※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
子育て・グッズ

出産後、上の子の保育園送迎に悩んでいます。発表会の練習期間に産後2週間休ませるか、保育園に頑張って送迎するか、悩んでいます。旦那は送迎不可能。遠くに住む実家で子供たちを見てもらう予定です。

とても悩んでいます。
保育園、幼稚園などの
お子さんを持つ
皆さんならどうされるか
アドバイスいただきたいです。


もうすぐ出産を控えています。
予定日は一応2月11日なのですが
毎回3人とも早めなので
(1人目38w2d、2人目37w0d、3人目38w1d)
37w、38wとなると
1月後半の予定出産となります。

そこで1番上の子がいま
年中で下の2人はまだ
保育園には通わせてはいません。

そこで、年中最後の発表会が
2月19日にあります。
練習が始まりだすのは1月中旬です。
そこで37wに入った頃からは
3人とも私の実家で
見といてもらおうと思っており、
かわいそうですが
上の子も保育園を休ませようと思っています。
ちょうど発表会の練習時期なので
申し訳ないんですが‥。
そして、無事に出産したら
3人とも旦那の方に
連れてきてもらい私の入院中は
旦那が実家に3人とも迎えに行き
見てもらうと言う形になっています。
その間は旦那が保育園の送迎は
してくれるみたいです。
仕事の休みを取るみたいです。

ここまではまだいいんですが
計算からいくと大体退院できるのが
2月頭ごろになるとおもっていて
それからは下2人は私の実家でまた
面倒見てもらうと言うことに
なってはいるんですが
上の子の保育園をどうしようか迷っています。
・産まれて退院したばかりの子をつれて
保育園の送迎を頑張ってするか‥
・それとも産後2週間だけ休ませて
(1ヶ月休むとなると3月頭までに
なってしまうので最悪2週間‥)
後数日の間で発表会の練習に出させるか‥
・もう発表会を諦めるか‥


旦那は仕事の時間上、
送迎は不可能です。

私の実家も遠くに住んでいます。


みなさんならどうされますか?😔

コメント

ジャンジャン🐻

退院後すぐから送迎してましたよ😊
車なので特に不安はなかったですね🤔
3番目が生まれてすぐに発表会もあり、参加もしました😊

  • 5児のmama

    5児のmama

    全く同じ感じだったんですね!😢
    ジャンジャン🐻さん自身は
    大変ではなかったですか?

    • 12月28日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    上2人とも保育園だったからですかねー😅
    赤ちゃんと昼間は2人でのんびりだったので、わたしは案外2人目のときの自宅保育でフル稼働よりも楽でした😅

    • 12月28日
  • 5児のmama

    5児のmama

    新生児の赤ちゃんを
    外に出していいのかも
    不安だったんです💦
    そこまで神経質に
    ならなくても
    いいんですかね😔

    • 12月28日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    上の子たちみたいにそこら中ベタベタ触るわけではないですし、なんだかんだ抱っこひもでもケープで覆ってしまっていたので、さほど外気にさらされてる感じはしませんでしたよ😊
    新生児から大学病院に週に何回も通院していたので、感覚は鈍ってました😅

    • 12月28日
  • 5児のmama

    5児のmama

    ちょうどインフルが
    流行ってる時期なので
    ちょっと怖いのも
    あるんですが💦
    問題ないですかね💦

    • 12月28日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    気にはなりますよね😅
    気にはなりますが、なんだかんだ感染症を持って帰ってくるのは上の子たちで、溶連菌、胃腸炎、溶連菌、胃腸炎と、発熱のたびに検査結果出るまでヒヤヒヤでした😂
    外から持って帰ってくる人がいる限り、完全に防ぐことは不可能ですしね😅

    • 12月28日
  • 5児のmama

    5児のmama

    たしかにそうですね💦
    やはり、休ませるのは
    最後の発表会もあるし
    可哀想ですよね😔

    • 12月28日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    そうですね〜😅
    うちは発表会とくに楽しみにしていたので😅

    お子さんにはどうしたいか聞きました❓

    • 12月28日
  • 5児のmama

    5児のmama

    親としても楽しみですよね、
    しかも学年上がる間近なのに
    尚更やすませるのに
    抵抗あります😰

    まだそれは聞いてはいないです😔

    • 12月28日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    聞いてみるのはどうですか?😊
    お子さんによっては発表会よりも、みんなでおうちにいたいって子もいるでしょうし😁

    • 12月28日
  • 5児のmama

    5児のmama

    確かにそうですよね。
    親としては
    出てほしいですが‥
    最後ですし💦
    ジャンジャンさんのお子さんが出たくないと言ったら
    休ませますか?💦

    • 12月28日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    そうですね〜🤔
    わたしも実家から保育園に通わすのはちょっときつい距離なので、出たくないと言われればわたしも実家でゆっくりしたかったなーっていうのが本音です😂

    今年は最後ですけど、年長さんがまだありますし、年長だったら出て欲しい気持ちはあります😂

    • 12月28日
  • 5児のmama

    5児のmama

    年中とかなら
    本人が別にいいって
    いうようなら
    とくに行かせる必要は
    あまりないですかね😂💦

    • 12月28日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    産後はこどもも不安定になりますし、こどもの意思に合わせてあげてもいいのかなと思いますよ😊

    うちも今長女が年中なので、同じ状況ならそうすると思います😊

    • 12月28日
  • 5児のmama

    5児のmama

    なるほどですね、
    一度そしたら
    本人にも聞いてみます!
    正直、
    下2人に手がとてもかかり
    長男に対して
    普段きついことばかり
    言ってしまうので‥
    本人が休みたいと言えば
    休むことも悪くないことかな?
    って思えてきました💦
    お兄ちゃんだからと
    たくさん我慢させて
    しまうことがおおいしで😔
    産後は下2人実家に2週間
    みといてもらうことに
    なっているので
    家にいるのは新生児の子と
    長男だけなので😣

    参考になりました!
    ありがとうございます😣💕

    • 12月29日
じゃがりこ

退院して次の日から保育園送迎、長男の授業参観行ったり次男の保育参加を産後1カ月以内にしてました😀

その代わり?家事などは手を抜きまくりで身体休めました!!

  • 5児のmama

    5児のmama

    1ヶ月以内から
    出しても平気な物なんですね!
    りりかさんの体調とかも
    大丈夫でしたか?

    • 12月28日
  • じゃがりこ

    じゃがりこ

    出すか出さないかは親次第かなとは思います😊
    でも、保育園からはすぐ出るようにしてました!

    3人目ともなると、ずっと家で休んではいられないので😥

    私は体調は大丈夫だったんですが、悪露が3カ月続いたり帝王切開の傷が膿んだりと…🤭

    • 12月28日
  • 5児のmama

    5児のmama

    3ヶ月ですか?!
    長かったですね😨
    大丈夫ですか?

    やはり年中最後の発表会
    休ませるのは可哀想ですかね

    • 12月28日
  • じゃがりこ

    じゃがりこ

    ちょっと無理しすぎたかな。
    とは思いましたが、、、。
    大丈夫です☺️ありがとうございます😊

    私なら発表会には参加させます!!
    発表会なので3児mama.さんも見に行くんですか?

    • 12月28日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうですね!
    見に行く形になります😣💓

    • 12月28日