※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
妊娠・出産

お産、入院グッズについての質問です。入院時に持って行くものや、産褥ショーツやナプキンについての質問があります。他に持って行くべきものや便利なものがあれば教えてください。

お産、入院グッズについて

健診が年を跨ぐので、先にこちらでの
皆さんのコメントを参考にさせて下さい😊
今日ある程度買いに行きたいと思っています💪

病院で用意されているお産セットなんですが
産褥ショーツ1枚
ナプキンオムツ(=産褥ナプキンの事?)35枚
パジャマ等々ありますが

【質問】
•数日間の入院で、産院のパジャマの他に
自分でも何枚か持って行かれましたか

•産褥ショーツ1枚だけでは替えがないので
買い足した方が良いでしょうか

•それから入院時の持ち物として、夜用のナプキン1袋、下着とありましたが産褥ナプキンの他に夜用のナプキンが必要なのでしょうか

•下着は産褥ショーツ以外の普通の下着を別で持って行く必要があるのか

その他用意しておいた方が良いもの、便利な物があれば
是非教えて頂きたいです✨

コメント

パジャマは洗濯してくれる人がいますか?居れば二組から三組でいいと思います。

私は上の時二枚セットを買いました。普通の下着は不要だと思います。付けるなら何かしらのパッドなので、生理用でないと意味ないです。持っていくなら生理用で。

産褥のは羽根もないのと、一袋当たりの量もないので、生理のであれば量もあり羽根もありコスパがいいです。

• ちーな

ちーな

里帰りもしないので洗濯してくれる人はいないです💦
    なので最悪産院のパジャマでも良いかなと思ってます。
    もし持っていくなら前開きの方が授乳も楽ですよね!
    下着は生理用の物ですね!
    後やはり夜用ナプキンは必要そうなので持って行こうと思います😊

• 12月28日

退会ユーザー

私のところは洗ってくれます。その辺りも聞いたらいいと思いますよ。
    パジャマは前開きの指定があると思います。

• 12月28日
  • ちーな

ちーな

洗ってもらえるのか毎日替えがあるのか、そこの確認してみます😊✨

• 12月28日
さーママ

いま入院なうです✨
・私はパジャマ2枚持って行きました❗️1枚洗い替えって感じで✨そんなに汚れないし荷物も最小限にしたかったので✨
・1枚だと少ないかと💦産褥ショーツ3枚ほど、ほかに生理パンツも3枚ほど持って行き、足りなければ洗い替えすればいいと思います❗️
・産褥ナプキンで足りない場合もありますね〜。出血が多いと頻繁に変えますし。夜用ナプキンと通常の羽付きナプキンも持って行きましたが、とりあえず夜用だけで事足りそうな気配です(^^;;でもこれは個人差あるので❗️
・↑生理用パンツ、授乳ブラが必要です✨個人的には授乳キャミ持ってきてよかったです✨😊

• ちーな

ちーな

ご出産おめでとうございます☺️
    私も荷物最小限にしたくて、パジャマは洗って替えを持ってきてくれる方がいる感じですか?
    ショーツは買い足そうと思います!!授乳ブラは2枚しか持ってないのですが授乳が楽な様にキャミとかブラも買い足した方が良いですかね?
    マタニティ用品も最低限の物しか買ってないもので💦

• 12月28日
  • さーママ

さーママ

2回目の入院ですが荷物は悩んだしバタバタしました(^^;;💦
    はい、主人がほぼ毎日来てくれるので洗濯頼んでます❗️でもパジャマそんなに汚れないし、2日ぐらい着ても問題ないし....と思ってます✨
    授乳ブラと、授乳キャミ(おなか部分もあっておっぱいペロって出るやつ)を持っていきましたが、授乳の時におなかが寒くならないのは授乳キャミだなーと⭐️授乳ブラにふつうのキャミソールを上に重ねて着ると、結局脱いだりめくりあげたりめんどくさいし寒いし(^^;;💦家に帰っても使いそうなので、何着かあってもいいと改めて思いました⭐️

• 12月28日
ハナ

私の産院は毎日パジャマ取り替えがありましたが汚れて交換する場合は300円かかるとの事で一枚持参しましたが使いませんでした𓂃.𓈒𖡼𓂂

産褥ショーツは2.3枚あるといいです。一日交換してました。
〖悪露で汚れたりもあります。〗

私は産後の悪露が気になったのと
早く子宮収縮したいのと頻繁に産褥パット変えたかったので
かなり産褥パット必要なりました。
最終的は産院で2袋買いました。
産後2.3日は生理二日目以上の悪露の量でしたが段々少なくなるので
退院の頃は夜用ナプキンで大丈夫でしたので、必要かと思います。

退院するときは
マタニティショーツに夜用ナプキン付けて帰りました🍃

なにしろ、
悪露が多いし気になるので
清潔を保ちたいならば頻繁に交換
することをオススメします𓂃܀𑁍

• ちーな

ちーな

すみません、下に回答してしまいました💦

• 12月28日
ぽつ

入院中はお股の傷を見たり悪露をみてもらったりするので産褥ショーツは数枚あれば便利だしお露で汚れて変えたりなどがあるのどせめて2、3枚は必要でした!パジャマに関しても産院のパジャマなかったので洗濯するので2枚は最低でもいりました😊
夜ののナプキンも一袋用意しておいたら産褥ナプキンなくなった時に便利でした!入院中は漏れないように夜用しばらくつかってましたよ💕
普通の下着は使いませんでした!

• ちーな

ちーな

下着は買い足す事にします✨
    ブラとかは毎日変えてましたか?
    パジャマは産院に聞いてみて毎日替えがあれば良いのですが、ない場合持参したパジャマを洗える人が居ないので悩み所です💦

• 12月28日
  • ぽつ

ぽつ

ブラもかえてました!ブラがずれて母乳でびしょ濡れという予想外のこともあるのでかえは多いほうがいいかもです!うちの産院は病院にコインランドリーがあったので自分で洗濯してました😊

• 12月28日
  • ちーな

ちーな

自分で洗濯出来るの良いですねー!!わたしも洗濯出来るのか産院に聞いてみます🌿
    ブラも授乳用ブラを買い足した方が良さそうですね!
    これかも使えますし💪

• 12月28日
ぷぅ

・パジャマは洗濯しながら3着をき回しました。

・産褥ショーツは、産後出血が多くて汚れてしまったりして日に何枚か変えたりする日もあったので、何枚か余裕をもって持ち込みました。

・入院時にナプキン付けてきて、ということではないですか?(^^)
破水していたら、ナプキンは必ずつけて行ったほうがよいので👌🏻

・産褥ショーツ以外は持っていってませんでした😲

・1人目は余裕がなかったですが、2人目はホットアイマスクとか、パックとか持ち込んでました。
ペットボトルのストロー付きの蓋?は、分娩時にかなり役立ちました。

• ちーな

ちーな

なるほど。ナプキンは破水時にも確かに必要ですね!
    後皆さんの言う通り下着類は汚れた時を考えて多めに持っていった方が良さそうです!
    アイマスク、パック良いですね✨準備してみます!蓋付きストローは必ず持っていきます✨

• 12月28日
さくら

病院によると思うので私の病院では…の話になってしまいますが

パジャマは毎日新しいのをもらえたので持って行ってないです!
パジャマとバスタオル、フェイスタオルがセットでもらえたのでタオルも必要なかったですが、タオルに関しては確認したほうがいいかと、、💦

ただ冬の出産になるので念の為羽織るのは1枚あってもいいかもしれません!

産褥ショーツはあと2枚ぐらい足したほうがいいかなと思います!
出血が多くて産褥パットから血がはみでて1日2回取り替えたりもしました😱
あとは予備で多い日用の生理用ショーツがあればいいと思います!

おそらく産褥ナプキンで足りると思いますが書いてあるなら一応持っていくか、お母さんが面会のときに買ってきてくれるような状況であればその時に頼んでもいいかなと思います💦
ただ悪露が1ヶ月続くので(生理が1ヶ月続くと思ってください笑)どっちにしろ夜用ナプキンは家にストックが必要かと思います😭

普通の下着はいらないです!

細かい物になりますが

自分が帰り着て帰る物
赤ちゃんに帰り着せる物
充電器
ペットボトルの飲み物2本ぐらい(陣痛中や産後動きたくない時に必要です!前もって買って冷蔵庫に入れて病院行く前にバックに入れるといいと思います)
歯ブラシや洗顔、化粧水、シャンプー類
ペットボトルにつけるストロー
母子手帳

をバックに入れたと思います!

• ちーな

ちーな

すみません、下に回答してしまいました💦

• 12月28日
🌷

パジャマは、母が洗濯物を毎日取りに来てくれたので2枚買いました!

産褥ショーツは、出産の時に履き替えて!と言われてその時に1枚履いて、毎日のシャワーで着替えるので3枚はありました✌🏻️

お産パッドと、夜用ナプキンは素材が全く違うので、会陰切開した私は怖くてお産パッドのSかMを入院中に買ってきてもらいました!!

• 🌷

🌷

ベッドや、シーツも汚したくなかったので大判バスタオル2枚をベッドに敷いてました!!

• 12月28日
  • ちーな

ちーな

パジャマは毎日産院が用意してくれるのか聞いて準備しようかと思います!でも準備しても家で使えますしね✨

用意してくれるショーツはきっとお産時に履き替える用ですね!!お産後のショーツとばかり思ってました💦
    パッドは結構用意あるっぽいので大丈夫そうです☺️

• 12月28日
ちーな

パジャマの替えにお金が掛かる場合もあるんですね💦
私も産院に聞いてみます!
下着は汚れた時用に多めに持って行こうかと思います😊
ナプキンも衛生の為にも持っていって損は無いですよね!家に元々少しあるのでそれを持参します✨

hiromama

それは少ないですね💦私はひとり目の入院時、お産セットの中に2枚ショーツが入ってましたが、5日間の入院でもう少しあったら楽だったなと思ってましたwお家帰ったら使わないんですけどね(꒦ິ⌑꒦ີ)
パジャマは、私が行ってる産院も毎日新しい物を用意してくれます‼️
夜用のナプキンでも良いかもしれないですが、私は退院してもしばらく産褥ナプキンしてました♨️
また、下着はもしお産セットの中に授乳ブラがなければ、持参されるとよいかと思いますよ✨

私は入院時は…
退院時のきがえ
携帯充電器
化粧品、基礎化粧品
カメラ
会社の書類
ベビの退院着
のど飴、マスク
コンタクトケース、メガネ
くらいでした‼️
あとは病院が用意してくれてましたので❤️歯ブラシもお産セットに入ってました。

• ちーな

ちーな

産褥ショーツは短期間しか使わないから買った方が良いのか迷ってました💦でも皆さんのコメントを見て1枚を入院中使い続けるなんて無理ですね!笑
    ブラは用意がないので合わせて買う事にします!
    その他の持ち物、参考になります✨ありがとうございます!

• 12月28日
ちーな

パジャマに関しては毎日用意があるのか確認します!
タオル類は準備があるみたいなので大丈夫そうです🙆‍♀️
羽織りもの、必要ですね!!
下着は産褥ショーツ数枚と生理用ショーツを用意していきます。ナプキンはこれからも使う物ですし用意して損はなさそうですね✨
それ以外の持ち物、参考になります!ありがとうございます♪