※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
妊娠・出産

助産師と義母から母乳の大切さを聞いて、おっぱいマッサージをしているけど痛みや熱を感じる。産後に母乳が出るか不安。経験者のアドバイスが欲しいです。

最近になってやっと
おっぱいマッサージ(乳首マッサージ?)
を助産師さんにやってねと言われて
毎日お風呂中にやっています。
義母にも「最初の1ヶ月は頑張って母乳で育ててね。じゃないと免疫つかなくて病気になっちゃうから」といわれて
「助産師さんにも固いから出にくいかもね。」って言われました。
って言ったら
「いや、頑張って。ミルクと混合でもいいから」と言われて…

産まれるまで出なかったけど
産まれてから出たよって方いますか?
または、出なかったという方いますか?

おっぱいマッサージしてから
胸やら乳首やらが
熱を持ってる感じがして
痛いです。

コメント

ぽん

産まれる前は分泌液?的なものしか出なかったですよ!
母乳は産まれてから出始めました!
痛いなら無理してやらない方がいいかなと思います💦

yrrr.mama

生まれるまでまったく出ませんでしたが、生まれた日にスイッチが入ったかのように出ましたよ!
その日の夜には岩みたいにガチガチになって張っていました!

riri

もう少しで出産、楽しみですね😊

おっぱいが出る、出ないは子どもが生まれてからじゃないと分からないと思います😊
吸うのが上手な子、下手な子もありますし、お母さん自身がおっぱいが出にくい場合もあります。

私もおっぱいマッサージしてましたが母乳の出がよくなかったので生まれてから混合でした。
5ヶ月からは完ミです。
それでも今まで熱を出したのはもうすぐ2歳ですが2.3回程度、母乳だけで育ったお友達の子は1ヶ月に1回は熱を出してます。
なので免疫についてはそこまで心配しなくていいと思います😊

義母に色々言われても負けないでください‼️
赤ちゃんのママは義母ではなくあなたです‼️
義母に言われても「そうですね〜」と受け流して参考程度にするといいかもですね😊

kanakan

むしろ産まれる前に出るなんて知りませんでした😱
出産したらすぐおっぱいパンパンになって出できましたよ!

みーみ

1人目から予定帝王切開なのでおっぱいマッサージすらしたことないです❗️
でも2人とも完母ですよ😊

母乳が出るかって人それぞれですよ👏

ストレスも関係しますね🤔

1ヶ月母乳育児しないと病気になるなんていまの時代ないですからね😌

出産したら「生まれたぞー!母乳生産開始ー!」って指令が体に送られて作られますよ(笑)

ママり

母乳って胎盤が身体から排出されないと出ないらしいですよ(^^)
私は妊娠中、特に分泌液とかも目立つほどなかったですしあって乳カスくらいでしたが母乳の出は良好ですよ👍
今でそれだけ乳腺が発達しているなら出る可能性は高いんじゃないかなと思います(^^)
私は出産してからカチカチになったり熱持ったりしたので。

ゆうくんママ

産まれるまで出ませんでした

産まれてたくさん出たんですが
息子は小さく飲むのが下手でミルクも合わせてなんとか量を飲ませて大きくしてから2ヶ月から完母になりました。

そんな簡単にシャッて出て赤ちゃんもごくごく飲めたらいいですけどねー