※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
妊娠・出産

妊婦検診の時短復帰について相談中の女性。2人目妊娠で検診の日程に悩みあり。朝一番の予約でゆっくり過ごしたい。

働くママさん、(特に2人目以降)妊婦検診って、どのように行かれてますか?

私の職場は、ここ数年は特に妊婦が多くて(毎年2人ほど)、時短復帰のママさんも多くて理解のある方だと思います。
1人目の時は、初期に切迫流産で急に1ヶ月の休職をしてしまい、だいぶ早い段階でバレてました💦
その後は、妊婦休暇として、検診のための特別枠でお休みいただき、定期的に妊婦検診に行っていたのですが、
この度2人目発覚してから、年明けの検診について悩んでいます。
一般的には、みなさん仕事終わって子供を保育園に迎えに行って、夜診で病院に行っているのかな😰と、 思い……
理想は、子供を保育園に預けて、朝一番の予約で検診受けて、夕方までのんびり過ごしたい…と思ってしまいます😅💦

コメント

大体行く日が2週間に一回とか
4週とか決まってるので、
そのくらいに合わせて休み取ってました😊
なので休みの日の朝イチ受診して、
そのまま休みで買い物とか家事してました。

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます。
    そんな感じが理想的ですー😊💕
    毎週とかじゃないし、上司とも相談してみます♪

• 12月28日
かなママ

仕事早めに切り上げて、お迎えまでに一人でいってました。
または、土曜日ですね👶

• もんちゃん

もんちゃん

やっぱり上の子連れては大変ですよね💦
    1日休みが難しそうなら、半日もありですね…ただ、そうすると妊婦休暇が使えないのが悩ましいですね💦

• 12月28日
はーちゃん

土曜日休みの仕事であれば、土曜日に受診している人が多いです。仕事終わりの夕方18時に受診したり、半休で午前中休み午後から出勤などです。

私は土日関係なく仕事でシフト制なので、休み希望を入れて平日の午前中に受診するか、仕事の休みに合わせて受診していました。

• もんちゃん

もんちゃん

土曜日は不定休って感じです💦
    旦那さんと私の休みと、検診のタイミング合えば、ありですね😁
    シフトなら、調整できるメリットありますね💡
    通勤時間長めなので、半日仕事は少し躊躇ってしまいます😅

• 12月28日
ママ

仕事を1時間ほど早退して検診に行ってから保育園へお迎えでした😊
検診は16時半からで何だかんだ時間がかかって、保育園のお迎えは18時すぎでした💦
帰宅後バタバタするのでいつも金曜日に受診していました!

• もんちゃん

もんちゃん

いま、調べたら午後診が14~15時半、夜診が17時~でした。
    ちなみに、お迎えの前に検診の場合、保育園には申告して行きますか?
    その点も、若干心配してます😅💦

• 12月28日
  • ママ

ママ

いつもより遅くなってしまうので、連絡帳に受診する旨を書いていました!
    特に何も言われませんでしたよ😊

• 12月28日
  • もんちゃん

もんちゃん

お返事ありがとうございます!
    なるほどです💡
    切迫の心配もありますし、年明けてから担任の先生とも相談してみようと思います!

• 12月28日
ぴぃ

平日は仕事なので検診は土曜オンリーです😂
子供と一緒に行ってます!
たまに旦那が土曜仕事休みのときは一人で土曜に行ってます😊

• もんちゃん

もんちゃん

有給は、普段から全然取れない職場とかでしょうか?💦
    うちは、みんな2月に1回くらいでは推進されているので…
    すごく頑張ってらっしゃいますね!尊敬します✨

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

半休又は全休とって1人で行ってます☺️後期になり2週間に一度になったらどうしようか悩んでますが、産休ギリギリまで働く代わりにちょこちょこ休みもらおうと考え中です😅

• もんちゃん

もんちゃん

1人が楽ですよね💦
    私、前回は後半ほぼ入院していて、2週ごとの通院を経験していないんですよね😭💦
    休みの残数も気にしながら、考えてみます!

• 12月28日
2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

私は持病があり総合病院でしか受け入れしてもらえず、総合病院だと平日午前中しか妊婦健診ないので、職場には妊娠したことを早めに伝えて、妊婦健診休暇を利用し、
保育園送り→朝一妊婦健診→午後から仕事
って感じでした‼︎
上司には「そのまま午後も休めばいいのに〜」って言っていただきましたが、迷惑かけちゃうのも悪いので極力午後は仕事行ってました。職場は理解してくれてましたよ🙌🏻

• もんちゃん

もんちゃん

総合病院だと、受診大変じゃありませんでしたか?💦よく午前で頑張られましたね😭💦
    私もハイリスクとまでは行かないのですが切迫体質かもしれないので、休みも仕事も大事にしながら頑張ってみます😊

• 12月28日
  • 2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

朝一で診てもらわないと時間がどんどん押すので、予約は診察開始の9:00に予約しといて、予約時間の30分前には着いて尿検査とか血圧測定とか済ませてました💦
    切迫体質だとあまり無理しちゃうと大変ですから身体休めつつ仕事はマイペースにこなせたらよいと思います🙌🏻上のお子さんもいらっしゃるのでなかなかゆっくりした時間取れないと思いますが、休みは極力利用して身体休めてくださいね🍀

• 12月28日
  • もんちゃん

もんちゃん

また緊急入院!とかで迷惑かけたりしたくないので、あまり無理のない程度で頑張りたいと思います♪ありがとうございました!
    しーちゃんママさん、もうすぐご出産ですね😃💦お体に気を付けて、出産頑張ってください✨

• 12月28日