※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

口唇ヘルペス再発で赤ちゃんに移るのが心配。水疱はビダラビンで処置中。赤ちゃんに移っているか不安。自己嫌悪と夫の対応にイライラ。どうしたらいいか?

それほどストレスも溜まっている感じはしなかったのですが口唇ヘルペスを、数年ぶりに再発しました😞
色々調べてみたら赤ちゃんに移ると重篤になると書いてあり怖くて娘にあまり触れません
プツっと上唇に小さな水疱が昨日夕方出来ました
マスクとビダラビンを塗りたくっています。
水疱ができる前普通に娘に触ったりスキンシップを、取ってしまっていました
移ってしまっているでしょうか😭今のところ元気で哺乳量や離乳食もパクパク食べて変わりありません
手洗いを頻回にして手指消毒をしておかげで手あれが悪化しています😞
今は水疱は萎んだのか破れたのか膨らみはありませんが汁等も出ていません

あとは何をしたらいいでしょうか??
赤ちゃんに映ってしまっているでしょうか??
自分が汚いモノだという感覚に陥ってしまい自己嫌悪です。代わりに色々やってくれるんですがすぐに行動してくれない夫にもイライラしてしまいます

コメント

もこ

私も同じ頃にヘルペス再発して、たまたま小児科に行った時に相談しました😊

もし子供が触ってしまったら手洗いすればいいんですか?って聞いたら、そんなに気にしなくて大丈夫って言われました!

大人同士と同じように、ヘルペスに触れたら手洗いする、食器やタオルを共有しない、等の当たり前のことをしてれば大丈夫ですよ!

実際、うちの子は患部に触れてしまう事もありましたがうつってません😊

重篤化するという言葉がネットによくありますが、風邪だって鼻水だって重篤化する場合あるので、ヘルペスだからって自分を責めるほどに神経質にならなくていいと思います。

とにかく体を休めて、飲み薬、塗り薬を使って早く治すのが一番ですよ!お大事に!

  • もこ

    もこ

    あとヘルペスは水疱が出来て破れた時に感染が広がると思うので、水疱ができる前にスキンシップしてもうつることはほとんどないと思いますよ!口にキスしたとか口移ししたとかじゃなければ気にすることないです!

    • 12月29日
  • a.

    a.

    お返事ありがとうございます😢
    そうなんですか😭???
    もう心配になりすぎて娘は自分から私に寄ってきてくれるのですがそれさえ怖くあまり抱っこもしてあげられず、寝かしつけの時は私でないと寝ないので極力顔に当たらないようにしています…(マスクはしています)
    再発された時は抱っことかは普通にされていましたか??
    手洗いをしたあとなら保湿剤など私が塗ってあげてもいいですか😭??

    • 12月29日
  • a.

    a.

    いろいろ聞いてしまいすみません😭

    • 12月29日
  • もこ

    もこ

    夫の帰りが娘が寝たあとなので、ほぼワンオペです!なので抱っこ、ごはん、寝かしつけ、お風呂、保湿、薬、その時は授乳もしてたので、全ていつも通りこなしてました!

    私もマスクしてましたが、娘に引っ張られて遊ばれてました😭

    薬塗って、手を洗って、極力触らないようにして、いつも通り過ごしてましたよー😊お子さんの体に傷や湿疹があるとかじゃなければ塗っても大丈夫だと思います!ヘルペスの人たくさんいるし。それくらいで感染するなら注意書きみたいなのがもっと出回ると思います!

    • 12月29日
  • a.

    a.

    傷に触らなければいつもどおりいいんですね😭少し安心しました

    娘は湿疹があるのですが、私が塗らないと誰も塗ってくれる人がおらず、、、
    塗る前は手洗いして手指消毒してから塗るようにしています😞💦
    そうですよね😭私も自分が再発してよく調べるまで全然気にも止めていませんでした💦
    ちなみに治った後は普通にマスクなして子どもと接していましたか??
    顔など近づけても大丈夫でしたか??
    本当色々聞いてすみませんー😭💦

    • 12月29日
  • もこ

    もこ

    手洗い、消毒してれば十分だと思います😊私は一緒にお風呂はいってるので、出る前に手をもう一度洗って真っ先に娘の保湿や薬を済ませてました!

    私は潰れてしまったので、潰れて傷口が乾いてきたらマスクやめてました!寝かしつけで添い乳してたので、顔は結構近かったと思いますが、いつも通りでした😊

    • 12月29日
  • a.

    a.

    そうなんですね😭💦お風呂も一緒には入らないほうがいいと書いてあったので旦那に任せています😢💦

    あまり神経質になりすぎないようにします😫💔
    色々と丁寧に答えてくださひありがとうございました😭

    • 12月29日
Hanaco

ヘルペス辛いですよね😭
妊娠出産期には何回も再発しました…
産まれてから調べてみると、赤ちゃんにうつったら重篤化する場合があると知り神経質になっていました😓
うつらないか心配しすぎてストレスだったのかかなりひどくなり治るまで3週間くらいかかってしまいました💦
皮膚科でうつらないためにどうしたら良いか聞いたらマスクと手洗いで、お世話しないようにとかそんなことは言われなかったです!
一応手洗いの後アルコールの消毒もしていました!
頻回な手洗い、消毒で手湿疹がひどくなり皮膚科でお薬もらいました😭
自己嫌悪になるのよく分かります😣
ですが今のところ娘にはうつっていないです!
水泡が破れた後かさぶたになっていきますが、その時に濡らしたり薬を塗りすぎたりするとまたふやけるので、なるべく乾かすと早くかさぶたになりきれいにはがれます(本当はマスクも外したいですがそれは出来ないので😭)
ゆっくり休むのが一番ですがなかなか出来ないですよね😭
ビタミン不足でも口周りが荒れるとのことでビタミン剤を処方されたので、食事やビタミンサプリなどもいいかもしれませんね!
早く良くなりますように😣😣

  • a.

    a.

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです😭💦私も重症化するのを見てしまいとても怖くなりました😢
    マスク+てあらいで良いのですね😭私もアルコールしているんですが手湿疹とあかぎれが悪化してさらにストレスです💦💦
    なるほど!薬は多めのほうがいいのかと思ってべったり塗っていました😱
    中々まだ娘も夜中起きることもありしっかり休む事が難しいです😭💦
    ぴょんママさんもヘルペスができている時もマスクをしながら普通にお子さんと接しておられましたか😭💦??
    もう抱っこもためらってしまって、😞

    • 12月29日
  • Hanaco

    Hanaco

    私も薬たっぷり塗っていたんですが、塗るときにかさぶたに触れてしまうので(綿棒で塗っていたのですが)かさぶたがとれかかったり、なかなか乾いたかさぶたにならなかったので、かさぶたになってきたら濡らさないように、薬も塗りすぎないようにしたら乾いていきました!
    これは私の自己流なので、良いのかわかりませんが😭😭
    寝るのが一番ですが、なかなか長時間ゆっくりは休めないですよね😣
    マスクをしながら普通に接していましたよ〜!!
    抱っこも授乳もいつも通りしましたが、顔を触られないように近づき過ぎないようにはしていました😅
    マスクを触ってくるので、その時は念のため娘の手を洗っていました😣

    • 12月29日
  • a.

    a.

    遅くなりました💦
    なるほど ! 夜寝る前だけにしてみます🙄
    なかなか休めません😭年末だと余計に💦
    今日からかさぶたになりました😭💓
    うちの子もマスクに興味があるのか触ってきます😱
    かさぶたになったらマスク外してましたか??

    • 12月30日
  • Hanaco

    Hanaco

    かさぶたになったらあとはきれいに取れるまであと少しですね!
    私はかさぶたになってもマスクしていました😱
    かさぶたがふとした拍子に取れてしまい、完治していなかったためまた汁が少し出てしまうことが多々あるので😭💦
    ウイルスは水泡の中にたくさんいるみたいですが、うつるのが心配でかさぶたがきれいに取れるまでは用心しました💦
    年末年始、本当にゆっくり出来ないですよね😭
    少しでも旦那様に見てもらうなどして体休めてくださいね😣✨✨

    • 12月30日
  • a.

    a.

    そうなんですね!最後まで要注意ですね💦私もまだまたマスクします😫💦
    ありがとうございます😢早く治したいと思います!

    • 12月30日