※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加が止まらず、外食時に1キロ増えてしまう悩みです。食事内容や努力はしているが、増加が続き心配。次の検診前に親戚の集まりがあり、どうすればいいか悩んでいます。

妊娠中の体重増加が止まりません😭😭
BMIは20で、妊娠前の体重は51.3キロでした。
12月4日での検診までは妊娠前の体重よりもつわりで1.5キロくらい減っていたので体重に関しては何も言われてません。
検診が終わり、どうしても外せない義親との食事会が夜にあり2回あったのですがその度に1キロ増えてしまって、調整しようとしてるのですが全然減らずまた外食がありまた1キロ増えました😭。
普段の食事は、
朝 食パン、無糖ヨーグルト、とうもろこしひげ茶
昼 白米100g、野菜中心のおかず、味噌汁(具だけ)
間食 ルイボスティー、せんべい2枚
夜 海藻サラダ

こんな感じの食事です。
この食事を続けているのに、外食行くたびに1キロ増え、減らずにもう今では2.3キロくらい前の検診から増えてしまいました。
妊娠前の体重からだと1.5キロ増くらいです。
外食に行くときは、朝 ヨーグルトのみ、昼はサラダだけで、
夜の外食は炭水化物を抜いて腹8分目にしているのに1キロ絶対増えます😓💫
次の検診は1月8日で、まだ年末年始の親戚の集まりがありカニ鍋やらピザやら出てくるのに本当にどうしようかと焦ってます😅
酸化マグネシウムを毎日飲んで、半身浴とかもしたりしてますが減りません😭
どうしたらいいのでしょうか(´・_・`)

コメント

rere

妊娠中は増えるから仕方ないと開き直ってました(˚ଳ˚)

• ぽ

何をしても増えますよね😭😭
    我慢してサラダやアーモンドフィッシュを食べてますが普通に美味しいご飯が食べたすぎてストレス溜まってしまいます😭💭
    1人目のときも、安定期で1ヶ月2キロずつ増えていき一気に4キロ増えて妊娠後期ではおさまったのですが毎日体重計に乗ってため息出ます😱

• 12月28日
ちゅん

私は諦めました😂
先月の検診で4kg増でした(笑)
49kg→55kg、160cmです

どんな頑張っても妊娠中期までは維持が精一杯。
後期は息をするだけでも太ると言われます。

主治医から注意受けてますか?

私は4kg増で特に注意もなく
糖やたんぱく数値も問題なかったので気にしないようにしました。

あとは運動しかないですけど
妊婦さんで効率の良い運動は
水泳しかありません。

ウォーキングやヨガも気休め程度でカロリー消費には繋がりません。

ただ寒いので
私もなかなかプールに行けずにいます^^;

減らさなくて良いので
維持をしましょう!

• ぽ

特に暴飲暴食はしていないのにすぐに増えてしまってストレスです😭

注意は今のところ受けていません😀
    増えるのもは仕方ないですよね😨

たしかにこの時期のプールは寒すぎて嫌になりますよね🤰😱
    家で暖房の効いた部屋でゆっくりしておきたいのが本音です🤣💗

維持しておくのもなかなか大変で毎日悩んでます😓💫

• 12月28日
  • ちゅん

ちゅん

私はダイエット後の妊娠だったので
    リバウンドしやすい体ではありました。

注意を受けていないのならば
    気にしなくて良いと思います。

無理に我慢する方が体に良くないですし
    栄養のあるもの選んで食べるならなんら問題ないと思います。

痩せてるお母さんが多いので
    まわりの方と自分をあまり比べないように♥

主治医から注意された時考えましょう!

私はひたすら鍋です。
    鍋スープは塩分が気になるので
    昆布とかつお節で出汁をとって
    減塩醤油で味付け。
    あとは鳥だんごと野菜いれまくりで3日かけて食べてます(笑)😂

朝は小松菜とキウイとバナナのスムージーなど飲んでます。

増えるもんは増えます。

主治医から指導あるまで
    普通に食べましょ!

• 12月28日
  • ぽ

私もダイエット後の妊娠でした😭👍
    やはりリバウンドしやすいんですかね😨💭

優しいお言葉ありがとうございます😔💗💗
    この季節といえばお鍋ですよね!
    スムージーいいですね😳✨

増えるものは仕方ないですよね、、

• 12月28日
  • ちゅん

ちゅん

しやすいと思います。
    目標体重達成後すぐの妊娠でしたので諦めました(笑)

年末年始で余計気になるところですけど
    のんびり体重増加と付き合っていきましょう!

• 12月28日
  • ぽ

諦めるしかありませんよね😭
    食べないと赤ちゃんに栄養行かないですもんね😔

年末年始恐怖ですが、開き直って楽しもうかと思ってます😆👍

• 12月28日

私も食欲が止まらず健診で怒られました😓
24週に入ったら少し食欲止まった気がしますが食べて食べれないことはないくらいの食欲で妊娠前から今で約10キロ増えてます😅
お腹がおっきくなってきたからなのか、食べてる時にゲップと喉つまりを感じるようになってきました😓

• ぽ

水飲んでも体重増えちゃうし何食べても太るのでもうお手上げ状態です🤷‍♀️🤷‍♀️
    検診で怒られてしまうと、楽しみな検診がなんだか嫌になりますよね😩
    どんどん体重増えていって自分の体じゃないみたいです😱💫
    毎日体重測ったりしてますか🤔?

• 12月28日

退会ユーザー

毎日乗ったり乗んなかったりです😅仕事の日はそんなに増えないのですが😢

• 12月29日
  • ぽ

教えて頂きありがとうございます☺️💗
    私毎朝測ってて全然食べてないのに毎日300gとか増えていってかなりストレスに感じてたので今日から測るのやめました😂👍

• 12月29日
yoko

私も体重増加がとてもストレスでした😭
特に私は中期がドーンと増えました💦
私は特にお米と麺を食べた日が急増してしまう傾向があったので、極力お米と麺を食べず、炭水化物は大好きなパンを食べていました😅
また、夜温野菜や味の薄いものにするとお腹が空きやすく、逆に体重増えるときが不思議とあったので、夜ごはんはおかずと副菜を腹8分目を目処に食べるようにしていたところ、体重増加が緩やかになり、妊娠後期もなんとか緩やかな増加で済み、出産までは7.5キロ増で済みました😊
身体は人それぞれで、食べたものの吸収力も人それぞれなので、色々な食事をされて、自分の身体は何を食べると増えるのか探してみると良いかもしれません✨

• ぽ

ラーメンとかパンとか私大好きです😭
    炭水化物って本当に美味しいですよね😂💗
    温野菜食べて体重増えるのは謎ですね😨💭💭
    もう水飲んでも浮腫んで体重増えちゃうしでどうしたらいいのか、、
    とりあえず明日から白米を玄米に変えてみようと思います☺️✨
    冷蔵庫にまるごとイチゴっていう名前のスイーツがあるのですが開き直って食べてしまおうかと誘惑に負けそうです😔

• 12月28日
  • yoko

yoko

私、スイーツ普通に食べていました🤣
    陣痛来る直前にクリスマスケーキまで食べました笑
    特に妊婦健診の時に数値が引っかからなければ食べても大丈夫かなと思います😊
    我慢ばかりはストレスになるので、先生に何も言われなければあまり気にし過ぎなくて良いと思います✨
    私は毎回検診の3日前から前日にかけてだけ、食事を気をつけていました😅
    検診がクリア出来ればご褒美に好きな物食べたりしていましたよ!

• 12月28日
  • ぽ

好きなものを好きな時に食べたいですよね😭💗💗
    妊娠中はどうしても甘いものが、、🥺

少量の食事をしても増えるのでもういいやと思ってバランスのよい食事を心掛けるようにしてみます💃🏼

• 12月29日