※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
ココロ・悩み

1ヶ月の娘が事故で亡くなり、深い悲しみと自責の念に苦しんでいます。どうしたらいいかわからず、死にたいと思っています。

23日の夜に1ヶ月になる娘を亡くしました。
原因は昼に片手抱っこしながらミルクを作っていたら、すべって娘が腕から落ちて頭を強打してしまったからです。
こども病院に運ばれ心拍が回復したものの、頭蓋骨骨折と脳内出血で脳はほぼ死んでる状態でした。
時間経つにつれて娘の頭は内出血で膨らみ、最後心臓が止まった時は最後生きていた時の娘とは別人のようになっていました。更に、大事故だったため警察沙汰になり、虐待の疑いで息子は児相に預けられ、家宅捜索、事情聴取、司法解剖までされました。先日司法解剖が終わり、葬儀場に納棺された娘は髪を切られ包帯をぐるぐる巻きにされていて涙が止まりませんでした。
娘を失った絶望感、娘に司法解剖までさせてしまった罪悪感、もう少し気をつけていれば防げた事故に自己嫌悪してひたすら涙が出ます。
こんな母親で申し訳なかったと思うばかりです。
今は死にたい、その言葉ばかりでます。
もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

はなママ

ご愁傷様です。
一気にいろんなことが起きて気が動転しているように思います。
わたしも10月に生まれつきの病気で娘を亡くしています。

自分が気をつけていれば、あのときあんなことしなければ、お互い後悔は付きませんよね。
でも決してあなたのせいではありません。
自分を責めてしまうけど上のお子様のためにどうか生きてください。

亡くなった娘さんも悲しみより、あなたの下に生まれ抱っこしてもらえた喜びの方が大きいはずです。
十分に供養してあげましょう、きっと天国で元気にしていますよ。ぜひうちの娘とお友達になってくれたら嬉しいです。

まだ一度心療内科を受診することをおすすめします。話をじっくり聞いてもらい、治療が必要なときは対応してもらえます。
子どもが亡くなるということは心身ともに大きくダメージを受けます、気づかないうちに鬱やパニック障害になりやすいです。
わたしも心療内科で診断書をもらい、休職しています。

今はたくさん泣きましょう、悲しみに暮れましょう。
それでも必ずいつか、歩き出せる日がきますよ。

• はなママ

はなママ

誤字多くてすみません💦

• 12月28日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

コメントありがとうございます。はなママさんもお子さんを亡くされているんですね。

はなママさんのコメントにすごく励まされました。
    少しの間ですが娘は幸せだったでしょうか?

現在うつ病で心療内科に通っているので相談してみます。

• 12月28日
  • はなママ

はなママ

今はあまり周りの人の言葉を素直に受け入れられない時期だと思います。
    家族や友達の励ましが鬱陶しかったり、街で妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛かったり。
    引きこもってゆっくりしていいと思いますよ。
    元気になるためには必要な時間かと思います。

赤ちゃんを亡くすというのは同じ経験をした人でなければ分かり合えないものがあります。わたしは同じ経験をした天使ママさんとSNS上で話したりして心を落ち着かせてました。
    ツイッター、ブログ、インスタ、もちろんママリでも
    同じ経験をされてる、今まさに同じ気持ちになっているママさんがいると思いますのでお暇があれば覗いてみてください。

色々口出しして、お節介してしまいました。
    まさに少し前の自分を見ているようでついコメントしてしまいました。

• 12月28日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

お節介だなんて思いません。
    確かに妊婦さんや赤ちゃんを見るのは辛いです。
    でも時間が癒してくれると思ってます。

はなママさんのコメントで少し元気が出ました。本当にありがとうございます。

• 12月28日
たかちゃんママ🌈

辛いですね…
なんと言葉をかけたら良いのか…
後悔しかないと思いますが、ミルクを作っている最中でも抱っこしてあげたいと言うママの優しさをとても感じました💦きっと泣き叫んでいて泣きやませようと抱いていたんじゃありませんか?
責められる思いしか無いと思いますが、息子さんのためにも死なないで下さい💦息子さんにとってはかけがえのないただ一人の優しいママです💦
でも苦しいですよね…言葉が見つかりません。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

コメントありがとうございます。
    すごく泣き叫んでいたのと、お義母様から「泣いたら抱っこしてあげなさい。この子は繊細な子みたいだから。」と言われたのがきっかけでできるだけ抱っこしてあげようと思っていました。

息子のためにも生きなきゃですよね。ありがとうございます。

• 12月28日
  • たかちゃんママ🌈

たかちゃんママ🌈

涙が出てしまいました…
    優しいですよ。娘さんもそれを十分感じていたと思います。そうやって抱っこしてもらって幸せいっぱいだったと思います。1ヶ月という期間の中で一生分の愛を受けて育ったのだと思います。

• 12月28日