までバリバリの外回り営業やってました!辛すぎて転職しましたが(´;ω;`)
やんちゃんさんの気持ちわかりますよ~!むしろ尊敬。

頑張るやんちゃんさんのもとへは、きっと優しくてママ思いなべびちゃんがまた戻ってきてくれますよ(*´-`)
その日までまずは自分の体を第一にしてふぁいとです☆

もちもち

私は自分の生きた証を残したかったからです!
そうやってずっと繋がっていくんだなーって素敵なことに思えて。

私はただ漠然と赤ちゃんが欲しいと思っただけで、なぜ欲しいのか考えた事は無かったです(^^;;
回答を見ていて、やんちゃん♡さんの気持ちがわかる!って人も多いようですが、正直私にはわからないです(´・_・`)
出産、育児簡単だと思ってますか?
臨月は身体が重くて少し動くのもしんどいし、産後は赤ちゃんの世話で睡眠もろくにとれません。
私にとっては仕事の何倍も育児は大変ですし、休んでなんていられないです。
それにそんな大変な職場なら子供がいる状態で続けていけるのかな?と思ってしまいました。

サクラララ

10歳の息子がいて今年10年ぶりに2人目を出産予定です。
私は子供が欲しいと思うのは人間(動物)として普通の事だと思っているので理由を深くは考えた事はありません。
ただ子供を産んで良かったと思う瞬間は毎日あります(^-^)
子育てって本当大変です^_^;
でも色んな経験をして私も人として成長させてもらっています。
私も息子を産む前に1度流産を経験しています。
あまり自分を追い込まないでください
色々とちゃんと考えてて素敵だと思いますよ。
2度の流産の経験で色々と考えられるようになったりしたのではないですか?
お勤め先が産休育休の制度があるならどんどん使った方が良いと思います。
経験してれば次に産休育休したい社員にもアドバイスや教える事が出来ますよね☆
子供の事を考えれば仕事が安定してる方が誰でも良いと考えると思いますよ。
辞めるのはいつでも出来るし。
仕事が嫌になることは誰でもあります。
休みたいなーと自分を甘やかしたい時も誰でもあると思います。
それが流産した事とは何の関係もありません。
子供を授かるのは奇跡であって誰でも産める訳ではありません。
流産も妊娠してる事も気付かないうちにしてる人が沢山いると言いますよね。
そして子供は産むより育てる方が本当大変です(T ^ T)
どうか落ち込まないで。
産まれてくる子供のために色々経験して強くなってくださいね。(^-^)

ザト

私は小さい頃から子どもが欲しいと思ってましたが、大人になってからは愛情だったり努力だったりを全力で注いでも、私が見返りを求めないでいられる存在が欲しいと思うようになって妊娠を希望しました♪
ただ、1人産んでから育休を1年半取ったのですが、同じように営業で外回りもある昔ながらのメーカー販売会社なので、働かなくて給付金をもらえるこの生活に魅力を感じてるというのも本心です(*´艸`*)
どれも独りよがりな理由ですが、それでも1人目は不妊治療開始から4年目で授かり、2人目はタイミング1回目で授かったので、いつ妊娠するかは縁だと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡
ちなみに好きな人の子どもが欲しいという考えは全くなかったので参考になりました💟
見返りを全く求めないで愛情を注げる相手がいるのは幸せで、子どもたちとの生活にストレスを感じたことはなく、むしろ見返りを求めていないはずなのに、毎日のように大好きと言ってもらえて、下の子には笑顔を返してもらえて、すごく幸せなので、ぜひ時間がかかっても諦めずに赤ちゃんを産んで欲しいです(●´人`●)

• ザト

ザト

ちなみに流産も経験しましたが、3回目か4回目からは素直に悲しくて泣くほどの強さはなく『自分は母親になる資格がなかったんじゃないか?無事に出産できる日なんて一生来ないかもしれない』と鬱っぽくなりましたが、それも産まれて来てから乗り越えられたので、産むまではひたすら頑張ってください!
    夏でも体冷やさないようにして過ごしてくださいね💟

• 5月9日
まさこ

私も最近思ってました💡
来月、出産予定日なんですがちゃんとお母さんになれるかな〜とか私でいいのかな〜とか。でも赤ちゃんは私達夫婦の元を選んでくれたんだから、しっかりしないと!と思ってます、何よりお腹の中で元気に動くまだ見ぬ我が子が可愛くてたまりません☺️

私が赤ちゃんが欲しい、欲しかった理由は、
子供が好きで自分の子供が欲しい。
結婚して子供を産む物だと思っていた。
大好きな旦那さまの子供が欲しい。
こんな私と結婚してくれた旦那さまをお父さんにしてあげたい。
両親を安心させてあげたい。
両親に私の子供を見せてあげたい。
高齢の旦那さまのおばあちゃんにひ孫を見せてあげたい。
何より可愛い我が子に会いたい!!
甥っ子や友達の子供も可愛いのに自分の子供可愛いこと間違いなしです!!

こんな理由でいいのかなと思う事が最近あったんですが、なんだか考えがまとまった気がします💡
とにかく私は、今お腹の中にいる子が大切で愛しくて元気に産んであげたい!抱っこしたいです!

なんだかありがとうございます✨✨

私も「仕事、赤ちゃんがくれば辞められるなぁ、赤ちゃん来るまでと思って頑張ろうー」って気持ちがいつもあって、自分が不純な気持ちなんじゃないかと思った日もありました。

でもやっぱり、お子さんと歩いてる、赤ちゃん抱いてるご家族を見ると、心がホクホクしてニヤニヤしちゃって「あー良いなぁ〜❤️」なんて思うので、その気持ちは不純じゃないと思うのです。

理由って、言語化できるものと、それ以前の本能的なものがあると思います。今の世の中は「これこれこういう理由でこうしたいです!」って言えないと、信頼性に欠けるとか言い出す社会ですが、言葉になる以前の感情の方がもっと実感に近くて大切だと思います。

やんちゃん♡さんが、赤ちゃん来て欲しい❤️って思うのですから、どうかそのお気持ちを見失わないでお過ごしになれたらと思います。

何ででしょう(°_°)!?あまり深く考えた事ないですが…主人の事が大好きで結婚もできて、そしたらもう後は子供が欲しいってなってました!ただの本能ですかね(・ω・)ノ自然と家族を欲する…。
周りの友達の子供見ても可愛いなーとも思ってましたし(^O^)!

やんちゃん♡

まとめての返信ですみません!(>_<)
皆さんコメントありがとうございました!
こんなに沢山のコメントをいただけると思っていなくて。。♡
ありがたいお言葉、厳しいお言葉、色々ありましたが、皆さんそれぞれ考えがあって妊娠出産されてるんですよね。
わたしもまだまだ甘ちゃんで子どもみたいなものです(; ̄O ̄)でもこれから仕事も妊活もがんばって、いつか赤ちゃんを抱っこしたいです!
皆さんありがとうございました!(*^^*)