※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が熱と咳で飲み薬を拒否し、おっぱいも飲まない。離乳食も食べず、困っています。良い方法を知っている方、教えてください。

いつもお世話になっております。生後10ヶ月の男の子がいます。熱と咳があってシロップと粉薬をもらったのですが、ヨーグルトに混ぜたりストローで飲ませようとしたり色々しましたが、今はおっぱいしか受けつけず飲んでくれません。離乳食もほとんど食べてくれずでスプーンで飲ませようとしてもはね返されてしまい……。何か良い方法を知っている方がいたら教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

platypus

私はシロップと粉薬を混ぜて(一回で済むように)スポイトで飲ませていました。泣いて嫌がるので無理やりです^^;
薬局で先が丸いスポイトをもらえたので、口の中を傷つけることなく飲ませられましたよ。

• たんたん

たんたん

お返事ありがとうございます!
    明日薬局行ってスポイト買ってみます!

• 5月8日
にゃっちー

うちはせきどめシロップは小さいカップ、粉薬はお薬用ゼリーで飲ませてます(*´˘`*)
粉薬は少量の水で練って、ほっぺたの内側に塗ってあげるといいかもです!
うちも最初はそれで上手に飲めてましたが、繰り返した結果、拒否するようになったのでゼリー使い始めた感じです💧

• たんたん

たんたん

明日から水で練ってやってみます!

• 5月8日
マシュ

上の方とかぶってしまいますが、うちも練って団子状にしてほっぺや上顎に塗ってあげてます。
その際水ではなく、一緒にもらっているシロップ薬で溶くのがおすすめです。
甘いからか飲んでいたとき、お菓子感覚ですごい食いついてきてました^o^
その後、残ったシロップをスポイトであげます。
母乳は受け付けるなら、塗りつけた後、すぐにおっぱいを口に含ませると吐き出さずに飲みますよ(*^_^*)
月齢低いときはそれでやってました^o^
お試しください\(^o^)/

• たんたん

たんたん

前まではウチもシロップ大好きで食いつきよかったんですけど、今回からダメになっちゃって(>_<)
    団子状試してみます!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 5月9日
三児のママ(れぃな🌼)

面倒だけど乳首に薬を毎回付けたり荒療治だけど指を濡らして薬を付けてそれを口に回数に分けて含ませたり母乳びんを使えるなら乳首のところに薬と少量の水や母乳を加えてサッと飲ます。などですかね。ヨーグルトは多分苦くなるんじゃなかったかな?いまいちちょっと思い出せないけど…
最終おうぎは好きなおやつに混ぜちゃう❗
すこーしだけ湿らせて薬をまとわりつかせてお口に入れてあげるとか❗
どうですかね?食べてくれるのがあるといいんですけど。

• たんたん

たんたん

ヨーグルトは苦くなっちゃうんですねー‼︎‼︎‼︎いろいろご提案して下さってありがとうございます♪♪粉薬は終わったのですが、シロップにまだ苦戦中です💦

• 5月18日