※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi🔰
妊娠・出産

妊娠高血圧腎症で入院中。血圧安定しているため、退院した方がいいか悩んでいる。自分から退院の話をした方がいいでしょうか。

現在、妊娠高血圧腎症で入院中です。
先日37w0dで妊婦健診を受けたところ、血圧が150/100で、緊急入院となってしまいました。元々高血圧合併妊娠なのですが、かなり減塩に気をつけてここまでなんとか頑張ってきました。が、臨月入った途端に血圧が上がりだし、今回入院となってしまい、正直ショックでした。

ですが、入院して4日目。病院食と寝たきりの生活のおかげか、血圧は120台と日々安定。高くても135が1回でたぐらいです。
なんだか、、すごく申し訳ない気持ちです。こんなに血圧が安定しているなら、むしろ退院した方が良いのでは…と思ってしまいます。

助産師さんにはまだ何も言われてないですが、なんで入院してるんだって思われてないですかね(T_T)
(ちなみに先生は木金で少しお話しただけで、土日は回診なしなので、何もお話してないです)

少し下腹部が痛い時もありますが(前駆??)すぐ収まるし、陣痛らしきものはまだ来てないです。毎回助産師さんが来る度に、お腹の張りや頭痛、体調不良がないか聞かれ、何もないですというのがつらいです笑。

自分から退院の話をした方が良いでしょうか?助産師さんたちもみんな忙しいのに、安定している私のお世話まで申し訳ないです…。

コメント

🌸

退院してまた悪化して赤ちゃんに何かあったら嫌なので、私なら良いって言われるまで管理お願いしちゃいます🥺🥺
でも一度、いつ退院できるんですかね〜みたいに軽く聞いてみてもいいかもしれないですね!

• sachi🔰

sachi🔰

確かに…管理してもらった方が安心ですよね。また血圧上がっても困りますし😭
    今度、話しやすい助産師さんが来た時に軽く聞いてみます!(大きい病院のせいか、わりとアッサリしてる助産師さんが多いので💦)

• 12月29日
ひーこ1011

ぜっったい入院してた方が良いです。
私は37週の健診で急に135で、軽い安静指示が出て自宅にいました。3日後精密検査と言われていましたが、2日めに170になり病院着いた頃には200超え。
陣痛6分間隔だけど37週までウテメリン飲んでたのもあり子宮口はガッチガチ。
陣痛の波とともに胎児の心拍低下。私の血圧も高すぎて測定不能。
個人病院ではとても見れないと言われ急遽受け入れ先を探してもらい救急車で隣の県の病院に転院、救命センターでオペ準備しながら説明受けて同意書サインしてそのままオペ室直行。
麻酔量調整してる時間すらないから全身麻酔で出産になりました。
本当に死ぬかと思いました。

息子は出産児のストレスと、肺がまだ未成熟で水が溜まっていた為頻繁に呼吸が止まりNICUに入院。
低体重、漏斗胸気味、ハート舌気味、肌も弱く、歯は異形成…
小さいせいか体力がなくずっと寝ていて母乳飲むこともできない。
もっとお腹の中で育ててあげられていたらもっと変わっていたかもしれない。きちんと成長して生まれていたかも知れない…
あの時受診目安を聞いていたら…あの時無理して動かなければ…
後からどれだけ自分を責めたか分かりません。
何かあるたびに後悔の嵐です。

ほんの少しの油断が命がけのお産になります。
とにかく無理しないで病院で管理してもらっているのが一番安心で確実ですよ💦
お産は産み終わるまで何が起こるかわかりません。
先生から何か言われない限りは指示に従って入院してるのが一番です!

お大事にしてくださいね💦

• sachi🔰

sachi🔰

そうなんですね…とても大変なお産でしたね。私もその立場だったら、きっと後悔してもしきれないと思います。最後まで何があるか分からないのがお産ですよね。。
    確かに入院時、急に血圧が上がるのが妊娠後期の怖いところだと先生にも言われました。いつ上がるかは分からない、だから管理するべきなんでしょうね…。
    とても辛い経験談を教えていただき、ありがとうございます。申し訳ない気持ちはありつつも、素直に指示に従い、入院生活頑張りたいと思います!

• 12月29日
りんちょ

私も高血圧合併妊娠で、後期に入って血圧高くなってきたので毎日ドキドキしてるのでついついコメントしてしまいました💦

• sachi🔰

sachi🔰

りんちょさんも高血圧合併妊娠なんですね!私は初期から減塩に気をつけ、日々自炊を頑張っていたのですが、36週入った途端に頭痛と嘔吐があり、助産師さんからは何故すぐに病院へ来なかったのだと言われてしまいました💦(元々頭痛持ちだったので完全に油断してました)
    お互い無事出産が終わるまで頑張りましょうね!

• 12月29日
  • りんちょ

りんちょ

そうなんですね💦
    私も野菜中心とか色々気をつけたり、バイアスピリンを飲んだり、胡麻麦茶飲んでみたり色々したりしてたのですが、やはり毎日の自宅血圧が上がってきました

まだまだ先は長いのですが💦

お互い頑張りましょう✨

• 12月29日
ツナ缶

全く一緒です!
私も臨月から血圧が140〜160ぐらいに上がり、37週の健診の時に5日間入院しました。
点滴や薬の治療はなく、食事療法のみで120台まで下がり、先生から退院してもいいし、入院しててもいいし…と言われ、いつ生まれるかも分からないのと、入院費のこともあり、退院しました🤔
でも、退院したその日の晩からまた血圧が上がり😱
結局退院してからずっと血圧高くてしんどくて、入院しとけば良かったって後悔しました😅
38週の健診の時にまた入院になるだろうなぁと思っていたら、その日の朝方に破水して出産しました😂

妊娠高血圧症候群って本当怖いので、全然申し訳なく思わなくていいですよ!
先生から言われるまで入院で全然良いと思います☺️

• sachi🔰

sachi🔰

一緒ですね!びっくりです!
    私も入院費がちょっと気になりましたが、退院したらまた上がりますよね…。今はベッドの上で1日安静にしてるから良いですが、家にいたらきっと私も動いちゃうので(T_T)おとなしく入院しておいた方が安心ですよね。。
    同じような方からお話が聞けて良かったです。引き続き、入院生活頑張ります!

• 12月29日