※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい、
妊娠・出産

妊娠時の会陰マッサージについての経験や会陰切開に関する情報を教えてください。会陰切開を避けたいが、マッサージが効果的か迷っています。

皆さん妊娠時に会陰マッサージはしましたか?

また、会陰マッサージをしたのに会陰切開をされた。もしくは会陰マッサージをしなくても会陰切開はされなかった。
という方はいますか?

病院によるとは聞きますが、会陰切開は出来ればしたくないのでマッサージしようか迷っています。教えてください(>_<)

コメント

37週に入ってからお風呂上がりに毎日やってます!
助産師さんにもやると全然違うよと言われました!
多分それでも切る事になるのかもしれないですが、念のため念入りにマッサージしてます\( ¨̮ )/

• めい、

めい、

回答ありがとうございます!
    助産師さんから何も聞いておらずネット情報で迷っていました󾭛
    何のオイルまたはクリームを使っていますか?

• 5月8日

退会ユーザー

私もネットで見かけて、助産師さんに相談したところ、素晴らしい!ぜひ続けてくださいと言われ凄いオススメされました\( ¨̮ )/
    会陰なんてマッサージしたことないので最初は硬くて少し痛かったというか凝ってる感じありましたが、だんだん柔らかくなってくるのが分かります♪
    私は、ジョンソン&ジョンソンのベビーオイルです♪

• 5月8日
  • めい、

めい、

そんなに言われるということはやっぱやるべきですね!
    私も今日入浴時どんなものかと触れてみたら固くて…ここが柔らかくなるものなんですねσ(-ω-*)
    ありがとうございます、参考にします!

• 5月8日
☆cathy☆

会陰切開はほとんどしない!という産院で、指導されたように会陰マッサージがんばっていたんですが、お腹が邪魔で手が届かなくなり相談したところ「じゃあ無理してやらなくていいよ!」と。
結果、会陰切開しました。。
マッサージできなかったからなのかはわかりません。

産後1ヶ月はお股痛くてドーナツクッションが手放せませんでしたが、3ヶ月もすると本当に切開したのか!?てぐらい綺麗に治りましたよ(^o^)

バースプラン聞いてくれる所なら、「切開はできるだけしたくない」と伝えといたらいいと思います♪

• めい、

めい、

総合病院の婦人科なのでなかなかわがままを言えず(> <) バースプランも何も言ってないんです…
    でも切開したかわからないくらいに治るのなら万が一切開しても一ヶ月ほどの辛抱ですもんね…無理しない程度に私もやろうかなあと(*´∀`*)

• 5月8日
amaui

つい先日、初めての出産を終えました。
会陰切開せず、また裂けてしまうこともありませんでした。ただ尿道近くに二カ所キズができましたが、縫うほどではなかったようです。
私も会陰切開がすごく怖かったのですが、マッサージは一回しかしませんでした(>_<)
赤ちゃんの大きさも関係するかもしれませんが、他に考えられるとしたら開脚をよくしていた事かなと勝手に推測しています。

そのときにならないと切開するかどうかわからないと思いますが、先生はきっとベストな判断をしてくれるはずです^ ^事前に相談するのも良さそうですよね。

無事に出産されるよう願っています☆

• めい、

めい、

出産おつかれさまです...♪*゚
    羨ましいです! 開脚ももしかしたら効果アリかもしれないですねっ、以前から寝る前にやっていたので続けてみようと思いますd('∀'*)

確かにその時にならないとわからないですもんね(> <)

ありがとうございます!お腹の子とともに頑張ります!

• 5月8日
まりゅまろ

私も切開はしたくなかったのでできることはやろうと思い、会陰マッサージ頑張ってみましたが…切開することになりました(ノ_<)
やり方が悪かったか、お産のスピードが会陰が伸びるスピードより早いと多分切らざるを得なくなるんだと思います。
私の場合分娩台に上がってから20分とかからなかったので…
もっと時間がかかるお産だったら会陰も伸びる余裕があるだろうから結果が変わっただろうと思います。
とにかく言えることはやらないよりやった方がいいってことですかね!言ってしまえばそもそもお産は何が起きるか分からないですから…
ちなみに私はオリーブオイルでやってましたよ〜

• めい、

めい、

お産には個人差もありますもんね(> <) どうなるかわかりませんがやってみようと思います!
    オリーブオイルって食用でも使うやつですか!? 大丈夫なんでしょうか…??

• 5月8日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

植物性のピュアオイルが推奨されています。口にできるものは安心だと思いますが…食用油を使うのが衝撃でしたかねf^_^;)?
    オリーブオイルやココナッツオイルなどの食用植物性オイルが嫌なら、カレンデュラオイルやアーモンドオイルがオススメはされていますよ。
    会陰マッサージ オイル おすすめ
    なんかで検索するとすぐに出てきます。皮膚を柔らかくしてくれる作用に長けているそうですよ。
    費用を抑えたい、手軽にやりたいならキッチンにある植物性オイルでもできますよ〜という話です。

• 5月9日
  • めい、

めい、

食用油ってほんとに食べる専門で、肌に使ったら痒くならないのかなと知識不足故にそう思ってしまいました(> <)
    調べてみたら確かにカレンデュラオイルやアーモンドオイルが検索に引っかかりましたね!オリーブオイルはちょっと抵抗があるので、ほかのを色々探してみたいと思います。ありがとうございます(*´∀`*)

• 5月9日
ちび子

私はマッサージやろう‼︎と思いましたが、結局なにもやらずに出産。
でも会陰切開しませんでした。

生まれた娘も大きかったので、先生にはびっくりされました。

• めい、

めい、

もともと丈夫に作られていたんでしょうか? 羨ましいです(❁´ω`❁)
    回答ありがとうございます!

• 5月8日
みみみ

必ず切る病院で産んだのでなんとも言えないですが、会陰マッサージ一回のみでもいきみかたうまかったのかほとんど裂けずにすみましたよ(・v・)ノ
円座クッション使ったのは入院中のみです。

いきみかたを練習して、つねにあぐらかいて足を開いといたりするといいかもしれません!出産頑張ってください

• めい、

めい、

いきみ方練習してうまくいきめるよう頑張ります!
    入院中ってことは1週間ほどでしょうか…案外早いものですね!

参考にさせていただきますね(´∀`*)
    ありがとうございます、お腹の子と共にがんばります!

• 5月8日
KKK

私はマッサージは怖くて出来てませんが、パックしてます!
やらないよりやった方が、肌にも良いし、切っても肌の状態が良ければ治りが早くなるかな〜と期待してます*\(^o^)/*
回答になってなくてすみませんm(_ _)m

カレンデュラオイルちょっとお高めですがオススメです^ ^
皮膚の再生にも良くて、比較的ゴワゴワしないので産後も手荒れしたときとかも使えて良いかと٩( ᐛ )

• めい、

めい、

パックだけでもいいんですね!
    抵抗があったり時間が無い時はいいかもです٩(*´︶`*)۶
    ありがとうございます!

• 5月10日
Rche

もうすぐ産まれるって時に、
「これなら切らずにいけそうやねー」ということで、
助産師さんが分娩台の上でずっと会陰マッサージしてくれてました(・ω・ )
マッサージしたのはこの時だけですけど、切らずに済みました( ´ω` )
擦り傷がほんのちょっとできただけでした*.\('ω')/.*

• めい、

めい、

助産師さんが!羨ましいですーヽ(*´∀`)ノ
    もともと丈夫だったらほんのちょっとのマッサージでもよさそうですね、ありがとうございます!

• 5月10日
めい、

皆さん回答ありがとうございます!
やっぱりやらないよりはやった方がいいようなので、今日オイルを買ってやってみました!
やっぱり最初はちょっと抵抗ありますね󾭛 オイルはスイートアーモンドオイルを買ってみました。アプリでおすすめされてて、カレンデュラオイルなどは残念ながらお店に売っていなかったです(> <)

皆様の意見とても参考になりました、ほんとにありがとうございます!