※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

上の前歯2本に歯石がついています。歯石の取り方や、1歳からの定期検診について相談です。

上の前歯2本に歯石がついています😭

今、下の歯と上の歯、それぞれ2本ずつ生えていて
上の歯2本 歯石がついているんです

気づいたのは2週間くらい前

下の歯が生えてきたころが生後6ヶ月で
その月齢に合う、シリコンの歯ブラシを持たせて慣れさせていました(旦那と私がご飯を食べてる最中のみ)

各離乳食後はガーゼで拭いてるだけで
たまに忘れちゃったりもしたので、多分そのせいかな....と😞😞

今日、生後8ヶ月からの、歯ブラシを買ってきて、本人には持たせてませんが、仰向けで磨いてあげました
パプリカが好きなので歌いながらやったからか、特に嫌がらず!!

歯石についていろいろ調べましたが、歯医者で取ってもらう以外で歯石はやっぱり取れないのでしょうか?

毎日根気良く、歯茎とか痛めない程度で磨いて、少しずつ落ちたりしないよなー😂😂っと思ってます....

まだ小さいから暴れるか泣くかで歯石はとれないと思います....1歳から定期検診しようかな....

コメント

もな💅🏻

歯磨きで基本的に歯石はとれなかったと思います。
歯医者さん行くのが一番です!

つきあ

しっかりついてしまったら歯医者さんでとってもらうしかないです😥
うちの子は歯石がつきやすいみたいで9ヶ月ぐらいで歯医者さんでとってもらいましたよ!