※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

旦那の妹に誕生日プレゼントを贈った際、旦那が2万円を渡したいと言い出し、自分はもう少し高価なものをあげたかったと後悔。お年玉についても悩んでいる。

旦那の妹が12月の中旬に二十歳の誕生日を迎えました。

私は個人で3千円分のスタバのギフトカードとケーキ屋の菓子折りセットを渡しました。
すると、旦那は妹に二十歳と言う節目なので2万円を生活費から現金で渡したいと。

私個人の意見としては二十歳になったと知らなかったのでもう少し値段のするものあげたらよかったなぁと後悔しつつあるので、旦那から1万あげるのはありかなと思いましたが2万は多くないかな?と思います。

旦那には中学生の妹もいるので、そちらのお年玉は5千円渡す予定です。去年は結婚する前で私個人から妹2人に5千円ずつ渡しています。

うちの家庭も生後2ヶ月の赤ちゃんがいてお金に余裕があるわけでもないので贅沢なお金の使い方はなるべく控えたいです。

私が渋っていると今月私の賞与が入ったので娘の口座に貯金した5万円に関して貯金しなければ良かったとぼやいてきます。

ちなみに私自身にも17才の弟がいますが、もう学生ではなく働いているからという理由で旦那から誕生日プレゼントもお年玉もあげた事はありません。着なくなった古着をあげる程度です。
気持ちの問題かもしれませんが腑に落ちない理由の1つかも知れません。。。

私はケチ症でしょうか。皆さまならどうされますか?
未成年の義理の兄弟のお年玉などどうされていますか?

コメント

なち

旦那さんの兄弟に祝いやお年玉をあげるなら、ちゃんちさんの弟さんにも祝いやお年玉は同額くらいはあげるべきかなぁと思います…

それに生活費から2万円って…ご兄弟なら2万は多いと思いますよ。1万で十分かと。
2万入ってて、1万を返すことを知ってるなら2万渡すのもありですがおそらく若い子はそこは知らないと思うので…
だったら最初から全額お祝いでもらってね って意味で1万でいいと思います。

• のん

のん

ですよね、、、働いてるとはいえ平等にあげても良いですよね(T . T)
    わたしもお返しなんて受け取れないので1万で充分に感じます。。。

• 12月29日
  • なち

なち

未成年から平等に扱うべきだと思いますね…
    もらう側からしても、若いとお祝いは全額もらえると思っちゃうので…1万でいいと思います!

• 12月29日
®️YOchanまま

二十歳の妹にはお年玉は無しで成人祝い、で1万ですかねあげるなら🙁

• のん

のん

お年玉は19歳までって感じですかね?成人祝いに2万も多いですよね(T . T)

• 12月29日
まあ

成人祝いでこれで最後って事で2万円ならありですかね🙄

• のん

のん

もう誕生日祝いは二十歳で最後。来年からはしないって事でいいですかね?それなら2万納得です_| ̄|○

• 12月29日
  • まあ

まあ

もちろん誕生日もなしです!

• 12月30日
uni105

お2人から渡すお祝いだとしたら成人式の日に成人のお祝いとして1万円でいいかと。
兄弟への誕生日プレゼントなら生活費ではなく個人のお金ですべきだと思います。

私は兄弟(弟が2人、うち1人は大学生で去年成人)がいますが誕生日もお年玉もあげたことありません。なぜ先に働いているからという理由で姉が弟にあげないといけないのか...😂

• のん

のん

ですよね、わたしも自分の兄弟は自分のお小遣い内で払うべきだと思います。ただ、二十歳の義理妹には出産時に2日掛けて立ち合いに付き合ってもらったので気持ちで今年は渡しました(^^;)
    兄弟はあげなくてもいいって感じですかね?とても参考になります(T . T)

• 12月29日
  • uni105

uni105

生活費からって私には考えられません!あげるつもりしてるから~って事前に言っておくならまだしも、いきなり。生活費からいきなり2万も!?そんなにあげたいなら自分の小遣いからあげろよ🤬です。
    それか今月の生活費2万上乗せして渡してね!!!です。(人様のご主人にすみません。でもまじでそう思います。)

出産時はありがとうの気持ちを込めてのプレゼントは妹さんも嬉しいと思います!
    兄弟にプレゼントいらないですよ!親から貰うだけで充分です。笑

• 12月29日

私なら、妹さんには節目なので現金で2万渡します。ご主人からではなく、2人からとして。

そして弟さんにも誕生日プレゼントは渡します。
今後、個人間で渡すのではなくご主人と共同で1つ渡した方が不公平感は出ないかなと思いました。

私の家もお年玉は学生までです。20過ぎていても学生なら貰えてました。大学院行った従兄弟が羨ましかったです🤣

ポケ

優しい旦那様と主さんですね!
3000円のスタバギフトカードとお菓子で十分に思いますよ。
優しい旦那様の妹なら、きっとその子も優しい心の持ち主でしょうし、金額じゃないって思うんじゃないですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

わたし20歳ですが、
現金2万円なら
デパコス(リップとかではなくアイシャドウや香水)とかのほうがうれしいです💭
コスメ好きな妹さんなら現金2万円ではなくて
1万円以内で買えるような5000〜10000円くらいのコスメとかどうですか?

rimama

旦那が妹にあげたいなら、旦那の小遣いからあげるべきです😅
お互い両家の兄弟に破格の金額を渡すなら、お互いの貯金からにすべきかと(><)
通常の範囲内なら、家計から出すのがいいと思います😊
私だったら20歳で5千円とかですかね💦
しかも前もってプレゼント渡してるなら、あとは旦那勝手にやってって感じです😂