※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

香川県の産婦人科について相談です。二人目の出産を考えており、谷病院での不快な経験から他の病院も検討中。選択肢は回生病院、谷病院、厚仁病院、おとなこども。皆さんの経験や意見を教えてください。

香川県の産婦人科について教えてください。
今、香川県の宇多津に住んでいます。
二人目を妊娠したのですが、病院をどうしようか悩んでおります(^^;
一人目は善通寺の谷病院で緊急帝王切開で出産したのですが、検診の時にあまりいい印象がなく、毎回何かと不愉快だった記憶があり今回は別の病院で産もうかと検討しています。
ただ、谷病院だと出産後に面会も厳しくなく個室なので上の子も自由に会えるしご飯が美味しく入院中はそんなに不満はなかったので
他の病院を調べても口コミはどこもそんなに良くないし(笑)諦めてまた谷病院で出産しようかな…とも思うんですが。
この辺だと選択肢は回生病院、谷病院、厚仁病院、おとなこども、くらいしかないでしょうか?
皆さんだったらどこで産みますか?
経験談やご意見教えていただきたいです(*-ω人)
よろしくお願いします。

コメント

あや

私も宇多津住みで3人目まで谷さんで産みました。
谷さんは院長が嫌だったのでいつも院長がいない日にしてました笑
今は回生病院に行ってますが予約が行ったもの順なので谷さん以上に待ち時間が長いです。先生や看護師さんは優しく特に不満はないです。
あとは厚仁病院、労災病院、おとなこどもくらいが候補かなと思います。

• りん

りん

ありがとうございます。
    四人目ですか(>_<)
    尊敬します!

そうなんです……院長先生の診察が嫌で嫌で(笑)
    先生は指名できるかご存知ですか?
    回生病院は近いですが待ち時間がやはり長いんですね。

高速使えば谷病院に行くのと同じくらいの時間なので、高松のよつばクリニックも候補に入れてるんですが。
    やはり面会とか考えると近いところがいいですよね。

• 12月29日
  • あや

あや

先生は受付の方に言えば指名できると聞いたことがあります。
    2人目は1人目よりスムーズにお産が進むと思うので近場がいいと思います。

• 12月29日
  • りん

りん

指名できるのなら……

ありがとうございます。
    参考にさせていただきますm(_ _)m

• 12月30日
ままま

1人目回生、2人目谷で出産しました 🥺
私は回生オススメします!
特に回生も面会に年齢制限ないし
個室しかなかったと思います!
ちなみに母子別室です!
お料理も病院食とは別だった気がします!
普通においしかったですよ😊❤
先生たちも助産師看護師も優しく
好印象でしたよ| ‹:)~❁

• りん

りん

ありがとうございます。

回生病院の口コミがとても酷かったので、怖いなぁ……
    と思っていましたが、他の方も良いとおっしゃっているのでそうでもないのですね♪

母子別室はありがたいです(>_<)

参考にさせていただきます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月30日
  • ままま

ままま

グッドアンサーありがとうございます🥺
    お役に立てて良かったです😊

• 1月7日
れんママ

厚仁病院で2人出産しました。
先生は女医さんで、すごくサバサバしていて物言いもはっきりしている方なので質問などはすぐに答えて暮れてエコーなども長めにしっかり撮ってくれます!
ですが、サバサバしすぎて合う合わないが分かれるみたいです。

予約制じゃないので時間帯によればかなり待ちます。
大学病院の先生が来てくださっている時は2人でしているのでスムーズです。

ご飯は普通の病院食で、お祝い膳はありますが谷さんほど豪華ではありませんし、病室もたぶん谷さんほど豪華ではないと思いますが
お部屋は最近改築して綺麗ですよ!

• りん

りん

ありがとうございます。
    厚仁病院は予約制ではないのですね。

待ち時間が長いのはしんどいですが、エコーをしっかり診てもらえるのはありがたいですね。

• 12月30日
まーちゃん

今現在おとなこどもで診てもらっています。
逆子のため帝王切開の日取りも決まりました。

担当の先生は女医さんでサバサバしていて私にはちょうどいいのですが、エコー時はここが頭で~等の詳細説明に物足りなさを感じています(笑)
助産師さんは若い方から年配の方まで幅広く、優しく気さくな方が多い印象です❗️

毎回健診の予約の日時は病院側が決めるので融通は効きにくいですが、日時変更は言えばしてくれます。
ただ、予約時間に行っても、予約してる意味ある?という程まぁ待たされることが大半です(笑)

たまに採血だったり、心電図やレントゲンがいきなり入ったりで予想外に終わるのが遅くなることがありました(*_*)

帝王切開は保険がきいて39万+部屋代(出産後は基本母子同室)+乳児管理維持費(1日1万)で、直接支払制度適応病院なので、だいたい手出し10万になるのではないかと思います。
部屋代ですが、空いていれば好きな部屋を選べます(1万、7000、6000のうちから)が、入りたい部屋が空いていなければ空いている部屋になってしまいます💧
個室も空いていなければ最終手段で4人の大部屋になり、お金はかからないようです。大部屋でもカーテンで仕切られていて声は漏れますがビジュアル的なプライバシーは維持できそうです…

面会についてはまだ把握できていませんが、面会するスペースには安全対策のためか施錠があり、紙に必要事項を記入したものを、近くのインターホンに近づけて見せて許可がおりたら入れるという感じで面倒そうです😓
個室であれば申請すれば旦那さんも泊まれるそうです💡
(小さいお子さんまで泊まれるかはわかりません、すみません💦)

• りん

りん

ありがとうございます。

おとなこどもはスタッフさんご感じが良いと聞いたことがあります♪
    待ち時間が長いのはツラいですね…

やっぱり、総合病院は面会が厳しそうですね。

参考にさせていただきますm(_ _)m
    ありがとうございます。

• 12月30日
はなうた

一人目は県中で緊急帝王切開し、二人目のいまは回生で診てもらっています。
帝王切開なので、やはり大きい病院のほうが安心かなと思います。

先生は優しくて、常に肯定的な感じです。
会社に出す診断書などもすぐに対応してくれました!

あとは待ち時間ですが、朝いちに行くと(8時半前)短めです。
私は働いているので、会社早退して午後に行ってます。
午後は予約ができます!
ただ予約してても年末は混みあって、2時間かかりました。
けれど、その他は1時間以内には終わりました。

• りん

りん

ありがとうございます。

待ち時間はやはり仕方ないのでしょうか……私も在職中なので、午後でも予約できたらありがたいですね。

でも先生が肯定的で優しいのは妊婦にはとてもありがたいですね♪

• 12月30日
  • りん

りん

何度もすみません💦
    今日、診察しに行った病院(お産はしてないクリニックです)で回生病院に紹介状を書いてもらおうとお願いしたら、
    「回生は去年から坂出市に住んでる人以外の分娩はしてないよ」と言われたのですが……
    そうなんでしょうか??

• 1月4日
  • はなうた

はなうた

そんなことはないと思いますよ。
    診察ファイル出すときに、他の方の母子手帳が見えるときがありますが、坂出市の母子手帳じゃない方たくさんいらっしゃいます。
    一応病院で再確認してもらったほうがよいかもしれませんね。

• 1月5日
  • りん

りん

そうなんですね(>_<)

休みが開けたら回生にきいてみます♪ありがとうございますm(_ _)m

• 1月5日
マミー

わたしは、おとなこどもで帝王切開しました!男の先生でしたが、毎回すごく丁寧なのに手際がよく早い!!たくさんの患者さんがいるので診察はパッパと終わる印象になるかもしれませんが、こちらが不安なこと、疑問に思ってることは聞けば丁寧に教えてもらえます!混んでるので、予約しても時間が掛かることは多々ありましたが。
帝王切開自体は、すぐに終わり、術後の処置もすごくよくて痛みもほとんどありませんでした!入院中の看護師さんたちもみなさん優しくて、気持ちに寄り添ってもらえます!入院中の上のお子さんの面会は厳しいですが、5日で退院出来るので、すぐ帰れるのはありがたいです!

• りん

りん

ありがとうございます。

丁寧に診察してもらえると、安心しますね。

前回の帝王切開後に熱も下がらず、痛みも酷く本当に辛かったので術後に痛みがないのはとてもありがたいです。

• 12月30日
ましゅまろまん

厚仁病院で出産しました。
女医さんはキツい印象の先生ですが
サバサバ話しやすく、変に隠し事をせずに
スパッと言ってくれるので
私には合っていました。
腹部エコーからは毎回3Dを撮ってくれますよ🎶
待ち時間は長いですが、朝イチ受付をして時間がかかりそうであれば、抜けることも出来ますよ。

ご飯は…病院食です😭

さくら

谷で1人目を出産しました。
比べられないので分からないですが、看護師さんが親切な方とそうじゃない方との差が激しいし、院長先生はあんまり噂はよくなかったですねー(´xωx`)
でも、検診は先生を〇〇先生でお願いしますと言えば指名出来ますが、出産の時はどの先生に当たるかは曜日によるかと…
あとは、産んだ後の母子外来が私にはありがたかったですね。
1人目で分からないこともたくさんあって、今でも母子外来で相談に乗ってもらったりしてます!!確か3歳まで無料で見てくれるはずなので、そういうアフターケアみたいなのは嬉しいですねー(o´艸`)

シンママみかん🍊

香川労災病院で現在1人目お世話になってます!
労災病院は最近リニューアルされたばっかりでとっても綺麗で個室もあり母子同室もできてとにかく待ち時間がすごく短くて助産師さん方もとても優しい方ばかりで大倉先生とゆう男性の医師の方が担当なんですがすごくおっとりしていて優しく丁寧に対応してくれますよ!!

はじめてのママリ🔰

谷病院で先々月出産しました!
院長の噂よくなかったので検診の時は毎回山本先生か石川先生を指名してました。
出産の時はたまたま山本先生の診察日だったので
毎回院長以外を指名してたこともあり 立ち会うのは山本先生にしとく?と助産師さんに希望聞いてもらえました!