※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
妊娠・出産

妊娠中のつわりがひどく、仕事が心配。休むべきか、頑張るべきか悩んでいます。他のつわりと仕事を両立する方の経験を聞きたいです。

つわりと仕事についてです。

今はとにかくつわりが辛く、夜にようやく眠れても2時間後ぐらいには気持ち悪くて目が覚めたり、お茶でさえも吐いてしまう日もあります。(日によって嘔気だけで吐かない日もあります。)
妊娠6週目からつわりが始まり、診断書を出してもらい1月5日まで休みをもらいました。
現在妊娠9週になり、さらにつわりがひどくなってきているので仕事ができるか不安です。
仕事は看護師をしていて部署が特殊なこともあり、お昼休憩45分、夕方前に15分の休憩がありますが、それ以外はずっと立ちっぱなしで、忙しい時間になると走ったりしないといけないです。
つわりがあっても仕事をしている人を、ほんとに尊敬します。

終わりが見えない気持ち忘さに泣いてしまう日もあり、仕事に行けない罪悪感や、しんどい私を他所に忘年会といって3日間飲み歩く旦那さんにもイライラしてきました。

ここは無理せずさらに仕事を休むべきか、みんな乗り越えて仕事をしている人もいると思い頑張ってみるか..正直、どれが正解かわかりません😭
つわりと闘いながら仕事をされている方のお話聞かせてください。

コメント

ぽん

1人目ののときはつわりと戦いながら作業療法士ですが、仕事をしていました!正直きつかったです💦
つわりって人によって重さも違いますし、そんなに無理しなくてもいいかと思います!!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

つわりと戦いながら仕事..本当にすごいです😭
    体調をみて難しそうなら、お休みもらおうと思います😣

• 12月29日
りんママ

つわり、キツイですよね😢
私は1人目の時は食べづわりと吐きづわりで、食べたら即吐く!という感じでしたが、少しは栄養が取れていたため、体重もさほど減らず仕事も続けていました。
その時は立ち仕事でしたが、好きなタイミングでトイレ駆け込めたというのも良かったと思います!

現在、2人目妊娠中ですが、今回は吐きづわりが主で、食べるのも飲むのも気持ち悪く全て吐いてしまうので、9週頃にケトン出てしまい、年内仕事はお休みしています。

6日から復職ですが、前回の妊娠から異動となり、デスクワークですが会議などが多く、なかなかトイレに駆け込めず…そういう環境もあり、かなり不安です💦💦
ですが、私は少しずつ軽くなってきてる気がするので、とりあえず6日からは復職してみようと思っています😊

ぽのちゃんさんは、これからもっと悪くなるかもしれませんし、あまり無理されない方がいいかと思います!
一言でつわりといっても、人によっても、さらに同じ人でも妊娠ごとで、つわりの特徴も違いますし辛さも違います。
ぽこちゃんさんが辛いと感じたら、無理せずゆっくりされた方がいいと思いますよ😊
お互い早くつわりから逃れられるといいですね😂

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

私も今は、吐きづわりと食べづわりで、お腹空いて食べて吐いて、お腹空くを繰り返しています😣

トイレにすぐ駆け込めない状況..同じで気持ちわかります😣💦
    軽くなってきても、きっと辛いと思うので、お互い無理せず頑張りましょう💓

私だけぢゃないと思うとすごく救われます✨産み終わるまで続かない事を願って、今はこの吐き気と戦おうと思います✨
    仕事はとりあえず年明けの体調をみて、無理せずに考えようと思います🥰

• 12月29日
むぅ

大変ですよね(T_T)
私も看護師してます!
悪阻の程度も、感じ方も人それぞれです。体がつらいなら休んでいいと思います!
無理をすると何かあったときに絶対後悔します(^^;

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

たしかに、何かあった時..すごく後悔すると思います。今は無理せずいきたいと思います😣✨

• 12月29日
YK

悪阻、辛いですよね😭
休むべきです!!
他の人と比べなくていいんです。
つわりと闘いながら仕事しなくていいんです💦
休んでください!!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

本当に辛いです。不妊治療をしている時はこのつわりでさえ、羨ましいと思っていたのが、こんなにも辛いなんて..って毎日思う日々です😭
    そう言ってもらえるとすごく励まされます。ありがとうございます💕

• 12月29日
ママリ

つわり辛い仲間です😭😭

私も1人目の時は立ち仕事で働きながらでした😭
スタッフが気を使ってくれたりして、辛いなと思った日は早退する日々でしたよ😔

無理はダメですよー!!😭
まぁ帰っても気持ち悪いんですけとね😭😭

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

私の職場もすごく理解があり、休む事に対して優しい言葉をたくさんもらいました。
    今は甘えようと思います😭💓

• 12月29日
はーちゃん

まだまだ悪阻が辛い時期ですよね。
頑張って仕事に行っても頭も身体も動かず迷惑かかる可能性もあるので、休んでもいいと思います。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

たしかに、仕事に行って何も出来ず帰ってくる事を思ったら、休んだ方が職場にとっても、私にとっても良いのかもしれません😊✨
    無理して心配をかけてしまうのであれば、甘えようと思います🥰
    ありがとうございます✨

• 12月29日
みゃー

こんばんは!
私も現在妊娠9週目でつわりはムラと波が激しい人です!
職場は正直理解がないため休む時や遅刻早退もとても言いにくいですが、命には変えられないと思って休んでます😭
無理に出ても仕事出来ず周りに気遣わせてしまうので理解があるならしっかり休んで落ち着いた時にその分頑張りましょう( *´꒳`* )