※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Buu
子育て・グッズ

小児科でわんぱくな男の子が他の子に暴力を振るう様子について相談です。他の子やお母さんに謝らず、お母さんも何もしない様子に疑問を感じています。

先日小児科に行った時の話ですが、
何組か診察に来ていました!
その1組に、わんぱくな4.5歳くらいの男の子と大人しそうなお母さんがいました!!

男の子は待合い椅子を駆け回ったり、柵をのぼったり、ちょっと危ないし迷惑かなー?
って感じでしたが、子どもだし仕方ない!
と見ていました!
受付の方も何度か男の子に危ないよ!と声をかけていましたがお母さんは、なにもしません。

待合のちょっと遊べるスペースにいた男の子、、、
そこに1組のママさんと男の子がきました!
そしたらわんぱくな男の子が、その男の子に来るな!みたいな感じで蹴りをくらわしました!
わんぱくな男の子のママは、こっちにきなさい!
とだけ言って、蹴られたその子にも、ママさんにも謝りませんでした。

ちょっとして、今度は水のサーバーのとこにきた女の子にパンチをくらわしてましたが、わんぱくな男の子のママは見てたけど何も言わず、、、


こんなことありますか?
病院なんだからなにかしら、具合悪い子がいるのに、、
子どもだから仕方ないけど、お母さん。
車で待つとかあるだろうよ?
他の子に手を出して謝らない。そりゃ子どもも謝り方わからないですよね??

こんな方ってどう考えてるんだろう💦
共感できる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

近くにいたら申し訳ないけど睨んじゃいますね😅
そういう方って
言っても私の言うことなんて聞かないから言うのやめたの。
って思ってそうですけど超絶迷惑な話ですよね😤

  • Buu

    Buu

    母親に苛立ってしかたなかったです💦

    • 12月29日
deleted user

今流行りの怒らない?叱らない?子育てでしょうか……
うちも男の子いるので遊んでてお互い様なら少々荒っぽくても気にしませんが、病院でそんなことやったら謝り倒して息子げんこつ、即撤退します😱😱
というか、病院で走る、登るなんて論外ですよね😰
幼稚園とか小学校とかで同じクラスになってほしくないレベル……
でも幼稚園のプレでも叱る親少ないなーって思ったので、そういう親が増えたんでしょうね😅
最近叩いたら虐待とか騒がれてますし💦

  • Buu

    Buu

    確かに!叩いたら虐待とかありますよね💦
    お母さんは30代ぐらいだと思いましたが、疲れ切った感じでした😭

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら何かもってるお子さんだったのかも?
    毎日怒るのに疲れてたのかもしれませんね。
    でもそれでも他人に迷惑をかけている、その上よそ様のお子さんに危害を加えている段階で何もしないのは無しですけど💦
    私も疲れ果てて家では勝手にしてくれーってなる時ありますが、外でそれは育児放棄だよなーって思います😅
    私は親失格だと思ってます。
    叩いたら虐待とか外野はうるさいわい!って思ってるタイプなので、外で迷惑かけて聞かない時はげんこつも普通にします。
    今は本当にどうしたらいいの?とい場面が多いですよね😰

    • 12月29日
  • Buu

    Buu

    そうだったのかもしれないですね💦わんぱくだから、疲れてるのかな?とは思いましたが、他の子に手を出すのはちょっとなーと思いました❗️
    本当今の育児ってなんなんでしょう。叩いたらダメ!叱るとダメ!そんなんだからかわかんないですが、今の若い世代は注意しても、ポケ〜っとして話通じない子や挨拶できない子が多い気がします!

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分もそうでしたが、言われるだけじゃできないことも多かったです😅
    子どもたち見てても何回言わせるんだ‼️と思うこと多々ありますし……
    虐待は確かにいけないと思います。
    でも叱らず褒めるばかりで他人に迷惑かける人間に育てるのも一種の虐待では?と思います💦
    苦労するのはその子ですよね💦
    子育てってどれだけやっても結果が出るのが数十年後ですもんね、難しいです💦
    でも子どもが将来社会で生きていくのに苦労しないようにするのが親の務めだと思うので、これからも気にせずガンガン行こうと思ってます😅
    勉強はそこそこできればよし、人付き合いとかルール守るとか当たり前のことを当たり前にできる子に育てたいです!

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

分かります‥以前、小児科で予防接種か検診で来られてた方がいましたが、椅子の上に上ったり、ジャンプして跳ねてても叱らずにジャンプジャンプ!!🤗と言ってました。他の子も一緒になってやってたので、ひきました。

病院だから静かにすることって教えない方もいるようですね‥

  • Buu

    Buu

    子どもが、熱でも元気だったりするし、遊びたい気持ちもあるので、ある程度のうるささはわかります!静かに!と言っても聞かないしわからないので💦
    でもそれを注意するかしないかで全く周りの目も、教育も違ってくると私は思います!

    • 12月29日
みよん

あぁ……たまに居ますよね。
一応は私も黙ってますが、うちの子が被害にあったことあり、うちの娘は知らない人にも話しかけちゃう子なので、「痛かったよ、パンチしないで」と本人に言った後、親にも訴えに行きました。
そしたら、「ふーん、そうなんだ」と言われたので、ビックリしちゃいました!
え?なにそれ?って感じでした。
その後もその子止まらないので、娘をしっかり膝に乗せてだっこして、「世の中にはね、悪いことしても謝らない人とか、大人しく座れない人、意地悪な人、いろんな人がいるんだよ。そんな人からは離れていいし誰かに助けてって言っていいんだよ!今はママが守ってあげるからね」と反面教師に利用させていただきました。
怪我するレベルで攻撃してきたら訴えますけどね!

もう叱らなくてもいいから、人に迷惑かけないように工夫して、せめて親は謝れって思っちゃいます。

  • Buu

    Buu

    いやーその親はらたつーーー!
    なんでなんだろう。子どもがしたからいいとでも思うんですかね?💦
    子どもがしたら親の責任だと思います。

    • 12月29日