※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぽん
妊娠・出産

検診で流産と告げられ、ホルモン剤中止指示に不安を感じています。赤ちゃんの成長に影響があるのか心配です。

昨日、6w3dで検診に行き、育っていないので流産と言われました。

胎嚢6.3mm、hcg1,954、胎芽見えず。

前回の検診の5w3dの時は、胎嚢7.0mm、hcg1,202でした。
本来なら、胎芽も見え心拍が確認される時期でhcgも2.3万はいってないとおかしいと言われました。
そして、ホルモン剤(ワンクリノン膣剤、エストラーナテープ)を中止するようにとの指示でした。
ホルモン剤を止めると、体外受精なので、赤ちゃんは確実に育たなくなります。
10週くらいまでは、ホルモン剤が必要と言われています。

私が、薬を辞めて赤ちゃんの成長を殺してるような気がして怖いです。
私は、この子は成長がゆっくりなだけ、と信じたい…

不安で押し潰されそうです。

助けてください。

コメント

ひなまま

2人とも体外で妊娠しました。
今回の子は、7wになってやっと心拍がみえました。胎芽は6wで2㎜くらいだったかと💦
hcgは判定日にしかはかっていないので分かりませんが、この時期はhcgの伸びが重要らしいです。(判定日にhcgの数値が低かったので心配で聞きました。)

• ひなまま

ひなまま

膣剤は10週、エストラーナテープは心拍がみえたら中止(肌が弱く水ぶくれがひどかったため)と言われましたが、結局きちんと8週まで使用してました💦
    私も流産経験があるので、お気持ちはわかります…
    初期流産は胎児に異常があるからとは言われますが、割りきれませんよね。

• 12月29日
  • なおぽん

なおぽん

割り切れないです。

体外だから、週数のずれがないので、6w3dで胎芽と心拍ない=流産と判断されたようです。

この子がゆっくりなだけじゃないの??

今、膣剤とエストラーナテープ辞めたら確実に育たなくなると思うと、私が殺すみたいで、胸が張り裂けそうです。

• 12月29日
  • ひなまま

ひなまま

私は7wでやっと心拍がみえたので(私が通っていたクリニックの医師も、7wまでにみえれば大丈夫と言っていました。)、クリニックによって違うんですね…
    胎のうが成長していないのも判断された理由かもしれませんが💦
    素人なので判断基準はよく分かりませんが、なおぽんさんのせいではないですよ!

• 12月29日
  • なおぽん

なおぽん

胎嚢が育ってないからこういう診断になったのかも。

せめて7wまでは、薬を処方して様子見をして欲しかった…

前回も体外受精で流産していて諦めるのが辛いです。

• 12月29日
  • ひなまま

ひなまま

体外受精は心身、また金銭的にも辛いですよね…
    私も周りが次々に妊娠し、かなり落ち込んだり荒れたりしました。
    何回目の移植かわかりませんが、不育症とかでなければ、しっかり成長してくれる受精卵があらわれると思います!

• 12月29日
  • なおぽん

なおぽん

ありがとうございます。
    3回目の移植でした。

経済的にも心も体も辛いです…
    年齢的にも、もう後がないので、一時的にに妊活を休むということもできません。

人と比べてはいけないと分かっていますが、周りがママになっていくのが羨ましくてなりません。

不育症とは言われていませんが、不安です。

ただただ子供が欲しいです。

• 12月29日
  • ひなまま

ひなまま

私はアラフォーですが、採卵後移植まで2ヶ月休んで、夫と旅行に行っていました💦
    「来年は絶対真ん中に子どもがいるはず!」と言い聞かせながら。

人と比べてしまうのは仕方ないことだと思いますよ。
    私が不妊治療をして実感したのは、自分から言わないだけで、不妊治療で授かってる女性や流産を経験している女性は相当数います。

3回移植されて2回陽性判定を受けてるなら、可能性はあるのではないかなぁ?と個人的には感じました💡

• 12月29日
  • なおぽん

なおぽん

ストレスは妊活には良くないですもんね。
    ご主人と旅行、いいですね😊

膣剤とテープを中止したので、このまま年末年始で自然に流れてくるのを待ち、もし、流れて来なければ、年明けに流産手術をするように言われています。

無力感…
    どうしたら良いのか分からない…
    明らかに情緒不安定。

昨日から膣剤とテープやめた=赤ちゃん育たなくなる。

元気に産んであげられなくてごめんね。
    私が赤ちゃんを殺している気がして胸が苦しいです。

ただ、二回着床したのは、本当に運が良かったと思います。

ひなままさん、もうすぐ二人目出産ですね👶
    お身体、大切になさってくださいね。

• 12月29日
なおぽん

コメントありがとうございます。

hcgの増え方が重要と言われて、今回の赤ちゃんは流産と診断されました。
7wまで様子を観ることもなく、ホルモン剤中止することになりました。

ひなままさんは、何週までホルモン剤使ってましたか?