※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

大阪市内で出産を考えており、総合病院を検討中。生野区や天王寺区でおすすめの病院を探しています。条件は母子同室や個室、ミルク推奨など。警察病院や赤十字病院での体験談も聞きたいです。

こんにちは!
2人目の妊娠が分かり、今回は里帰りが出来なさそうなので大阪市内で出産する予定なのですが
HPを見てもかなり分かりづらくどこの病院で出産すべきか迷っています。
まだ探し始めたばかりなのですが、
第一子が吸引分娩のため有事の際を考えてやはり総合病院で考えています。

自宅が天王寺よりの生野区なので
大阪警察病院
大阪赤十字病院

あたりかな?と思ってはいるのですが、
生野区、天王寺区あたりでほかにおすすめの病院あれば教えていただきたいです。

できれば
母子同室選択制
ミルクも推奨
個室
義理姉などの少し離れた家族も赤ちゃんに対面できる
といいなぁと思ってます、、、。

警察病院や赤十字で出産した方のお話もよかったら聞かせてください!!

コメント

アンジョス

私も生野区に住んでますが、これから日赤でお産します。
日赤は人気なので、もう4月の申し込みギリギリみたいなこと病院で書いてましたよ。
私が聞いてるのは、
母子同室
母乳推奨
個室
基本面会は親と旦那、赤ちゃんの兄弟のみらしいです。
離れた家族が来たら面会室で預かってもらいそこで窓越しで見てもらうと聞いてます。
バルナバや西川も悩んだんですが、高齢出産もあって、NICUなど、総合病院の安心感に選びました。
でも、無痛分娩や豪華な食事、マッサージ等の憧れで最後まで悩んでました。
日赤は通院車でしてますが、駐車場代が無料なので助かった事、通院中糖尿病や別途不安な事項が出た時同じ病院で対応できたので助かりました。
ですが、今まで不妊クリニックが余りにも豪華だったので、質素感に初めは少しガッカリしたのは正直なとこです。
このエリアは病院多いんで良い選択出来ると良いですね💓

• きき

きき

お返事ありがとうございます!
    39wだとあと少しですね!
    楽しみですね!

私も日赤に行くことになるようでしたら車で行くと思いますが駐車場無料はいいですね!
    ちなみに日々の検診の時は待ち時間とかどのくらいありますか??
    長男が活発で待つことが難しい時もありそうなのですが、前のお産も総合病院で予約していても2時間くらいは待ったため予約していてもかなり待ちそうで気になります。

• 12月29日
  • アンジョス

アンジョス

検診の待ち時間はそんなに無いんですが、問題は会計の時が時間かかりますね。
    トータルでやっぱり2時間はみていた方が良いかもです。
    横に阪急とかあるので会計の受付して、買い物したり、カフェが併設されてるのでお茶したりして待ってます。

• 12月29日
  • きき

きき

カフェが併設されてるとか良いですね!!
    後期までは検査も月1だろうし子は預けてきちゃえば逆にまったり出来るかな、、、?
    総合病院の安心感ありますよね!何かあった時が怖いからわたしもバルナバ?とか近所だしここも良いのかなー?て思うけど何かあったときに対処してもらえるの良いですよね。
    色々とありがとうございました!日赤に対してかなり不安が消えました😻
    素敵なお産にしてくださいね!

• 12月29日
ママリ

私は予定帝王切開ですが。
日赤で産みました。
経腟分娩ではないので、そこはよくわからないですが、
帝王切開に関しては術後の痛みに関してとても楽でした。
あと、おそらくですが看護師さんが全て助産師の資格がある人で、夜間や土日も頻繁に見に来てくれてよかったですよ。
それがすこしスパルタに感じるかもしれませんが。
私のときは、手術前だけ大部屋でそれだけがとても苦痛でしたが、出産後は全ての人が大部屋です。
外来の待ち時間はそれほど長く何時ませんでした。
駐車場もそれほど混んでいませんよ。

• きき

きき

そうなんですね、みなさんが助産師の資格があるのはいいですね!
    長男を出産したときのの産院も総合病院で同じ感じだったので、より安心できました!
    駐車場がそれほど混んでいないのも良いですね!!
    ありがとうございます😊

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

肝心なところを間違えました。出産後は全ての人が個室です。
    すみません。
    長男さんがお見舞いに来ているときは、赤ちゃんは看護師さんに預けなければなりません。そこだけがすこし残念でした。

• 12月31日
  • きき

きき

なんとなく察していました笑
    わざわざありがとうございます!
    赤ちゃんは看護師に預けるということは子供は赤ちゃんに会えないとかルールがあるのでしょうか??

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい。これも記憶違いかも。
    赤ちゃんに面会できる人が決まっていることは確かです。
    赤ちゃんからみての兄弟はOKだったかも。
    自分の兄弟、赤ちゃんからみて叔父や叔母はガラス越しでしか会えなかったと思います。
    祖父母は面会可能でした!

• 1月1日
ととママ

警察病院で産みました!
基本的に赤ちゃんは預かって貰えます!
私は母乳があまり出なかったので、ミルクを貰ってました!
ミルクくださいって声掛けたらすぐ用意してくれます!!
残念ながら、産科には個室はありません。
面会は希望者誰でも入れますが、12歳以下は入れません!

あとは、赤ちゃんの誘拐を防ぐために産科病室に入る時は、カードキーで開け閉めしないとダメです!
産科病室にはトイレがなく、少し距離があるので産後すぐはちょっとしんどいです!
助産師さん、看護師さんはとても優しく親切です!

• きき

きき

個室がないのはすごく残念です、、、。それ以外は比較的良さそうなのに、、、
    産後メンタルやられてる時に大部屋しんどいなぁと思って個室希望していましたので警察病院は希望と外れてくるかなぁ、、、。
    貴重な情報ありがとうございます!

• 1月1日
えるも

北区は遠いですよね?北野病院は個室&母子同室です🙋‍♀️

• きき

きき

そうですね、天王寺エリアに色々総合病院があることを考えたら通うのがめんどくさそうで、、、
    子連れなので時間も余裕がないので余計にですね。。
    ありがとうございました!

• 1月2日