※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこぴこ
子育て・グッズ

お子さんを叱る際の注意点や上手な叱り方について相談しています。

皆さん、お子さんを叱る時どんな事に気をつけてますか??
小さな事でも構わないので教えてください。

ここからは、質問というより愚痴?懺悔?に近いです😅

2歳半の息子は割と聞き分けがよく、同世代の子といても空気を読んでおもちゃの取り合いなんてできないタイプの子供です。

なので私もあまりきつく叱ることもなかったと思います。
ただ、いたずらややって欲しくない事をやってても、私にやめてと言われたり叱られて言うことをきく事はあまり無く、気をそらしてやめさせる事が多かったです。

そして最近、洗い物中に息子がダイニングテーブルに登ったのを発見し、キッチンからですがかなり大きな声できつく叱りました。
ダイニングテーブルになんて登って欲しくないし(当たり前ですが😅)何より危ないし。
息子はしゅんとして、登った時の椅子を使って自分で降りました。

それ以来、私が少し怒ったトーンで「〇〇くん」とか「そんな事しないよ」とか言うと、私から目を逸らし少し固まって困ったような顔をします。
それまでは怒られてもキャッキャと笑っていました😅
息子が笑っていたので気づいていなかったのですが、かなりの頻度で怒ったトーンで息子に話しかけていたようです、ここ最近1日に何度も上記のような困った顔をします。
こんな表情させたくないのに😢

上手な叱り方教えて欲しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ar

とっさに怒鳴ることはありますが、その後しっかり目を見てどうしてダメなのか理由を話します。
ごめんなさいも目を見て言うことを教えてます。
うちの息子も普段は聞き分けいい方なんですが、切り替えが苦手で怒られるとしばらく悲しい顔してるので(酷い時は次の日まで引きずります笑)最近はすぐ切り替えて笑顔でじゃあ遊んでおいで!もう怒ってないよと伝わるように心がけてます!

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

コメントありがとうございます😊
    叱った後にしっかり理由を伝えて、笑顔で切り替えを図られているんですね!
    参考になります。

悲しい顔されるとこちらも叱るのを躊躇してしまいますが、いけない事はいけないと伝えなければいけませんね!

• 12月28日
ぽむ

咄嗟に怒ってしまうことは何度もありますが、基本的には子どもの所に行って例えば「テーブルに乗って良かったっけ?」子どもの返答を待ち(基本首を振ります)「ダメだとわかってるなら乗ったらダメでしょ?危ないよ、落ちたらどうするの?ママは○○に怪我されたら困るから怒るんだよ」と説明しつつ叱ってます🤔
怒った顔で怒ったトーンで叱ってます🤔

怒ってもキャッキャ笑ってるなら怒られたと思ってないと思います💦
怒られたあとはシュンとしますよ💦

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

「〇〇して良かったっけ?」と言う問いかけ使ってみたいと思います!
    やはり、怒った顔で怒ったトーンで叱られているんですね。
    キャッキャと笑っている時はそれはそれで困っていたんですが、息子のシュンとした顔にこちらが戸惑ってしまいました😅

• 12月28日
  • ぽむ

ぽむ

可哀想にはなりますよね💦
    問いかければ子どもも自分で考えていいか悪いか判断する力がつくのでいいですよ😊✨
    シュンとなったあとは笑顔で接してあげるメリハリを付ければ大丈夫だと思います😊

• 12月29日
  • ぴこぴこ

ぴこぴこ

可哀想ではありますが、それだけではいけませんね😭
    叱った後のメリハリ参考になります!
    いい悪いを判断する力、息子にもちゃんとつけてほしいです😊

• 12月29日
はじめてじゃないママリ

いたずらが激しい2歳3ヶ月の娘に怒ってしまうと娘が
○○ちゃん(私)ふふーん😆
と笑いかけてきて、いつもなら笑いかけてますがこないだはそんな気にならずにムスッてしてしまって娘に
○○ちゃん(私)笑って!
って言われてしまいました😓
気を使わせてるのかなぁって思うと申し訳ない気持ちになります😓

うちは保育園に行ってるので、保育園で子供がイタズラしてる時にどんな注意の仕方をしてるかお迎えの時に見てたら
○○くん(同じクラスの園児)ブブーだよ〜🙅
って言い方をしてて私も家で使うようにしてます😊
ダメよ〜って言うと娘が
ブブー?って聞いてくるのでなんでダメなのかを教えてます☺️

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

うちの息子も、少し前まで私になんとか笑ってもらおうとしていたような気がします。
    そうそう、まさにそんな感じ!と思ってしまいました😂
    この頃はまだこんなものなんでしょうか…

保育園での注意の仕方、参考になります!
    甘いかもしれませんが、悲しい顔をさせなくて済むならばと思ってしまいます😅

• 12月28日

怒ると叱るの区別をするように心がけています。
どんな理由にしろ謝ってきたら怒ることはとりあえず辞めて
ギューってするようにしています。
本人も私も落ち着くので
冷静に話することが私はできます😌

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

怒る事と叱る事を区別する、とても大切な事ですね!
    叱った後のフォローも参考になります!

• 12月28日
さっちん

何でダメかわかる?聞いたり
ダメな理由を伝えます。

怪我したらママ悲しいって伝えます。
お約束出来る?と聞いて出来る、ごめんなさいまで言ったら仲直りのギューします。

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

なんでダメなのか問いかけていらっしゃるんですね。
    息子はまだ答えられないかもしれないですが、使ってみたいと思います!
    仲直りのギューいいですね。
    ごめんなさいが言えるようになったらぜひやりたいです!

• 12月28日
ママリ🔰

悲しい顔をするなんて,えらい!分かってるのですね!
うちの息子なんて,拗ねて目も合わさなかったり,逆に大声で「ダメって言わないでーーー!!」とか言ったり😭
ごめんなさいを強要することはほとんどありませんが(外では言うように声かけたりもしますが…),家ではひと通り叱ったあとごめんなさい言わせるのではなく「何がいけなかったの?」または「今度はどうするの?」って聞きます。自分で「テーブル登ったらだめ」とか,「歯磨きちゃんとする」とか,言葉にして言わせるように心がけてます。子どもって意外と分かってるようで分かってなかったりするので,確認の意味+自分で言ったことは覚えていやすいと思うので。2歳半の息子,私が思うより分かってなくてとんちんかんな事言うときも多いです。。その時は説明の仕方が悪かったと思って冷静にもう一度説明すると,ちゃんとした答えが返ってきます。。つい大きい声で怒ってやめさせようとしてしまいますが,そういうときは大抵びっくりしてやめるだけなので,分かってません💦冷静に説明したときは分かってくれるので,なるべくそうできるようにしてます!

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

何がいけなかったか、どうすればいいのか問いかけていらっしゃるんですね!
    うちの息子もわかってるのかわかってないのか…😂
    ただ怯えているだけのようにも見えますが、問いかけをして少しずつわかってもらえたらと思います。
    冷静さも忘れずに接したいと思います!

• 12月29日