※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぎり
ココロ・悩み

妊娠高血圧症候群で入院中の女性が、病院生活に苦しんでいます。長期入院で孤独や不安を感じ、赤ちゃんへの影響や母親失格の不安が襲ってきています。マタニティブルーについての意見や、同じ経験をした方の体験談を求めています。

急に心が折れかけて、挫けそうな為、投稿・質問させてもらいます。
厳しい意見もあるとは思いますが、宜しくお願いします。
長くなります。読みやすいように心掛けてはいますが、乱文失礼します。

現在、妊娠高血圧症候群でMFICUにて管理入院生活をしています。
29w辺りから血圧が徐々に上がりだし、140/90を越えてしまった為、かかりつけの個人の産婦人科病院から、里帰り出産を予定していた総合病院へと紹介状が出まして、1ヶ月早いですが里帰りをしました。
里帰り後、総合病院へ早速受診したのですが、里帰り出産予約した担当医がたまたま体調不良の為、外来診察をされておらず別の医師に診察と検査を受けまして、結果は問題無く、少し血圧が高いとの事でしたが、様子を見る。との事で翌週再度診察予約をし、一旦帰宅をしました。
その時は、血圧が高い事に関して自分自身も家族も深く考えておらず、安静にとは言われつつも赤ちゃん用品を買いに行ったりと、赤ちゃんを迎える準備をワクワクしながら行っていました。

翌週再度受診、しかし担当医が再び体調不良で外来診察をしておらず、前週とはまた違う医師の診察を受ける事になりました。その医師は『私との診察は初めてなので、ちゃんと今迄の経緯を説明してください。』と高圧的な態度でした。
カルテにもあるとは思いますが、日付を思い出しながら、里帰り出産予約をした事、現在住んでいる県の産科から血圧が高いとの指摘を受けて、早目に里帰りをしてきた事を伝えました。
すると一言。『妊娠高血圧症候群なので、原則すぐ入院してもらわないとダメです。』それで診察が終わり、あれよあれよという間にMFICUへ入院となりました。
入院は12/2…31wになったばかりでした。

案内された私の病室は窓が無い部屋で、TVもTVカードが必要な有料システム。ワンセグ受診出来るタブレットを持ち込んだのですが、電波が届かず何も見れません。
真向かいのMFICUの病室は窓があります。TVは有料なのは変わらないとは思いますが、電波は入りそうです…
そんなある意味監獄の様な病室に入院し、最初の頃は『妊娠高血圧症候群』の病状をネットで検索して、合併症の危険性などを知り、ショックと出産への恐怖で泣いたり、寝れなかったりしました。
里帰り先の為、主人とは会えず(居住地と里帰り先は、特急列車使って3時間近くかかる)、毎日lineでその日の状況を伝えてました。

しかし途中で、くよくよしていたらお腹の赤ちゃんにも良くない。と思うようになり、なるようになれ!という心持ちに切替え明るく過ごす様にしていました。
有難い事に、血液検査や尿検査は何も問題なく、ただ血圧が高目…でも降圧剤服用する程の重症では無い為、点滴もなく、産科病棟内なら自由に行動しても良いと言われました。
また血圧状態が良ければ、元々12/28に予定していたマタニティフォト撮影の為、一時外出も許可する。と言って頂いたのもあり、血圧を上げないように安静を心掛けて、なるべく心穏やかに過ごす様にしていました。

それから1ヶ月…
血圧も安定していた為、昨日マタニティフォト撮影をする事が出来、更に主人も年末で見舞い来てくれた事もあり、2人で撮影に臨み幸せな時間を過ごす事が出来ました。

現在34w…明日から35wとなります。
無事体調不良から復帰した担当医から再度診察を受け、37wで誘発剤使用の通常分娩の話になりました。
あと2週間…
1ヶ月も入院していたので、2週間と聞くと短く聞こえたり感じたりするのですが、急に長く…そして辛く感じる様になりました。
主人の実家や仕事の事もあり、大晦日〜(37wの)出産予定日までは、また帰ってしまう為、会う事が出来ません。
如何せん、ここ数日面会時間全て主人と居た為、淋しいという気持ちが溢れてしまい、気分転換にTVを。と思っても有料の事が頭をよぎり、TVを観る事も出来ません…
ガキ使…紅白歌合戦すら全て観る事が出来ません…

本当、監獄の様な生活が嫌で、一日でも早く開放されたい…
早く出産して、幸せ一杯な産科一般病棟に移りたい…
でもそんな自分本位な考えで、赤ちゃんを危険に晒したくない…正産期の37wまで育ててから出産しなきゃ…
自分本位な考えが浮かぶ事自体、母親失格だ…
将来赤ちゃんを見て、この苦しい入院生活を思い出したら、赤ちゃんを愛せなくなるんじゃないか…それこそ母親失格だ…早くこんな生活から開放される方がいい…
相反する気持ちと考えが、浮かんでは消え…涙が止まりそうにありません…
食事も喉を通らず、赤ちゃんの為…と思いながら食べてはいても、何かしら残してしまいました。
またそんな自分に嫌気がさして、母親失格と思ってしまってます…

マタニティブルーだとは思いますが、自分本位な考えが浮かんでも、母親になれるでしょうか?
また、妊娠・出産で長期入院を経験された方で、辛い入院生活を思い出したりしなかったでしょうか?

皆さんのご意見頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

コメント

やっち

私も切迫早産で11月〜1月の2ヵ月入院していました💦

入院辛いですよね💦暇ですし😵

テレビは有料ですが高いですか?1日24時間つけっぱなしで300円くらいではないですか?

• さぎり

さぎり

回答ありがとうございます!

2ヶ月も!!私よりも長期入院になりますね…
    暇ですよね…本を読んだりもしてますが…

テレビ有料、多分高い…と思います。
    1000円で度数1000のカードが買えて、100度数で1時間…10時間分の計算ですね。

• 12月29日
えままり

わたしも最後の検診で『自然に産まれるまで今から緊急入院です』と妊娠高血圧症で入院してました!
幸いわたしの病院はもともと前日個室でTVは無料でしたので呑気にすごしていましたが、わたしは正期産の週数なのに自然分娩待ちの血圧コントロールだったのでまだかまだかとマタニティブルーになっていきました😢
味の薄いご飯に飲み物も水オンリー、、食事量も制限されて間食禁止、わたしはトイレ以外はベッドで過ごしてと言われていたので行動制限もあり本当に辛いなあと思っていました。

出産してから9か月になりますが、出産してからのほうが大変なことや辛いことが多すぎて入院してたことは、そういえばあの時大変だったわ!くらいです笑

出産を終えて今の辛いこと以上の大変や辛いことがあるかと思いますが、それ以上の子供の寝顔や笑顔に癒されて一緒に成長していっています♪

無事に正期産に入り、母子ともに健康でありますように⭐️もう少しです!がんばってください☺️

• えままり

えままり

すみません💦前日個室❌全室個室です🥺

• 12月29日
  • さぎり

さぎり

回答ありがとうございます!!

自然に産まれるまで入院…先が見えない入院は本当、辛いですね…
    先が見えてるだけでもマシ…と考える方が良いんですかね。
    制限も病棟内のみ…という、まだ緩い行動制限なので…
    TV無料は良いですね!!
    TV見れないので、世間のニュースを知らないので、浦島太郎状態になりそうです😥

そうなんですね!!
    私も入院の時を笑い飛ばせるように、一緒に子供と成長出来ればと思います!!
    その為には確かにこんな所で挫けず、母子共に健康で退院する事ですね!

応援ありがとうございます!!

• 12月29日
Yy

入院、辛いですよね💦
私もMFICUで入院してました。上に小さい窓があるだけで外も見れない…入院した初めは移動もトイレのみだったので監獄みたいってよく分かります😭
私も毎日思ってました!早く退院したい。って毎日先生に言ってました…💦

産まれて8ヶ月経ちますが、やっぱり妊娠中のほうが断然辛かった🤣今でも思い出すけど、産まれた子供は可愛いです❗️❗️無条件に愛せるし、完璧な母親なんて全然無理だけど自分なりに愛して育ててるんでさぎりさんもきっと大丈夫です❤️
あともうちょっと❗️…それが辛いんですけど…本当にあとちょっとです💓

• さぎり

さぎり

監獄みたいですよね…
    MFICU内でも窓ある部屋と無い部屋…空き状況で入れる部屋が違うので、窓ない部屋だと本当監獄みたいです…

やっぱり思い出しますか…😫 
    無条件に愛せるか不安ですが、きっと正産期までお腹で育てた子、大丈夫だと…自分なりに愛して育てれるように頑張ります!!

本当、あとちょっとなんですよね…
    そのちょっとが本当辛いですが、頑張ります!!
    応援ありがとうございます!!

• 12月29日
min

私も出産前は変化が怖く不安もありました。赤ちゃん見たら大丈夫ですよ。守ってあげなきゃ!ってなります(*^_^*)

そんなに入院生活が辛いのですか?身動きとれないとかでないのであれば、散歩なりなんなりで気分転換されてはどうでしょうか。
出産育児本なども沢山あるでしょうし、今は安静にしながらお腹の赤ちゃんのことを考える時間だと思います。

こう言っては何ですが産まれてからはゆっくり休む暇もあれこれ考える余裕もありませんので、最後の休養だと思ってのんびり過ごされればと思いました。
どうかお大事になさってください。

• さぎり

さぎり

大丈夫ですかね?
    不安もあったとのですが、やはり赤ちゃんを見たら変わるものなんですね🤗

散歩と称して、病室で飲むお茶を汲みには行ってはいるんですが、病棟内のみの行動制限なのであっという間に病棟の入り口まで着いてしまいます…

確かに産まれてからは赤ちゃん第一の行動になり、休む暇も余裕もないとは聞いてはいます。
    出産育児本を読みながら、赤ちゃんの為にのんびり過ごしてみます!

• 12月29日
ma

私は切迫早産でMFICUに28週から入院していて
24時間点滴繋ぎ、4日に一度差し替えで腕は点滴の跡だらけ。シャワーは2日に1度。
部屋もMFICUという大部屋に6個半個室がある感じなのでほぼ大部屋です😔

一時退院なんて許されません😢

上の子ともほぼ会えておらず寂しいです😭💦

私の病室もテレビ有料、冷蔵庫有料、コンセントすら有料です。笑

テレビは2時間100円
コンセント24時間50円
冷蔵庫24時間100円みたいな感じです!

年末年始くらいはテレビ見ても良いのではないでしょうか?😭
いくら有料で2日ほど見たいテレビ見てても罰当たりませんよ😱

お正月は少し贅沢して
また頑張れば良いんです😭

私は辛くなった時
もっと大変な人のsnsなど見て勇気付けられてます!

妊娠糖尿病で食べ物全て制限されてる方や
もっと酷い切迫早産でトイレすらベッドの上。シャワーすら入れない方。

好きなもの食べれてシャワーも入れる自分は幸せなんだ。皆不安の中頑張ってるんだ。と自分も頑張ろうという気持ちになります😭

• さぎり

さぎり

maさんも私以上の長期入院なんですね…
    24時間点滴繋ぎ…大変です…

ご主人だけでなく、上のお子さんとも会えないのは、本当寂しいと思います…
    私みたいに主人だけで寂しい…というのはまだまだですね。

コンセントも有料!!
    それは辛い!!
    コンセントなんて携帯充電で必須ですもんね…

年末年始だけ贅沢して見てみようかと思う事にしました!
    頑張る為のエネルギー充電。という考えで!

確かにもっと大変な方もいらっしゃいますね…
    私も確かに制限があったとしても、緩い制限なのかもしれないですし、皆さん頑張ってらっしゃるので、あと少しの期間頑張ろうと思います!!

• 12月29日
⭐︎⭐︎⭐︎

私は切迫早産で入院中です。
34wで赤ちゃんはまだ小さく未熟なのにもう下りてきていて頸管も短く微弱な張りが定期的にあり強い張りが1時間に1回ある状態です。

病院が全室個室なので1人なのですがテレビ、冷蔵庫は有料ですなので使っていません😭💔
点滴は24時間繋いでありお風呂は差し替えのある4日に1度。お腹の張りがあれば入れません😱
トイレは部屋に置いてあるポータブルトイレ。流せないので看護師さんが定期的に変えてくれますが気を遣います😭
私の場合、座るのも少し歩くのもお腹が張るのでトイレ、ご飯以外は寝たきりの状態で部屋からは出られません😭
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事で休みもなく出張ばかりで会えるのは何週間に1度1時間あるかないかです。友達にも入院していることは黙っているので連絡を取るのも旦那と家族のみです😣

点滴も無く病院を歩き回れて旦那さんとも会え正直羨ましいなって思ってしまいました(TT)お互い大変で
入院生活でストレスにもなっているのに羨ましいなんて言ってすみません(>_<)

テレビはお金がかかるので私は携帯でNetflixに登録してそれをみています☺️月800円で見放題なので有料でTVみるより断然いいなと思って✨それ以外にもGYAOなどでドラマみたりバラエティみて暇な時間を潰しています✨最近は子供の名前を考えたりして出来るだけ幸せな事を考えて過ごすように気持ちを変えたら楽になりました😊❤️

私は今日35wになったばかりで1日違いでびっくりしました🙄!!
あと2週間、お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう☺️!!!

• さぎり

さぎり

切迫早産の入院なんですね…
    お風呂の制限はキツイですし、トイレも看護師さんの交換となると気を遣いますね…
    私は高血圧なので、逆に水分を取って体内に貯めないようにとの指示でトイレ推奨されています…代わりに尿量を毎回確認し、リスト記載しなければいけませんが…

確かに点滴もなく、張りも…感じないのか自由に動けるので、pekiさんにとっては羨ましい環境にいるんですね…
    主人とは明日の面会が最後で次は出産日にはなる感じです…
    会えない日が続くと寂しいですよね…
    私も一部の友人にしか妊娠報告しておらず、さらに年末年始なのでなかなか面会にも来れないので、連絡はもっぱら家族ですね…

Netflixなど使用されてるんですね!!
    Wi-Fi環境がないので、そろそろ3回目の通信制限がかかりそうで、携帯で動画を観る…という事に少し抵抗があるんですが、ちょっと考慮してみます!
    私も子供の名前を考えています😆
    音だったり、画数だったりと、考える事は多いですもんね!!

私も幸せな事を考えるようにしてたんですが、時々、ぷっつりとその頑張りが途切れてしまうと、ダメな思考へと行ってしまいます…
    管理入院とはいえ、まだ恵まれている入院生活だと思って、頑張ります!!

1日違いなんですね!!
    私もびっくりです!!
    お互い残りのマタニティライフをそして、出産を頑張りましょう👍

• 12月29日

わたしも管理入院中です。
約1ヶ月入院します。
こちらもTV、冷蔵庫は有料です。
最初はお金払いたくないと思って本当にみたい番組だけ見てましたが、夫に「入院中はいろいろ大変だからテレビくらいお金気にせず見なよ」と言ってもらえて私も1ヶ月くらいちょっとお金かさんでもいいかと思って気にせず観てます。
テレビはつけてて気分転換にもなりますよ💗

• さぎり

さぎり

管理入院、辛いと思いますが頑張りましょう!
    素敵なご主人ですね!
    テレビは気分転換にもってこいですからね。
    年末年始の特番だけは、私も気持ちを切替えて楽しもうと思います!!

• 12月29日