※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

妊娠6週目で胃のムカムカ感があるけど、匂いに敏感じゃなく、食事もゆっくりなら食べられる。空腹感が胃の気持ち悪さを引き起こす。つわりなのか相談したい。また、妊娠初期に体を動かしても大丈夫か不安。

【つわり?】
今妊娠6週目です(´∇`)
今週月曜日頃から胃がムカムカしてたりしたのでつわりかなと思っていたのですが…
匂いに敏感な訳でもなく、食事もゆっくりなら食べれます。
逆に食べていないときが空腹感からか胃がムカムカ気持ち悪くなります↓↓
なので食べていないと気持ち悪いと言った感じです。
このようなつわりを経験した方おられますか?
これはつわりなのでしょうか?

あともうひとつ…妊娠初期なので家で安静にしてた方が良いのでしょうが…
この前産婦人科まで歩いて行ったり、実家に帰ってみんなで行動したりしている方が気分転換になるのか、あまり気持ち悪いと思うことがありません(((((((・・;)
妊娠初期でも体を動かしたりしても大丈夫でしょうか?

コメント

*Nao*

多分食べ悪阻じゃないですかね?(つω・`。)

私も空きっ腹になると吐き気ひどかったです!

常にお腹に何か入れておかないとって感じです(つω・`。)

つわりもそれぞれみたいですからね〜。

つわりも軽かったので初期から普通に動いてましたよ〜(*^^*)

肋骨ボンバー☆神

それは食べ悪阻ではないですかね?

妊娠初期は自分でも自覚がないので動き回ってしまうんですよね。
そして私は大量出血しましたよ。
他の人は大丈夫かもしれませんが、貴女も私みたいにならないとは限りません。
あとで後悔するのは自分なので、気を付けれる部分は気を付けてくださいね。
赤ちゃんを守れるのは貴女だけなので。

ひより

お返事ありがとうございます!
つわりと言うと、匂いや食べたら吐いちゃうってことしか聞いたことなかったですが…そぉ言ったつわりの場合もあるんですね!?

はーた(´-`).。oO(

始めまして(^ ^)
23週の初マタです!
私もつわりは食べてないと気持ち悪くなるタイプの食べ悪阻でした!
初期の時はつわりもあり
家に居ることが多かったです!
でもまめこさんと同じで外に出たり行動してると気が紛れて調子良かったですね!
初期の時先生に特に出血とかなければ大丈夫と言われてました(^ ^)

*Nao*

私もそーゆーのを想像してたので、お?え?って思いました笑

あ、私は普段からそんなに動く方でもないのでいつも通り過ごしてましたが、安静を心がけての行動でしたね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

頑張りすぎない、無理しないって(*^^*)笑

mi♡

食べづわりだと思いますよ♡

私も、出掛けたりしていた方がつわりの症状があまりなかったです♡!
でも、休憩は多めにしました!
無理は禁物なので、立ちっぱなし歩きっぱなしはせず、少し歩いては休憩って感じでショッピングモールなどで過ごしました♡
運動は怖くて出来なかったです!

ひより

お散歩くらいは大丈夫ですかね?
私の場合は仕事もしていないので今は家でずっとのんびりしているだけで…でもこの前家から出て気分転換するとなんだか気持ち悪さもなくなって…もちろん走り回ったりはしませんが、お散歩で歩くくらいは良いのかなと…肋骨ボンバーさんはちょっとした運動でも大量出血してしまったのですか?なら…やはり初期は家でのんびりが良いのでしょうか(((((((・・;)

ひより

私も…食べ悪阻なんですかね!
今もマックでポテトとハンバーガーをペロリと食べました。それでもまだ食べれそうだし…ちょっと落ち着くとまた空腹感から気持ち悪くなりそうな予感…でも体重気にしないといけないですよね。ワラ

出血など特に変化なければ大丈夫なんですかね?
来週からは毎日ぢゃなくて気分転換程度にお散歩しようかと考えてます(´∇`)
今回初診で心拍も確認できたので少し安心をしてたりするので…まだ安心しきったらダメだとは分かっているのですが…

肋骨ボンバー☆神

いいえ、私は家族と買い物で少し街中を歩いていたら大量出血しました(´・ω・`)
別に無理はしてたつもりは無いんですけどね…

気分転換に近所をゆっくり散歩くらいなら大丈夫かな?と思いますよ。
でも本当に無理は禁物ですし、何かあっても自己責任なので…
暖かくなってきたので、本当に無理はしない程度に散歩してくださいね!

akko0325

初めまして、28wの初妊婦です。
私も食べづわりでした💦
何か食べないとムカムカするし、でも食べるものによっては胃がもたれて何もできない…という調子でした💦
それから、ゲップが出なくて気持ち悪いというのが続き、自分のヨダレも気持ち悪いとか…
経過によって様々な症状が出てました。
8~10週で切迫流産傾向で出血があり、自宅安静を言い渡されて仕事も休みました。毎日注射をうちに病院まで行って、結構辛い日々でした。
あまり無理しすぎない程度に動いて、つわりを紛らわすのがいいんでしょうね✨

ひより

私も同じような反応で、これ気持ち悪いけどつわりぢゃないのでは!?と思っていました(((((((・・;)ワラ
私より何ヶ月か前に妊娠した知り合いはつわりがひどくオレンジしか最近食べてないんだぁ…と言っていたので、自分も妊娠したら食べれなくなるのかなと思っていたので…
最初の頃は気持ち悪いから食べれないと思っていましたが…最近は「あれ?食べた方が調子いいぞ?」と思い始め…主人にもそれつわりなの?と言われるようになり…ワラ

ひより

休憩しながらなら気分転換になりますよね(´∇`)
今日も引っ越しの手伝いをしました!ワラ
でも、もちろん荷物は持たず…みんなと話すだけの気分転換です(*´∇`*)
みんなも座っときなさいと言ってくれるので…ワラ

ひより

そうだったんですね(((((((・・;)
少し怖いです…
今のところ腹痛もなく不正出血もないので、大丈夫だろぉと思っていますが、本当に無理は禁物ですねよ( ;∀;)

すまいる

私は、ほぼ、寝たきりでした!
悪阻がしんどくて(*_*)匂いには敏感ではなかったですが、常に胸がムカムカしてて船酔いしてる感じでした。
最近になって、まだ初期ですが悪阻がマシになってきたので、散歩に出かけました。30分歩きました。
そしたら、お腹が張ってしまい、今は安静にしています(´Д` )
無理しない程度にお散歩なら大丈夫だと思います♪
私は頑張りすぎてしまいました(*_*)

mammy♡

私も今7周目あたりですが食べづわりです(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )汗
一気にはたべれないんですがチマチマ食べてます( °દ° )

体重増えると先生に喝入れられるので気をつけないとだけどやめれない笑

ひより

食べるものによってはムカムカするといった事、一緒です!
私も食べたいもの以外は受け付けなかったりです(T-T)
私は逆にゲップがすごく出ます。でも気持ち悪くてゲップを出す感じなので…akko0325さんの感じだと辛かったですよね…(T-T)

ひより

私も寝て起きた時が、寝ているときに空腹になってしまうのか…辛いです。本当に船酔い気分で…自分がなってみたいとつわりの辛さは分からなかったです(T-T)まだ私の場合は楽な方だとは思うので、無理しない程度にお散歩も良いのかなと思いますが…
ぽちこーさんは頑張りすぎないように今はのんびり時期ですね(´∇`)

ゆきのっち

食べ悪阻だと思います(・ω・)ノ
私も食べ悪阻で、ちまちま食べてたら、体重が増加して、今困っています(;_;)

無理しない程度なら、気分転換した方がいいと思います(^ ^)安静にして寝てばっかりだと、余計に悪阻が悪化すると自分の病院の医師は言ってました(^ ^)

ひより

やめれないですよね…だって食べないと気持ち悪くなるし…と言う感じですもんね。ワラ
私はまだ体重測ったりもしていないので体重に関しての指導はないのですが…体重ってどれくらい増えても良いんですかね?
一応妊娠してから体重測るようにはしてます!
最近体重に関して厳しいと聞いたので…(((((((・・;)

ひより

私はまだ体重に関しての指導がないのですが…体重変化はどのような感じが望ましいのでしょうか?一応妊娠してからは体重は測るようにしているのですが…

やはり安静し過ぎも良くないんですかね!?
初期は安静!安静!と思っていたので家でのんびりしてばかりでしたが…最近寝過ぎも良くないのかなと思い始めました( ;∀;)

ちねまや☆

はじめまして!
私も今7wに入ったにですが空腹だとすごく胸焼け&ムカムカと貧血とまりません!
私は時間空いているときはベットに常にねっころがっています!
参考までになのですが色々自分なりに試した結果炭酸を飲むと大分楽になるのでよかったら試してみてください(^-^)

ひより

同じような症状です( ;∀;)
炭酸やっぱり楽になりますか!?知り合いの人も言っていたのですがまだしたことなくて…今日にでも買っておこうかと思います(*´∇`*)そう言った情報とても助かります!

ゆきのっち

1週間で250グラム増えるのがいいと言われました(^ ^)毎日体重を計るよう指示されました!でも、本当無理だけはしないでくださいね❤️

ひより

そぉーなんですね!
少し体重にも気にしつつ食べようと思います(((((((・・;)ワラ
食べないと気持ち悪いんですけど…食べ過ぎると吐いちゃうかと思うと少し怖かったりします( ;∀;)

トマト大好き♡

私もまめこさんと同じ境遇で6w5dの初マタです。
お腹が空いたなぁという気持ちはわかないのですがお腹がグーグーなったりするとお腹減ってるのかなって思い食事を取ると少しずつですが食べられます。
でも胃がムカムカ、ゲップがあがってくる感じ常にあっていつ悪阻が終わるんだろうと思いますよね。

さわ★

こんにちは❗わたしも、同じつわりです(*^^*)
ひどくはなくて、まだ、一度も吐いてはいませんが、
食べて三時間ほどたつと、胃がぐるぐるなって、気持ち悪くなります。そんなにお腹すいてないのに、なにかお腹に入れないと、気持ち悪くて大変です。
仕事中にもそうなるので、蒟蒻ぜりーを忍ばせてます。。
ただ、食べすぎるとしばらくしたら気持ち悪くなります。
最近はだいぶよくなりましたよ❗
お互い頑張りましょう(^^;

ひより

ゲップ…すごく出ますよね( ;∀;)
本当に悪阻早く終わらないかなと今の時点で思います(T-T)
でも今は頑張るしかないですもんね!悪阻に負けずお互い頑張りましょうね!

ひより

分かります!
最初はお腹空いたからかなと思って居たのですが前と同じように食べても、数時間すると気持ち悪い感じだったので…私もゼリーやジュースなど食べやすいものを買っておこうかなと思います!
あまりカロリー高いものも良くないかも?と思うので…体重関係で…
お互い頑張りましょう!( ;∀;)

ちねまや☆

炭酸結構私は大活躍しています‼
吐くこともないですし結構食べてしまうと体重増えすぎてしまうこともないですし、すごくおすすめです‼

ひより

そぉーなんですね!
やっぱり種類は炭酸水とかですか?(´∇`)コーラはカフェイン入ってるからあまり良くないと聞いたことがあるのですが…

rin*

私も同じく食べ悪阻です(>_<)
マックのハンバーガー&ポテト!!わかります!!
食べづわりの人はポテトを欲するらしいです。(ネット情報w)
私も昨日1人でペロリとポテチを食べちゃいました(>_<)
私は今まで野菜とか魚の方が好んでいたのに、今では中学生の男子並みに唐揚げやらマックやらジャンクフードを身体が欲するようになりました…(>人<;)
体重も気になりますが、今は食べたい時に食べたい物を食べた方がストレスにならないって書いてあったので(ネット情報w)
今はあまり我慢せず食べてます!
私も何か食べてないとムカムカして気持ち悪くなっちゃいます…
食べたら食べたで苦しくなってまた気持ち悪くなっての繰り返しで悪循環ですが(._.)
アメや干し梅などもオススメです☆
私も炭酸はまだ試したことないのでやってみます(^O^)

ひより

いや…本当に男子中学生になった気分ですよね…ワラ
今日は実家に帰って来たこともあり…食べたいものをたくさん食べてます。母にまだ食べるの?と聞かれてしまいました…ワラ
姉夫婦には、あんた本当につわり?と笑われ…確かに食べてるときはとても調子が良いんですよね。自分でも不思議なほどに…でも明日の朝が怖いです。朝イチは空腹でだいたい気分悪く起きます(T-T)
梅干し!私も食べてます!
明日まとめて買い物しようと思っているので、あめ買ってみます!朝イチって空腹感で気持ち悪いけど食欲はないといった感じなのですが…そんなときにもあめなどを食べていますか?
他に朝イチで食べてるものとかありますか?
私の場合は今は朝イチ気持ち悪いけど食べないことが多いです↓↓

rin*

私の姉も妊娠した時、実家に帰ってきてはムシャムシャとひたすら食べていたのを思い出しました!私も同じだと思います(笑)
わかります‼︎私も朝になると空腹で気持ち悪くなります(._.)
夜あれだけ食べてたのに💦
私は朝はいつも果物を食べています。
果物だけでは足りない時もあり、今朝なんて朝からアイス食べてました(^_^;)

ひより

悪阻=食べれないとばかり思っていたので…でも食べ悪阻を経験されてる方もかなりいるようで、私も食べ悪阻のタイプだと分かりました( ;∀;)

朝イチ果物良いですね♪
今まではお米?と思っていましたが…お米は流石に朝イチから喉を通りません。元々朝から食べる方ではなかったので…
アイスもありだと思います(*^^*)