※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

離婚後の学資保険について教えてください。元夫が再婚し、新しい子供に使われる可能性があるので心配です。

学資保険に詳しい方教えて下さい。

先日離婚をしたのですが、養育費の事でもめておりまして、子供の学資保険にお金をかけるから養育費は決めた通りは支払わないと言われました。

離婚をする前に学資保険はかけておらず、離婚する際には私が真剣を持っています。

離婚をし、親権のない親が学資保険に入れるんですか?
離婚前に学資保険に入っていたとしたらそのま間変更せず…といったことは可能かとは思いますが、1から離婚後に入れるものなのか疑問に思えています。
そして、元々元夫は再婚する気満々なので、離婚した親でも学資保険をかけれて、かけていたとしても新妻との子供にその学資保険を使うのではないかなーと。
学資保険かけても結局は受取人は親なので💦

ご存知の方よろしくお願いします。

コメント

あき

離婚しても父子関係は失われないので可能だと思います。
契約者として認める範囲が保険会社によって違うので、入りたい保険に問い合わせないとはっきりしたことはわかりませんが。

ママリさんが心配している通り、口では何と言っていても元旦那さんが契約者だと好き放題できてしまいますね。解約も、受取人変更も、保険金を何に使うかも。

元旦那さんはどういう意図で養育費の代わりに学資保険を掛けたがってるのでしょうか?
↑のようなことをたくらんでる?それとも確実に学費に当てさせるため?
いずれにせよ、絶対にそんな条件は飲んではいけないと思います。

• ママリ

ママリ

加入は出来て、好きに使える。ですね。教えて頂きありがとうございます。

何を企んでいるのか分かりませんが…
    養育費を算定表より下にしたく色々言っていたようで、裁判所からみると収入的に算定表内で支払えないとはならないそうで算定表で決めるとなりました。
    ですが、それを不満に思えたようで、学資保険に加入しているので。その分減らしてくださいとしているそうです。まあ認められませんが…
    離婚する前から元夫が再婚したら養育費減額すると言っておりまして
    多分再婚して養育費は決まっても下げて、学資保険は好きに使う。だと思います。

• 12月29日
  • あき

あき

少しでも払う金額を下げたいんですね。ひどいです。
    裁判所が間に入っていたら元旦那さんの思い通りにはならないと思いますが、負けないでください!

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 12月29日
さえぴー

ママリさんとは違って離婚前に掛けていた保険の名義変更をせず、養育費の代わりに払い続けることになってます。
変更や解約するのに保険証券が必要なことを確認したので、名義は元旦那のままですが、保険証券は私が持ってます。
お金にルーズな人なので、ちゃんと毎月払えてないとかはあり得ますが😂
自分で入りなおしましたし、特に期待もしてないので良いんですが😅

• ママリ

ママリ

保険証券があるんですね!
    払っていない可能性も十分あり得ますね💦離婚した相手を信じるとこちらが痛い目をみますよね。
    学資保険は月々いくらぐらい支払われていますか?

• 12月29日
  • さえぴー

さえぴー

月22000円です。
    ただ、もともと大した収入もなかった上に貯金もできないルーズな人だったので、養育費貰うことにしても払われなくなることも安易に予想できるし、別に期待もしてません😅
    ただ、絶対払うと言っていたので、なら払ってみせろと少しでも足枷になるように保険証券貰ってきました(笑)

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

入り直した物が月に22000円ですか!?それは凄い…
    私は学資保険にそれだけかけられる余裕がまだありません😭

• 1月2日