※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

32週の妊婦が車で2時間の旅行を心配しています。医師は問題ないと言いましたが、破水した場合は旅先で出産する覚悟が必要と言われました。皆さんは出掛けるでしょうか?

妊娠32週です。
年末年始に車で2時間弱の場所に一泊で泊まりに行こうと思っているのですが、今更ながら少し心配になってきました。
今日の検診で経過順調、旅行のことを伝え念のため子宮頸管を測ってもらい問題ないと医師から言われましたが、例えば旅先で破水をしたら旅先近くの病院で出産することになるという覚悟は持っていようと言われました。もちろん何もない人が多いし、リフレッシュすることも大事だよとも言われましたが…

皆さんだったらこの数週で出掛けることは避けますか?それとも息抜きで遊びに行きますか?

コメント

◟̽◞̽ ༘*

何があるかわからないので一応近くの産婦人科調べてから出かけるようにしてます😊
下調べしていけば良いのかな?と私は思います(笑)
正産期に入った今もう歩くのすらしんどくて出かけられないーーーー。となってるので元気なうちにリフレッシュ大事です(笑)

• たま

たま

医師も少し脅しちゃったけど圧倒的に大丈夫な人の方が多いしリフレッシュ大事よーという感じではありました。
    が!一度怖いこと言われると心配になってしまう性分で🤔どうしようどうしようとぐるぐるしてます。心配しすぎるのもよくないから行くなら楽しい気持ちで✨とも言われましたが、迷いまくってます笑

• 12月29日
  • ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

わかります😣
    私は26週の時に旅行行きましたが怖かったです(笑)
    でも行けば楽しくて全然忘れてました(笑)!
    ほんと臨月はいるとすぐ太るしあらだ痛くて動けないーーー!なんてことあるので今のうちですよ(笑)!

• 12月29日
  • たま

たま

両親と夫と行くので、何事もなければ、本当に行ってよかったととても思い出になるようなことなのですが…
    お腹の張りも全然ないし、大丈夫か!と思う反面、覚悟しろと言われるとこわくなっちゃいますね😂

• 12月29日
  • ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

確かに覚悟してって言われると(笑)
    でも1人でなければ案外どうにかなる精神です私(笑)
    楽しんできてください❤

• 12月29日
  • たま

たま

励まされました♡w
    ありがとうございます!!✨

• 12月29日
満腹中枢ないのすけ

上の子のときに切迫早産で長期入院したり、今回は双子でいろいろ不安なので妊娠中に旅行という考えは私の中では全くないです😅✋

ちょうど昨日、妊娠中の旅行についての記事を読んだところなので怖いなぁ
と思ってしまいます。

• たま

たま

医師に言われるまで、旅行という気持ちでもなかったのが本音です💦
    こう考えると普段も1時間以上離れた場所に出掛けるのは気を付けないといけませんね。

• 12月29日

こんばんは!
私は車で1時間半ほど離れたところに日帰りで出かけましたが大丈夫でした🙆‍♀️
もしもの時のために母子手帳など持っていきました!
一応万が一に備えて破水が起きたらどうするかなどは事前に同行者の方(おそらく旦那さんですよね?)と確認しておいた方が安心ですね☺️
たまにはリフレッシュも大事だよと旦那に言ってもらい、とてもいい気分転換になりました😁
その後39w5dで無事息子を出産しました!
出産したらなかなか動けなくなるのでぜひ楽しんできてください✨

• たま

たま

ありがとうございます!
    夫と私の両親と4人で宿泊する予定です。子供が生まれる前に美味しいもの食べてゆっくりカウントダウンしようと3ヶ月前に企画しましたが、かなり能天気な話だったんですね😱医師に話すまで、近場だし旅行という感覚では正直なかったです💦
    車で行きますが、夜は夫も宿でお酒を飲む予定だったのでそこは再度検討し直した方が良いですね。
    運転できるからと言って二時間かけて産院に向かうのは適切じゃないと言われましたが。。
    どうしようと思いながら行くのも良くないですが、なんだか吹っ切れないというか…行きたい気持ちは山々なのですが😂

• 12月29日
おすしママ

32週で経過に問題が無いなら私は行きます😌
これは本当にそれぞれの考え方次第と思いますが…😌✨

私は1人目妊娠中かなり色々遊びに行ってました😅
妊娠6ヶ月の時に3時間半ぐらい新幹線と特急に揺られて遠くまで行ったり
32週で結婚式の二次会、
35週でいろんなところにドライブ、
36週で野球観戦、
などなど色々楽しみました😅
もちろん私も切迫や子宮頸管など問題はなかった上で行っておりました。

今回の妊娠も、まだ初期ではありますがつい数日前まで九州に旅行に行きました☺️
長時間フェリーや長時間運転で楽しみました😄💦
休憩などは挟むべきと思いますし、32週ならお腹もだいぶ苦しくなってきてると思うので無理されない程度でしたら私なら行きます☺️
産まれたら本当にしばらく旅行や遊びに行くのも無理なので…😭

度々休憩を挟むことを伝えて、母子手帳は持って行って、楽しんで来られたら良いと思いますよ☺️
医者さんはきっとどなたもリスクの話もするし
問題ないとも両方言うと思います。(これまで経過順調な方には)
要は、説明はしたからね、ここからは自己責任だよと言われてるのです🥺

心配な方はやめられた方がいいですし、大丈夫だと思われる方は行ってもいいのでは、と思います🥰

私の場合は色々行けてとてもいい思い出になりましたよー😌✨

• たま

たま

ありがとうございます!!
    調べても、危険な記事ばかり目にとまり精神衛生上よくないですね💦
    私、心配性なのですが、経過が順調すぎて医師に言われるまで旅行という認識もなかったです💦能天気ですね。。
    でも、経験者さんの楽しかったという意見聞けて励まされました✨
    両親と夫と四人水入らずで出掛けることなんて随分できなくなると思うので行きたい気持ちは山々で💦
    ただ、自己責任だよ。覚悟してね、とか言われるとどうしても戸惑ってしまいます💦
    あと二日あるのでもう一度考えますが、意見ありがとうございました✨行くならうじうじせず楽しみたいです♡

• 12月29日
りん

私は切迫早産なのであまり参考にならないと思いますが、私の産院では医師、助産師共に妊娠後期での旅行、車で2.3時間の距離でも避けるべきと言われてます😭💦
私は絶対ダメと言われましたが、そもそもその週数だったらやめて欲しいな〜て感じです!でも自己責任なので
経過に問題なければ息抜きで行くって考えもありだとは思いますが🤔

tarako

脅すようですみません。妊娠出産は何が起こるかわからないと思って動いた方がいいと思います。

1人目の時年末年始に帰省の為、妊娠中期で飛行機乗ったり動いていました。

家に帰ってきたあと突然張りが強くなり陣痛が来てそのまま運ばれ緊急帝王切開になりました。

原因は未だに不明です😑ちなみに経過は頗る順調で医者からも飛行機や旅行はOKもらってました。

妊娠中に旅行して何も無かった人は運が良かっただけ、たまたまラッキーだっただけだと思った方がいいですよ💦

入院中、同じ病室だったママさんは旅行中に突然早剥になって大量出血し、旅行先で病院に運ばれて緊急帝王切開になったと言ってました💦

本当に妊娠中は過信されない方がいいと思います🥵

leo

私は妊娠中の旅行、遠出はあまり気にしていませんでしたが 私が通っていた病院は観光地に近いこともあり早産とかで運ばれてくる人が多いと言ってました。早産で生まれると自分が退院しても赤ちゃんは入院のまま、近くの病院ではないので毎日通うの大変だよって先生が言ってました。