※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が泣いている理由として、お腹が空きやすい可能性があります。完母で体重増加が少ない場合、ミルクを足すことも検討して良いでしょう。

生後20日の新生児です!

いま完母で15分×2で左右しています。
産院の方で測ってもらうと、片方50は出てる
みたいで、完母乳で大丈夫と言われました。
最近は2時間おきだったのが、いまは全く
足りないのか泣いてしまいます。逆に多いのか、
少なくて泣いているのかわかりません。。。
体重の増えはあまり良くなくて、1日17gみたいです😭


ずっと泣く子なのとうんちを1日10回くらい
する子なのでお腹が空きやすいとかありますか?

ミルクをプラスで足した方がいいでしょうか?

コメント

もこ

おしっこの回数と色はどうでしょう?少なかったり黄色かったりしたら不足してるかもです🍼
あとは着せすぎとかはないですか?
うちは新生児のころ着せすぎて暑かったみたいで泣いてたことあります!
お腹すいた以外の原因とかどうですか?🤔

  • もこ

    もこ

    うんち10回は普通だと思います✨

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこの回数は10回くらいです!
    服は昨日保健師さんがきて
    これくらいでいいと言われ
    昨日改善したところです!!

    赤ちゃんって何で泣きますか😭?

    • 12月28日
椿ஐ.♡

1日17gだと体重の増えが足りないのでミルク足していいと思います☺️

頻回授乳だと毎回片方50出ないときもあるかもしれませんし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体重増えない理由が
    吐き戻しが原因と思って
    たのですが、最近気をつけて
    吐かないようにしてても17gでした😭
    やっぱり少なかったんですかね😭

    • 12月28日
  • 椿ஐ.♡

    椿ஐ.♡


    うちも新生児のときはよく吐き戻してました😱

    噴水のように吐いた後は胃が空っぽになると話を聞いていたので、ミルク40〜60くらいあげてましたよ

    でもミルクは3時間おきじゃないといけないから、混合にすると管理大変ですよね💦

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    是非お話聞きたいです!
    いま一番の悩みで...😭💦


    吐いた後に母乳じゃなく
    ミクルをあげてましたか🥺?

    また吐いて時間とかあけてあげてましたか?
    あと、吐くのは落ち着いて
    きますかね🥺?

    • 12月28日
  • 椿ஐ.♡

    椿ஐ.♡


    入院中は一度も吐かなかったので余計に心配でした💦

    うちには赤ちゃんの体重計がなかったので、吐き戻した後欲しがるなら粉ミルクあげてました!
    どれくらい飲ませたか分かるようにしたかったので粉ミルクです🍼

    吐いた後は本人が飲む気がなければ、お腹すいたと泣いたタイミングであげてました!
    母乳10分ずつで、それでも飲みたがるならミルク20〜30あげてました
    お腹の胃のところを触ってパンパンに近ければどんなに泣いてもあげませんでした!
    また吐いちゃうので😭

    2ヶ月くらいまでは新生児期より頻度は多くないものの吐き戻し大変でした!
    ソファやラグなどミルクまみれで😭😭

    3ヶ月になった今はほとんど吐き戻しませんよ✨
    口からミルクが垂れてることはありますが笑
    これは問題ないそうです☺️

    遊び飲みするようになったらたまにむせて吐きますが少量です

    今は大変だと思いますが上手に飲みたいだけ飲める日が必ずきます😌
    完母に絶対のこだわりがなければ、飲んだ量を管理するという意味で粉ミルクも使うことをおすすめします💗

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    たしかに吐いた後など、
    ミルクにするとわかりやすいですね!

    うちの子はゲップがなかなか
    でなくて苦しくなってしゃっくりと一緒に吐いちゃうタイプです😭縦抱っこ10分してから寝かすようにしてるんですけどなかなか出ないです😭

    3ヶ月くらいに吐くのは
    落ち着いてくるんですね!

    • 12月28日
  • 椿ஐ.♡

    椿ஐ.♡


    すみません💦
    下に書いてしまいました

    • 12月28日
空飛ぶダンボ

17gは少ない気がしますが
1ヶ月検診で息子は日に70gでした(笑)
低体重児で体重増やしてあげたくてオッパイ出しっぱなしでしたよ(・∀・)
それでも心配で沐浴の後と、夜の2回はミルクのみあげてました。
ミルクだと飲んだ量がわかるため私の精神安定剤でした(笑)
今思えば飲ませすぎて泣いてた時もあっただろうなと思いますが、なんせ赤ちゃんだから泣くのが仕事だと思い込んでました!

お母さんもあまり気負いせず
寝れるときは寝ましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどー!
    ミルク入れたらいいですね!
    すごく参考になります😭💗
    私もこれから夜のみミルクにしてみます!

    • 12月28日
  • 空飛ぶダンボ

    空飛ぶダンボ

    本来は母乳➕ミルク40とかが理想だと思うのですが毎回飲むか分からないミルクを作る余裕がなく自分のお風呂の際に母乳しぼってだして夜はミルクにしてました。
    ミルクからミルクだと3時間あけないといけないのですが母乳はいつあげても大丈夫です!
    ミルクのあとに寝かすため?等で母乳あげても問題ないですが、お腹いっぱいすぎても泣くみたいなので難しいですね(笑)
    あとは、混合だとお出掛けし始めた時に荷物は多くなってしまいますがいつでも、どこでも?あげられる気持ちの余裕もできますよ(*´ェ`*)
    旦那さんもミルクならあげられるし育児の参加しやすいですね!

    • 12月28日
椿ஐ.♡

げっぷ中々でないですよね😭
うちもあるあるでした
入院中に、げっぷでないで寝ちゃったときなどは右を下にして寝かせると吐き戻しにくいと教えてもらいましたよ✨

育児雑誌にあるような肌着とウェア各5〜6枚で着回すとか無理でした😭洗濯間に合わないほど吐き戻してたので、、

はやく吐き戻しが落ち着くといいですね😌💗