※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

娘が物を噛みちぎって食べるので心配。最近は1人で遊ぶのも心配で、旦那にもイライラ。疲れました。

よく本を噛みちぎって食べてしまう娘。絵本をペラペラみるのも大好きなので、手の届くところに絵本をたくさん置いてましたが、手の届かない所に片してしまいました。

口の中でもぐもぐするたびに、だめだよ〜と言って口を開けて中の物を取ってましたがもう無理です😢

今日スーパーの袋も噛みちぎってもぐもぐしてしまいました、、口の中をもぐもぐするとかまってもらえると思ってか、最近ヒートアップしていて、1人で遊ばせるのも心配です…掃除しても小さいホコリとかを見つけてつまんでたりして、お口に入れてしまいそうで怖いです。。

スーパーの袋ちぎっちゃった時旦那がそばにいたのに見ててくれなかった事にもイライラ、、何故うちの旦那はこんなに言わないと気付いてくれないのだろう…

疲れてしまいました😂

コメント

あるみ

毎日お疲れ様です。
うちは1ページが厚い、噛みきれない絵本や布の絵本のみ手に届くとこにおいて、あとの絵本は高いところにおいてます。
ティッシュを以前は手に届くところにおいてましたが、食べてしまうので、今は高いところに置いてます。
拭いてない窓やテレビも舐めてしまいました。今は拭きましたが。もう多少は諦めて、免疫ついていいかなぁと思うことにしました。

• ぷーさん

ぷーさん

そうなりますよね。
    手の届かない机の上にたくさん物が乗っかった状態で机の上もぐちゃぐちゃになりがちです。今はつかまり立ちもするので、背伸びして机の上からも取ってしまう始末です💦

• 12月28日
  • あるみ

あるみ

間違えて下に返信してしまいました。

• 12月28日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうなりますよね💦

• 12月28日
ku

うちも上の子が特に紙食べる子で(笑)、絵本は全て厚紙のものしか置かないようにして安心していたら、なんか静かだなと思ったら厚紙を丁寧にカミカミして唾液で濡らしふやかしてました😂もうお手上げだと思いました😂
だんだん手先が器用になってきて小さ〜いものもつまめるようになるんですよね💦でも、確か1歳半健診?で小さい豆みたいなオモチャをつまめるかのチェックがあったので、成長している証てもあるんですよね……😭
とにかく、子供がいる部屋はオモチャしかない状態です😭

• ぷーさん

ぷーさん

うちの子も厚紙の物をふやかして食べてしまうんです😭
    喉が渇いた時とか、お腹が空いた時とかの前にやる事が多くて、今日もやたらと色んなものをカミカミするなーと思ったら、眠くておっぱいだったみたいです。。

アパートなので、リビングと寝室とキッチン以外のお部屋が無いので、部屋は分けられず💦

おしゃぶりとか渡したらいいのかな、、本当に悩んでいてどうしたらいいのか😭

• 12月28日
  • ku

ku

うちもアパートなのですが、リビングとキッチンの間にゲートをして、リビングが子供部屋状態です💦
    つかまり立ちつたい歩き始めたあたりから手に負えなくなり、ゲートを設置してだいぶストレスは減りました❗️
    うちは1歳過ぎには何でもかんでも口に入れるのはだいぶおさまり、2歳頃には絵本ビリビリもしなくなったと思います!
    もう長男はゲートを越えられるので、上の子がキッチンの方に来ると下の子も来たがってギャン泣きなので仕方なくキッチンの方に来させるのですが……1歳のヤンチャ盛り、何でもポイポイ出すのがブームなのでもうグチャグチャです😭
    危ないものだけはしっかりしまっておいて、諦めてます……😭

• 12月28日
  • ぷーさん

ぷーさん

ゲート買うの迷いますが、かなり後追いもあって、ママの方に来たらギャン泣きすると思うんです💦
    いつかは無くなる事を願ってわたしも危ないものはしまっておくしかありませんね😭

• 12月28日
  • ぷーさん

ぷーさん

↑ママの方に来れなくて泣くと思うです💦

• 12月28日
とりこ

絵本は、最初は紙のやつ買ってたんですが、同じく食べるので、
厚紙にしました!
それでも頑張ってかじってますが!笑
飲み込んでしまうと心配ですが、
うちはかじってモグモグしてて出します😭

遊び方おかしいけど、かじったり、ビリビリしたりが楽しいんだと思います!!
チラシとか絵本じゃない紙をいっぱいビリビリさせてます!
ビリビリしたい欲求が満たされればと思い😂
ポストに入ってるチラシは全てビリビリ用にしてます😅

そんな息子ですが、少しずつ噛みちぎるの減った気がします!
指先が使えるようになってきて、
口で噛みちぎるより、
指でつまんでビリビリ〜とやる方が楽しいみたいです!
完全に無くなるまでは目が離せなくてストレスですよね😅💦💦

• ぷーさん

ぷーさん

娘はぺっと出してくれる時もありますが、カミカミしてじっくりとかして飲み込んでしまうこともあるので😭
    チラシ良さそうですね…!破って遊ばせてみます。目を離したすきに食べそうですが💦試してみます!
    今まで紙への欲求は絵本でと思ってましたが、目を離した隙に食べてしまうので、私のキャパオーバーなのです…娘には謝るしかありません💦

ダンボールのペラペラしたところもちぎって口に入れてしまったり、本当に大変で1人にさせられないのでおんぶの毎日で😭
    紙なんてそこらへんにたくさんあるので見つけてイタズラしてしまいます。今後減ってくれるのいいのですが。。

• 12月28日
  • とりこ

とりこ

うちもダンボールやります😂
    ダンボールについてる、テープとかも剥がすの好きです😂

目を離した時やられると困るので、
    一緒に破りまくるのオススメです😁
    成長の過程かもしれませんが、
    ずーっと監視出来ないし、
    難しいですよね😱💦

うちは紙カミカミしてたら、
    パンとかおにぎり食べさせたりもしてました!
    お腹空いてんのかなーって思って😅💦

• 12月28日
  • ぷーさん

ぷーさん

同じですね…!テープ剥がすのやります😂

教えて下さりありがとうございます☺️私なんにも思いつかなくて、参考になります!

ご飯の時間以外におやつみたいな感じですか?紙は食べるのにパンはパサパサするからか口から出して食べてくれないんですよね🤔少しおにぎり食べさせたりもいいかもしれません🍙

• 12月28日
  • とりこ

とりこ

みんな同じような事やりますよねー😂

ご飯をそもそもあまりちゃんと食べてくれないので、
    ご飯以外におやつでオニギリとかあげてます!
    食べないこともありますが😅
    ホント、ダンボールとか絵本に栄養あったらいいのにって思います😂笑
    ティッシュとかも、これで栄養あればいくらでもビリビリ、カミカミさせるのにな〜って思います😱💦笑

• 12月29日
あるみ

うちも届かないダイニングの机の上がぐちゃぐちゃになってます。

ままりん

あるあるだと思いますがうちも本でもなんでも口に入れてもぐもぐしてました💦
なんでもかんでも高い棚の上に置いて棚がいつもぐちゃぐちゃでした😫
口に入れるのはこれなんだろう?って確かめるための行為で発達にはとても大事なことだって分かってるけどもうやめてーーってなりますよね💦
いつまでやるのー😭😭って思ってましたがうちは1歳4ヶ月あたりから気づいたらいつの間にか口に入れることはしなくなりました!!

• ぷーさん

ぷーさん

机がぐちゃぐちゃではぁーってなります。片付けても片付けても、あっこれ触っちゃダメだ!って結局机の上にどんどん置きますよね😥

うちの娘もそのうちしなくなるんですよね😭希望を持って今を乗り切ろうと思います。ありがとうございました!

• 12月28日